お試し無料相談

考えすぎて最近日常会話もストレスとなる

抽象的な悩みで申し訳ないのですが、考えすぎて固まってしまうことが日常で多くありストレスを感じてしまいます。
会話の最中にふと我に帰る回数が頻繁にあり最近は日常会話にもストレスを感じてしまっています。
気分転換に買い物や散歩をするのですが、一人で行動している自分が嫌になり、自分の人生を見逃しているようで焦りが常につきまとってきます。

中高と好きだった人にも気持ちを伝えられず何で自分はいちいち考えすぎて自分の気持ちを見逃してしまうのだろうと思ってしまいます。なので今まで付き合った人はいません。
人と比べてしまうことには薄々気づいているのですがなかなか気持ちに素直になれません。ただのシャイなのでしょうか?
長文ですみません。よろしくお願いします。

男性

2021年3月30日

21歳

男性

吉村 誠

カウンセラー

吉村 誠

  • 産業カウンセラー
  • 認定心理士

 経歴
国家公務員として法務関係業務,総務人事管理部門を歴任し,そうした中,職員の職場の人間関係や家族関係,
あるいは仕事についての悩みなどの相談業務の対応に当たりました。

 また,公務とは別にボランティアとして行ってきた心理相談や悩み相談を通して,自殺予防や犯罪被害者支援,
引きこもり,家庭内暴力・DVなどの家族関係や高齢者介護問題等に関す相談対応や一部行政機関の電話相談など
を含み 約12年間にわたり従事しています。

 このような経験や知識を活かし,必要に応じて活用できる社会資源のご案内も可能と思います。

恋愛相談員の回答

他者に対する繊細な気配りをお持ちと推察致しました。

初めまして、カウンセラーの吉村と申します。
今回はエキサイトのメール相談ご利用ありがとうございます。

メールを拝見させていただき、「抽象的な悩み・・」とありますが、抽象的であるからこそ悩まれていると思います。人間誰しも漠然とした不安に対して,どの様に対処していいかわからない場合が多く,その分不安が募り辛い思いをするものですよね。
 まっきーさんの悩まれるお気持ち良く分かります。

 そこで,まっきーさんがお悩みに感じていることは,
 考えすぎて固まってしまうことが頻繁にあり、それがストレスと感じる
 また、会話中にふと我に帰る回数が頻繁にあり、日常会話にストレスを感じる
 さらに、好きな人に気持ちを伝えられず・・・などと
とおっしゃっておられます。
 これは,私が文脈から推測致しますと、他者との人間関係にとても気を使ってしまっていると感じました。他者との人間関係においてあまりにも気を使い過ぎると精神的に疲れますよね。
 ただ、これは反面貴方の良い面と考えることもできます。それは、とても繊細に他者に対する気配りをしているということで、これを不快に感じる相手方はおそらくいないと思います。
 しかしながら、この気配りのため,自身の本当の気持ちを伝えそびれてしまうことに、自身として、こんな自分でいいのかと,こころの中で葛藤しているもう一人の自分がいるような気がします。 
 また、本当の自分の気持ちを開示したときの怖さも多少あり、この葛藤に打ち勝てない自分もあることにご自分としてお気づきになっているような気がします。
 
 このような気持ちになる状況を心理学的には「自働思考」と呼ばれることがあります。
 自働思考とは、「こんなこと言ったら相手はこう思うだろうな。」気配りのあまり,心の中でネガティブな感情のフレーミングをしてしまい、話すことを躊躇してしまうことです。
 そこで、このネガティブな自動思考をポジティブに変えることをリフレーミングといい、ものの見方の切り口を変えてみては如何でしょうか?
 いままで、貴方の関わったお友達など、貴方とのコミュニケーションに好感を持った人も多いと思いますので、そのときの状況などを思い起してポジティブな自動思考への徐々に変えていくこともできるかと思います。

 以上のようにお伝えいたしましたが、まっきーさんのこころは繊細で、純粋であることは確かで、
素敵なものあり、それゆえ生ずる悩みや辛さと感じました。
 少しでも参考になればとご案内申し上げました。
 ありがとうございました。

回答した恋愛相談員

吉村 誠

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

吉村 誠

相談件数:6093件 口コミ:35

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)