お試し無料相談

職場の心無い対応で辛い

会社の人間関係に疲れました……
もう辞めたいけど、ディーラーゆえ車を買ってしまい、後戻りできない。
話しかけるとこっちも見ずに「なに」とぶっきらぼうに……
何も教わってないのに「お客さんに説明して車返してきて」。
雪が40cmは積もっているであろう車を「あれ出してきて」。膝まで雪に埋もれながら掘り起こしました。
ごめんとか、ありがとうもなし。
先輩から、車検見積もり出たからお客さんに値段電話してと言われ、その通りに連絡したら、
案の定高いと言われ、その結果を、伝えると「さおりさん、CVTオイルって知ってる?デフオイルってしってる?みんな知ってるよ?」と。
入ってまもない人間に、勉強不足と言ってくる先輩。
他店舗の子達は、お客さん返す時にきちんとサービス課長がついて教えながらやってくれたという。
わたしは雑に扱われて、サービスフロントが怖くて、先輩からのおせっかいにもヘトヘトです。

女性

2021年3月30日

33歳

女性

吉村 誠カウンセラーの回答

さおり様 メールでのご相談ありがとうございます。
2本のメールを拝見して職場の人間関係、職場の理不尽な体質に本当につらい思いをされていますね。
 こうした中,積雪の中の車だしなどの重労働,あるい、顧客対応としての車検の見積もりなど、事前のOJTなどがなければ難しいお仕事を一生懸命なさってますね。お辛い中お疲れ様です。

 通常の職場、特に接客対応があるサービス業は、社員に対する職場研修を十分に行うことを本来業務と同等に重視するものなのです。特に、さおり様の職場のように、技術的面の知識もある程度必要な場合はなおさらと思います。
 同系列会社の他店舗の社員は、上司などがしっかりサポートしていることから、貴方がお勤めの営業所が異質でおかしいですね。
 また、上司や先輩などの貴方に対する言動などは、ハラスメントとなる可能性が十分あります。パワハラかモラハラかの明確な線引きはできないかしれませんが、仕事をやり方などを教えることなく、「やりなさい。」といい、できなければ叱責までいかなくとも、嫌みを言うなど、貴方自身が心理的な負担を感じており、職場を辞めたいと思うまで追い詰められているからです。

 なお、車を買ってしまったので、辞めることもできない、とありますが詳細は分かりませんが、社員価格で買ったとか、ほかの何か縛りあるのか、でしょうか?一般論でのお話ですが、労働関係法令上、基本的に社員の退職を制限することはできません。
 しかしながら、このままの状態でお仕事を続けるのはつらいですよね。そこで、今後どうするかですが考えられることは、例えば本社の人事労務部門のハラスメントなどの相談窓口に相談を持ち掛けて事情を話し対処してもらう。一応守秘義務はありますが、今の職場に居辛くなるので難しいかな?また、他の方法として、同じ職場にどなたか、貴方が信頼できる人は1人でもいいのでいらっしゃるでしょうか?もし、いらっしゃるのなら、その人に貴方の今の気持ちを話して心の支えとなってもらえれば少しでも負担が軽減されると思います。たれにも相談できない、話せないとの閉塞感はとても辛いものですものね。

 一方、現在の辛さは、貴方が一生懸命真摯に仕事に取り組む姿勢があるからこそ感じるものと思います。いい加減に仕事に取り組んでいないからこそ,そのような気持ちになるのですね。でも、一生懸命やりすぎて、精神的に参ってしまうことは避けたいので、在職中に転職先を探すなどして、時機を見て退職することも選択肢の一つとしてもいいのではないでしょうか?そのような考えは、負担の軽減に役立つと思います。

 以上、明確なお答えとなっていないかもしれませんが、多少なりともさおり様のこころの負担が軽減されれば幸いです。
 最後にくれぐれも無理をなさらず、いつでも助けを求めてください。また、何かございましたがいつでもお話を伺わせていただきます。
 メールでの相談ありがとうございました。
 

回答したカウンセラー

吉村 誠

退席中

吉村 誠

相談件数:44件 口コミ:15

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP