お試し無料相談

複数の上司の理不尽さにストレスを感じる

はじめまして。自分の自信の無さについて相談させて下さい。
現在、夫、子供2人(2才と1才)の4人家族で私は大学内でパートで研究員をしている30代女性です。
仕事柄、自分で考えて結果を出さなければいけないものですが、意見が違う上司3人全員から、それぞれ違う指示が出るため一方を取ると一方から叱られ…という状態の中にいます。
結果がうまく出ず上司からは「流されるのが悪い。こんな実験無駄だ」と言われてしまいました。
自分でも情けないですが、知識もなく、色々勉強してみても身にならずすぐに忘れたり、詰めが甘くミスが多かったり、怒られると何も言えなくなってしまったり…。
散々怒られ、自信が全くありません。
担当も自分一人しかいないためどうしていいかわからず、何度も同じ事で怒られることもあります。

そんな状態で家に帰って、イヤイヤ期の子と赤ちゃんの相手をして、子供を怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
これじゃダメだと思って、仕事を辞める事も考えましたが小さな子供を抱えてるため今の会社は融通が利くので助かっている部分もありますし、少人数の会社なので私が辞めると実験担当者も居なくなるため会社にもかなりの迷惑がかかってしまいます。
辞めても逃げるだけなんじゃないか、世間の人達はこの程度でグズグズ悩んだりしないんだろうなとも思います。
自分が嫌で、どうすればいいかわからず、ずっとこんな状態で生活しています。どうかアドバイスをお願いします。

女性

2017年12月13日

32歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

解決策はありますので、ご安心下さい!

はじめまして。
カウンセラーの藤原と申します。

この度はご相談をありがとう御座います。
早速ご相談を拝読させて頂きました。


ご相談者様は、まだまだ手の掛かるお二人の小さなお子さんの
育児をしながら、お仕事もされて家事もこなしていらっしゃるのですね。

同じ女性として、尊敬するに値する位の頑張り屋さんだと思います。

育児だけでも大変なのに、お仕事と両立されているのは
本当に立派だと思います。

いくらパートと言っても、職場にいる間は職務に全うしなければならないでしょうし、
上司からの理不尽な要求などにも応えなければならない状況が
手にとるように理解出来ます。

ご相談者様のように真面目で一生懸命で、頑張り屋さんのご性格ですと
尚の事、家庭でも職場でも適当に手を抜く‥等という事もできずに
毎日が苦しくなってしまうのも無理はないかと思います。。

ですが、母親であっても生身の人間です。
ストレスも溜まるでしょうし、時にはそのストレスをお子さん達にぶつけてしまう事もあるでしょう。。
勿論、あたったりせずにいつもニコニコとして過ごしていられれば、
それに越した事はありませんが、
大切なのは、お子さん達にキツくあたってしまうこと自体ではなく、
あたってしまった後に、
ご相談者様のように自己嫌悪に陥って、寝顔などを見て反省するということなのではないでしょうか。

そういう視点から考えてみますと、ご相談者様は立派なお母さんです。

問題は、職場でのストレスをいかに家庭に持ち込まないようにするか‥
ではないかと思います。
その為には職場などでのストレスを最低限にする必要があります。

ご相談内容には、職場に居る上司3人からの別々の指示などによって、
あちらを立てれば、こちらが立たず‥
八方塞状態で、3人の上司の真ん中に立たされてしまい、萎縮してしまったり
業務のし辛さなどが一番のストレスなのではないかと推測できますが如何でしょう?

ご相談内容のみでの判断になってしまいますが、
もし上司の中で上下関係があるのでしたら一番上の立場の上司に従う‥というやり方が一番無難ではないかと考えます。

3人の上司の中でも一番上の立場の上司からの指示に従ったと言えば、
他の2人の上司は何も言えないと思いますので、
ご相談者様にとりましても、立場上悪くなる要素もない解決方法ではないかと思います。

もし、3人の上司の立場がほぼ同じくらいで、上下関係が無い場合の対処方法としましては、
ご相談者様のお考えやお仕事へのやり方などもあるかと思いますので、
ご自身のやり方、考え方に一番近い上司の意見を優先するのも良い方法ではないでしょうか?
その場合は、自分の指示に従わなかった残りの2人から、
『何故、自分の指示に従わないのか?』などと言われた際には、
『○○上司からの指示に従って行いました。』と伝え、
『何故、○○上司の指示に従ったのか?』と聞かれた場合は、
『私自身もこの件につきましては、○○上司の考え方に同感でしたのでそう致しました。』と毅然と答えてみて下さい。

>少人数の会社なので私が辞めると実験担当者も居なくなるため会社にもかなりの迷惑がかかってしまいます。

ご相談者様が仰る通り、ご相談者様に辞められて困るのは会社であって、
それは何を意味するのかと言いますと、
ご相談者様が辞めますと、つまりその3人の上司にも直でしわ寄せが来るという事です。
ですので、逆を言いますともっ会社側、上司達はご相談者様を大切にしなくてはならない立場なのです。
そして、ご相談者様もそんな理不尽な扱いに大人しく従ってばかりの姿勢ではなく、
ご自身の意思をしっかり伝えても良いのだと考えます。

万が一、ご相談者様がご自身の意思や考えを貫いて頑張ってみても解決の目処が立ちそうにない場合は、
その3人の上司の更に上の立場の人に相談をしましょう。

いきなりそこへ話を持っていっても良いかと思いますが、
後々のご相談者様の立場に悪影響などがないようにする為には、
順序だてて先ずは上記の方法を試してみては如何でしょう?

何をしても、どう頑張ってもどうしても解決されなかった時には、
もっと心身的に健康にお仕事が出来る環境が整っている職場を探しましょう。

ですので、いずれの方法をとりましても必ず解決出来る術はありますので、
安心してやれる事はやってみましょう。
そして、いつも明るくニコニコのお母さんを目指しましょう(^^)

ストレスが溜まってしまいましたら、いつでもご連絡ください。

カウンセラー藤原

回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1201件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)