お試し無料相談

お父様からの言葉の暴力、モラハラ

幼少期からお前は馬鹿だと父親から言われ続けています。

今日も一時間ずっと罵声を浴びせられお前は俺の悪いところを全部引き継いでるから馬鹿なんだと言われ一方的にしゃべられて、何か言おうとしても被せるようにして怒鳴られて頭痛がしています。
良いところは一つもないし、俺の事をどう思おうと構わないが馬鹿だから教えてやると言ってずっと怒鳴っていました。

お前の子供もお前が育ててるから馬鹿なんだと言って全て否定します。
小さい頃はよく殴られましたが今は76才になったからか殴られないのでそれはまだましです。
言われ過ぎて否定され過ぎて頭が痛くてこの現実から去りたいです。

目の前でいなくなる行為をすれば少しは人を傷つけていることが分かるのでしょうか。
なんで人が傷ついていることが分からないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

女性

2020年1月22日

53歳

女性

碧居 夏海カウンセラーの回答

そのような辛辣な言葉で傷ついていらっしゃることでしょう。
一方的に罵声を浴びせることは、暴力に値する行為です。

「お前は俺の悪いところを全部引き継いでるから馬鹿なんだ。」と仰るのであれば、お父様は、ご自身の至らない部分も認めていらっしゃるのでしょう。
ご自身に対する憤りもあるのかもしれませんね。

過去に暴力を振るわれることがあったとのことなので、お父様は、怒りの感情を抑えることが難しい方なのだとお察しします。
怒りにまかせて罵声を浴びせたり、批判することで、気持ちがスッキリしたり、自尊心が保たれるのかもしれません。
かつてのように殴ることがなくなったのであれば、それは進歩です。
それでもまだ、みい様の気持ちを思いやる余裕はないのでしょう。

この状態で、冷静に話し合ったり、意見を伝えるのは、難しいかもしれないので、少し距離を置いてみても良いのかもしれませんね。

父親とはいえ、一人の人間です。弱かったり、未熟な部分があって当然なのです。
みい様が、ご自身を否定したり、悩む必要は、ありません。
子育てにも自信を持って取り組んでくださいね。

回答したカウンセラー

碧居 夏海

退席中

碧居 夏海

相談件数:610件 口コミ:111

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら