お試し無料相談

夫の家庭内でのDV様のモラハラに苦しんでいる

モラハラ主人との関係で悩んでいます。

私も主人も医師で、大学、高校、中学の娘3人。
主人は常勤、私は子育て優先で長年非常勤で働いています。主人と居ると、圧迫感があり、くつろげず、憂鬱で仕方がありません。
主人は非常に強いヘイト思考があり、一時期はネット右翼的な活動を盛んにしていました。
家族もそれを分かっていながら、恐ろしくて全く知らないふりをしてきました。

教育熱心で家事も率先してやってくれますが、直ぐにイライラして、家事をやりながら、怒りを物にぶつけます。
いきなり大きな音を立ててドアを閉めたり、物を投げるように置いたりして家族はヒヤヒヤしています。
お互いにそれなりの収入はあり、主人は公共料金、子どもの保険料など、家に関わるお金を出し、
私は食費や子ども達の日用品や校納金などを主に出してきました。

結婚して主人の給料は私が預かり、主人は毎月お小遣い制でしたが、私が一方的に好きに管理しているように言われ、
数年前より、お互い別々に給料を持ち、それぞれが上記の様な役割分担で生計を立てる用になりました。
娘3人とも父親が大嫌いです。しかも性欲が強く、私は体に触れられるだけでも嫌悪感があり、したく有りません。
SEXの頻度が減り、頻繁にアダルトDVDを夜中に見ているのも気持ち悪くて仕方がありません。
私のそんな気持ちを察して仲直りしようとします。申し訳なく思う気持ちもありますが、
娘が巣立った後、2人で生活すると思うとどうしようもない絶望感があります。
これまで家族の為に主人がしてきてくれた事を感謝する気持ちもあり、申し訳なく思いますが、
次女・三女の来年の受験後に別居→離婚を考えています。お世話になった義父母を思うと迷いますが、一緒にいるのが辛いです。
どうしたら良いでしょうか。SEXのことは誰にも相談出来ず、苦しいです。

女性

2021年3月22日

52歳

女性

吉村 誠カウンセラーの回答

初めまして、カウンセラーの吉村と申します。奥様のメールの内容を拝読し,とても辛い毎日をお過ごしのこととお察しいたします
 現在のご主人に対する奥様をはじめ3人の娘さんの気持ちは,ご主人が在宅していると怖くて,くつろげない,そして時には身の危険をも感じていると・・・。
 通常であれば,最も緊張が解かれ,リラックスして心身をリフレッシュするところが家庭の本来の姿と思いますが,現在の家庭内ではご主人のために逆に辛く,苦しい環境となっていますね。
 このままの状況で,将来的に娘さんが独り立ちして家を出て行った後のことを考えると大きな絶望感に襲われるのも当然と思います。ご主人の家庭内でのDVとも思える態度に本当に長い間我慢され,また耐えてこられましたね。
 また,この様な辛い現実に直面している中にも,ご主人に対して「教育熱心で家事も率先してやってくれる。」「主人がこれまで家族のためにしてきてくれたことに対しても感謝する。」などご主人を認めている面もうかがわれ,とても冷静に現在の状況を考えられていることが伝わってきます。
 しかしながら,このままでは,ご主人の態度が奥様や娘さんたちの望まれる方向に変わることは殆ど無理ではないかと思われます。そこで,ご主人の変化が見込まれないなら奥様の方が生活環境を変えることを考えることが大切と思います。
 これからはご自分の幸せを最優先として,楽しく,希望のある人生を歩みましょう。
 その時期として,奥様は娘さんの来年の受験後を一つの契機として考えていらっしゃると思いますので,今後約1年間その準備をしておきましょう。娘さんたちには、奥様の将来の計画はお話になっているのでしょうか?ご主人と別居し最終的に離婚に至ったのちも,母娘の良い関係が続けられれば奥様としても大きな生きがいとなると思います。
 準備と申しましたが,奥様の現在考えている将来の人生設計をご主人に適当な時期に伝えることが必要と考えます。
 もし,この様な話に対してご主人が怒りをあらわにして暴力などを振るう可能性があるならば,内密に別居後の住居,仕事など円滑に生活が営める環境の準備をしておき,突然家を出るという選択肢もあると思いますが・・・。
 そして,同居が続く向う1年間は,SEXの問題もあると思います。いくら夫婦間においても,無理やりそのような行為に及ぶことは刑事法の性犯罪としての「強制性交罪(旧強姦罪)」を構成する可能性がありますので,当然の主張としてご主人に拒否する旨を申してもいいと思います。特にSEXの問題は相談し難いと思いますが,最近はSEXが絡むDVに苦しんでいる女性も多く,お住まいの地方自治体などの行政機関が運営するDV・性犯罪などの相談窓口が設置されており,女性の担当者が秘密厳守で相談に乗るところもあるので,必要に応じ利用することも一方と考えます。
 
 繰り返して申しますが,このままの状況では奥様の人生がむなしいものとなってしまう気がします。ご主人のいいところを考えた り,また,義父母などのことを気遣う,奥様のとても優しい気持ちが決断を躊躇させることになっているような気がしますが,立派に娘さん3人を育て母親としての責任は果たされ,これからは,ご自分の幸せを最優先として考えましょう。まだ,お若いのだから,これから30年や40年幸せになりましょう。
 幸い,奥様も医師として社会的に大きな貢献もでき,また誰からも尊ばれる職業をお持ちであるので,離婚されたのちも,大きな生きがいをもって人生を歩むことができると確信しております。
 最後にお幸せになることをお祈りしております。後悔のない人生を歩みましょう。

回答したカウンセラー

吉村 誠

相談受付中

吉村 誠

相談件数:353件 口コミ:67

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 2,200円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら