お試し無料相談

突然「帰ってこなくていい」 とLINEで言われ・・・。

現在家出中です。
事の始まりは自分がバーで働き始めて、朝帰りが増えて、親とのコミュニケーションが少なくなり、
なかなか会話することもなく、だんだんと親の機嫌が悪くなりました。

実際、親はもともと飲み屋をしており、それなりに仕事に対しての理解があり、働いてもいいといわれてたのですが、
ある日いつものように夜に起き、仕事の準備をして仕事に出たのですが、職場についたとき親からLINEがきて、
「もうかえってこなくていいよ」と言われ、頭が真っ白になり、どうすればいいのかもわからず。
その日以来、家には帰っておりません

近所の仲がいい人から聞いた話しですが、「自分が悪いなら、すぐに帰ってきて謝るはず」「このまま帰ってこないなら仕事を辞めさせる」など言ってるそうなのですが、、、、、。
何も悪いことはしてないはずなのですが、ただ毎日夜に家を出、朝仕事が終わってから帰る、これを繰り返しているだけだったのです。
そもそも自分がかえってこなくていいといったのにも関わらず、なぜ自分がここまで言われるかわかりません。
もう20もすぎているのですが、ある程度のことは自分で管理できるし、好きな仕事をさせてくれと思っているのですが、
自分の考えはまちがっているのでしょうか?
そしてこれから自分はどうしたらいいのでしょか、、、、、。

女性

2017年4月27日

20歳

女性

雨野 香カウンセラーの回答

とうふさん

はじめまして。
カウンセラーの雨野 香です。
ご不安な中、メール相談をしてくださりありがとうございます。

突然親御さんから「もう帰ってこなくていいよ」というLINEが届いたら、きっと私も頭が真っ白になると思います。

でも、メールの文章はとても内容が整理されていて読みやすく、苦しいながらも感情をコントロールされ、「これからどうしたらいいんだろう」というところまで、おひとりで乗り越えてこられたんだと胸が痛みました。毎日お仕事を続けてこられ、勤勉で誠実なとうふさんの力になりたい!と心から思いました。

まず、整理しますね。
「実際親はもともと飲み屋をしており、それなりに仕事に対しての理解があり働いてもいいといわれてた」
「ただ毎日夜に家を出、朝仕事が終わってから帰るこれを繰り返しているだけだった」
「何も悪いことはしてないはずなのです」

なので、いきなりのLINEにさぞや驚かれたと思います。

ただ、少し気になったのが
「バーで働き始めて朝帰りが増えて、親とのコミュニケーションが少なくなり、
なかなか会話することもなく、だんだんと親の機嫌が悪くなりました。」
という点です。

そのことから、親御さんの中で、バーで働かない前は、とうふさんと会話など良好なコミュニケーションがとれていたのに・・・。という思いが日頃おありだったのかもしれません。
だから、仕事を辞めたら、また会話がある以前の家族に戻れるのではという、願いが込められているように私は感じました。

本当に家に帰ってきてほしくないのなら「「このまま帰ってこないなら仕事を辞めさせる」
とは言わないのでは、とも感じました。
つまり、「自分が悪いなら、すぐに帰ってきて謝るはず」は、「帰ってこないで」の真逆で、
「すぐに帰ってきてあやまってほしい」に聞こえるのです。

では、何にあやまるのか?

おっしゃる通り、20歳は成人で、「ある程度のことは自分で管理できるし好きな仕事をさせてくれと思っている」事は、間違ってもいませんし、むしろしっかり大人に成長されていて、真面目に仕事を継続しているとうふさんを、私は素晴らしいと思います。

ポイントは、「親御さんとの会話などのコミュニケーションが取れていない」この一点につきると思います。

私には、親御さんがとうふさんを心から愛して、心配されているのが、このメールでも
十分伝わってきます。愛していなければ、子供の行動に興味もわかず、関心もないものです。

さらに、とうふさんも、この状態を「どうってことない」「むしろせいせいした」などと思わず、
同じように親御さんを気にかけ、愛していらっしゃるのが伝わってくるのです。

今感じている、
「突然LINEで帰らなくていいと言われ、ショックを受けたんだ。だからそこから帰れなくなったの」
「自分は毎日真面目に仕事を続けていただけだと思ってたけど、どうしてそんな事を言ったの?」
「ただ、バーで働き出してからは、会話もあまりできていないとは感じてたよ」
と、心の中の言葉を、そのまま伝えてみてください。

今からでも決して遅くありません。
LINEでも、電話でも、そして突然帰宅するのでも、やりやすい方法で、気持ちを伝え、
逆に気持ちを聞いてあげてください。

飲み屋さんをされていた経験があるからこそ、心配されていることもあるでしょうし、その親御さんを側で見てこられたからこそ、毎日お仕事サボらずに継続するとうふさんになったのかもしれませんね。

お仕事で共感できる経験を持つ親御さんに、仕事の悩みを打ち明けたり、
相談にのってもらえる関係になってほしいです。

長くなりましたが、とうふさんの心が少しでも軽くなり、またお仕事頑張れることを
心からお祈りしています。!

雨野 香

回答したカウンセラー

雨野 香

退席中

雨野 香

相談件数:942件 口コミ:239

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP