お試し無料相談

夫の元不倫相手が結婚/謝罪・慰謝料を求めたい。

夫の不倫が発覚して1年たちます。
夫はとても反省しており、今は再構築がうまくいきつつあります。
相手は12歳下で会社の部下。元不倫相手は夫と付き合いながら、同棲している彼氏もいたので夫も油断もあったのだそうです。
夫から何度も別れ話もしたけれど、彼女がその都度キレて「会社にバラす、奥さんにバラす」などと脅してきて、1年半くらいつきあっていた。
1年前に私に発覚して、夫から彼女に別れを告げうまく別れられました。夫も会社も変わり、もうこの1年は彼女とは縁は切れました。
私は夫にも彼女に対しても、ものすごい怒りも感じましたが、この1年で夫もとても優しく接してくれて反省しており、なんとか立ち直れてきました。
そんな折、つい先日夫から「彼女が結婚するらしい。噂で聞いた」とのこと。
相手は同棲していた彼氏ではなく、また別の夫の部下(彼女の同僚)とのこと。
私がすごい大変な地獄のような日々を送っていたのに、彼女はもう別の男に乗り換えて結婚かと思うと、だんだん彼女に対する憤りが出てきました。
彼女が結婚することを聞いたら、彼女に会いたい願望が出てきて、できたら慰謝料も請求したい、せめて謝罪を求めたいという気持ちも出てきました。
夫に相談すると、私がそれで気持ちが晴れるならいいけど、たぶん彼女の性格だと絶対謝らない、むしろ、自分のほうがずっとつらかったなどと言って抵抗する可能性がある。やっとお前が立ち直ってきたのに、またフラバなどで苦しんでしまうと俺もつらいと言われました。
ちなみに、不倫していたであろう期間に、何度も私に無言電話がかかってきていました。
そのほか、彼女からは夫に結婚指輪を外させられたり、会社でも他の女性としゃべるだけで嫉妬されたり、かなり執拗な性格だと言います。
そこでご相談として、どんな相手だったのか、一度彼女に会って見てみたい。謝罪を申し込みたい。
もし逃げられたら、慰謝料を請求したい。と思いますが、迷っています。お金は正直どちらでもよく、謝罪だけでも求めたいのです。
でもこのままもう彼女のことは私たち夫婦から排除して生きていく方がいいのかとも思います。
そしたら今後後悔することがないのか。
彼女が結婚して会社もやめられたら連絡も取れなくなってしまうので迷っています。

女性

2017年10月25日

45歳

女性

森田 陽子

カウンセラー

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

恋愛相談員の回答

夫の不倫相手の結婚話は聞かなかったことに。ステキな人生を送るために怒りを手放す。

やこやこさん、はじめまして。
カウンセラーの森田陽子です。

やこやこさんは、夫さんの不倫で、地獄のような日々を過ごされたとのこと、
さぞ、お辛かったことでしょう。心痛のほどお察しいたします。
けれど、いまは夫さんも反省し夫婦関係の再構築がうまく行きつつあるとのこと、何よりです。
気持ちを切り替えて、ここまでやってこられるには、かなりのご苦労があったことでしょう。
やこやこさんの前向きな姿勢、そして、お心の広さを感じます。

やこやこさんが立ち直りつつあるこの時期に、元不倫相手の結婚の話を
夫さんから聞かされるとは、ショックでしたね。
「どうして、わざわざ言うの? 知らなかったら悩まなくてよいのに」と
思いませんでしたか?
デリカシーがないように思えますが、夫さんにとっては、「もう終わったこと」という認識。
「相手が結婚してくれて正直ホッとした」から、
やこやこさんもホッとするだろうと思われたのでしょう。
けれど、やこやこさんにとっては、まだ終わってはいない話。
まだ傷が癒えていないからこそ、余計に怒りが湧いてきて、抑え込んでいたはずの怒りに
再び火がついたのですね。
さて、その怒りにどう対処するか?
後悔しない人生を生きるために、この機会に、もう一度考えてみましょう。

「彼女が結婚して会社もやめられたら連絡も取れなくなってしまう」から、
「いま連絡しなくては」という焦りが、おありですね。
「どんな相手だったのか、一度彼女に会って見てみたい」のは、
自分自身の目で相手の人となりを観察、確認したい思いがあるから。
「謝罪を申し込みたい。もし逃げられたら、慰謝料を請求したい」のは、
きちんと筋を通したい思いが強いからですね。
「後悔のない人生を生きるために行動を起さねば。いまが、ラストチャンス!」と
思われたのではないですか?

やこやこさんは「迷っている」と書いておられますが、
答えは、ほぼ出ているように見うけられます。
やこやこさんの答えは、
「このままもう彼女のことは私たち夫婦から排除して生きていく方がいい」です。
けれど、何の行動も起こさないのでは今後、後悔するのではないかという不安もあって、
迷いが生じたということ。
つまり、納得のいく説明があれば不安が消え、ご自分の答えに確信が持てると、
迷いも消えるということですね。

では、彼女と接触することで被るデメリットについて考えてみましょう。

1.閉じかけた傷口をまた開くことになり、この1年の努力と成果をムダにする。
2.思い出したくないことを思い出すことはつらく、ネガティブ思考になり悪循環。
3.嫉妬深く執拗な性格、逆ギレ傾向で危険なタイプ。近づくと相手の言動にさらに傷つく。
4.相手は謝罪はしないタイプなので、謝罪は期待できない。
5.不倫相手に対する慰謝料は、夫と離婚した場合に比べて離婚していない場合は、
  精神的損害が少ないと考えられ、慰謝料は低くなる。相手からも夫に慰謝料を求償できるので、
  夫婦で財布が一緒なら、結果的に請求した慰謝料の全額を得ることはできない。

弁護士相談、不倫の証拠提出、夫婦間での騒動の蒸し返しなど、
経済的、時間的、精神的に考えて、やこやこさんの負担が大きいと思います。
やこやこさんの大切なエネルギーと時間を元不倫相手のためにムダに費やすことは、
賢明ではないと思います。

今回のご相談に関しては、結婚の話を聞かなかったことにして、
あえて直接的な行動をしないこと。

ご自身の幸せな未来をつくるための行動を選びましょう。
怒りを手放し、日々の生活を楽しんで、ステキな人生を送られますように!

森田陽子

回答した恋愛相談員

森田 陽子

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

森田 陽子

相談件数:363件 口コミ:1

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)