お試し無料相談

仕事の進め方に悩んでいる

ごく簡単な仕事がきちんとできません。
少しでも疑問に思うところがあると人に確認できず溜め込んでしまい問題を大きくしてしまいます。
そうやってトラブルを起こす度に周囲に迷惑をかけていることも自覚しており、次は更に言い出しにくくなるという、負の連鎖に陥ってしまい、どうやって抜け出せばいいのか分かりません。
これ以上迷惑をかける前に辞めようと何度も考えているのですが、家族から辞めてどうするのかと聞かれると言葉が出てこなくなり、ずるずると続けています。

 

女性

2021年4月5日

34歳

女性

吉村 誠カウンセラーの回答

 今回はエキサイトへのメール相談ありがとうございます
 カウンセラーの吉村です。

  毎日のお仕事お疲れ様です。
  メール内容のお気持ちで毎日仕事に取り組まれていることから,とても精神的にご負担を感じてらっしゃる様子が伺えます。
 そこで、ちかさんがお仕事に取り組む姿勢について考えて見ましょう。
 先ず、お仕事をしていて「お仕事に疑問がある・・人に確認できず・・」そして「溜め込んでしまう。」とありますが,これは、仕事のやり方が分からないとき,同僚や上司にそのやり方を尋ねることを躊躇してしまい、その処理を先送りして,どんどん仕事が溜まってしまうということだと推察致しましたが如何でしょうか?そして簡単な仕事もきちんとできない、ともおっしゃられています。
 これを整理して考えて見ると、ちかさん自身は、簡単な仕事とお思いで、こんな簡単な仕事のやり方を他の人に聞くのは恥ずかしいとかばつが悪いとお思いがあるのでしょうか?
 もし仮にそうであれば,一寸切り口を変えて考えて見ては如何でしょうか?
 ちかさんが簡単な仕事と思っている仕事も決して簡単ではなし、そのため疑問も出る、おそらく他の人が同じ仕事をしても、ちかさんが考えている疑問を同じく感じている人がいると思います。
 そして、その疑問を他人に聞くことは,ちかさんにとってはネガティブ感が先行してしまいますが、聞かれた人はどう思うでしょうか?中には,「こんなこともわからないのか。」と思う人も一部に居るかもしれませんが,多くは「問題意識を持って真剣に仕事に取り組んでいるな。」と感じると思います。
 また、「周りの人に迷惑をかけていることを自覚している。」ともおっしゃってますが、これは、見方を変えると、他者に対する気配りであり、何も感じない人の方が問題があると思います。
 このようなことから、ちかさんの仕事に取り組む姿勢を客観的に見ると、まったく問題があるようには思えません。
 わからないこと、疑問点を知っている人に訊ねるのは、まったく恥ずかしいことではありませんので、仕事上の質問などは、自身が真剣に仕事に取り組んでいる姿勢だとお考えになったらどうでしょうか。

 それからもうもう一つ考えられることは、ちかさんは、他者と比べて仕事に一生懸命になり過ぎてはいないでしょうか?
 他の人であれば、十分に職責を果たしていると思えることを、さらに突き詰めて完璧にしなければならないとの強いお気持ちを持っているのではないでしょうか?これは、悪いことではありませんが、精神的に大きな負担となることもありますので、いい意味での「良い加減」も必要と感じます。

 そして、わからないことや、疑問点を払拭して仕事に取り組めば、次第にモチベーションも向上すると思います。
 ご家族が「辞めてどうする」と話されていることも、上記のことを考えられ話されているのではないでしょうか?

 ただし,ちかさんが訊ねたとき、教えなかったり、あるいは、ちかさんを精神的に傷つける言 動にでる同僚・上司などがいるのならば,それはハラスメント行為に当たる可能性があり、許されないことだと思いますので,別途何等かの対応をとることも必要と思います。

 以上、メールの文面から私なりの思いを述べさせていただきましたが、多少なりとも参考となれば幸いです。
 どうぞ、あまり無理をなされずに、心身ともご自愛ください。
 ありがとうございました。

 

  

 
 

回答したカウンセラー

吉村 誠

退席中

吉村 誠

相談件数:353件 口コミ:67

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら