お試し無料相談

職場の上司との関係で悩んでいます。

今の職場で働いて2年目になります。
総務の仕事をしています。
上司に嫌われているわけではありませんが
折が合わず、悩んでいます。
こんなこと言いたくありませんが、その上司は従業員全員から嫌われています。前の部署でも嫌われていて、今のところに移動になったようです。
私の前任者も上司がこちらへ配属するということで辞めたそうです。
従業員のほとんどが10年以上働いている人が多いので
みんな上司のことは「ああいう人だから」と諦めています。
みんなから嫌われていて上司ですから、私が悩む必要もないかもしれませんが、普通に仕事をしていても、とても細かいことで注意されたりするので、何で注意されるのかわからず、気を張った状態です。
そんな中、別部署で定年退職者がいるということで、社員を募集するそうです。「その部署に移動したいな」と考えていますが、うまい理由がありません。異動願いを出してもその上司がOKを出すとも限りませんし。
移動が逃げるような感じがして・・・
でもこのままだと限界になりそうで・・・
仕事は辞めたくありません。
うまい方法はありますでしょうか。

女性

2017年8月12日

42歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

皆も同じ思いだという事は強みだと考えます

モモンガ様、はじめまして。
カウンセラーの藤原と申します。

この度は、ご相談をありがとうございます。

モモンガ様のご相談を拝読させて頂きました。



職場での上司との関係の折りが合わないとの
ご相談ですが、

ご相談内容を拝見して、モモンガ様お一人だけが
その上司と折りが合わないのではなく、
他の従業員の方達からもあまり良く思われていないという点と、
それが原因で部署の移動をさせられているという点から、

会社側も手を焼いている…という感じが否めませんが
モモンガ様のお立場からもそのように感じることがあるのではないでしょうか。


いわば、あちらこちらでの『トラブルメーカー』的な存在で、
会社側も手に負えなくなると、部署を移動させて様子を見る…という感じでしょうか。

もしかしましたら、
その方がよほど会社にとって仕事が出来、利益に繋がるような存在ならまだしも、
そうでなければ
会社の方では、その方に早く辞めて貰いたいと考えているのかもしれません。。

ですが、
様々な事情、問題から、中々会社側からは言い出せないという事もあるのかもしれません。


その様な方ですので、
また数ヵ月後には同じ様に他に移動になる可能性もあるのではないかと考えます。

モモンガ様だけではなく、他の方も同じ様に嫌だな‥と思っていると思いますので、
早く移動させて貰えるように、意図的に静観をしながら
敢えて好き勝手をさせて問題を起こさせるというのもひとつの方法であるかと思います。

※これは、他の方達と一致団結するとより効果的だと思いますし、
皆が同じ思いという事と、
モモンガ様がその方に嫌われていないと言う点は強みになるかと思います。


もうひとつは、

モモンガ様が他の部署に移動の希望を出すと言う方法ですが、
理由はいくらでも作れると思います。

例えば、

『以前から○○部署の仕事に興味をもっており、この度空きが出たとの事で、是非トライしたいと考えております。』
などでも自然な理由になるかと思います。

ですが、
先に申し上げました通り、そのようなトラブルメーカー的な方ですので
再度移動になる恐れがあり、その移動先がモモンガ様が希望を出して移った先の部署になる可能性もあるという事です。

そうなった場合、『逃げ場』を失いかねませんので、
私としましたは、現在の配置されている部署に
その方の存在以外で何も問題がないのでしたら、
ストレスは溜まるかと思いますが、その方を早く他に移動させて貰えるように
持って行った方が得策の様に思います。

どちらにもデメリットがあるように思いますが、
どちらの方法がよりモモンガ様にとりまして
良いのかをお考えになってお決めになられるのがベストではないでしょうか?

お決めになるポイントとしましては、

長い目で先々の事を考えて決めるという事だと考えます。

モモンガ様にとりまして、より良い職場となりますよう、
お祈り申し上げております。


又いつでもご連絡下さい。

カウンセラー藤原

回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1207件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)