お試し無料相談

周りが交際、結婚していくと焦りが出て・・・。

恋愛相談なのですが。
今年4月に会社の先輩が結婚されてたのですが、先輩がこの頃に結婚されると言う話が出始めた頃から恋愛、結婚に対して焦りが出てきました。
それに同級生も結婚しはじめたり、付き合ってたりしてます。
中小企業に勤務してますが、出会いも無いし、社内に女性はいますが、結婚されてますし、男性社員同士でも年齢が離れすぎで紹介してもらえません。
街コンや結婚相談所に行ったり、紹介してもらったりするのですが、ピンと来ないし、コミュニケーション能力が低いので会話が続きません。
一回も彼女ができたこと無いので焦りっぱなしです。
あとチャットをやってますが、なかなかスムーズにいきません。
コンビニの店員さんに一目惚れしました。始めて会ったときに変わった感覚があったのを覚えてます。話は二回しました。それも去年の話なのでどうかわかりません。そのほか2、3人気になっている人がいますが、
コンビニの店員の見た目に基準が固まっているところがありどうしようと考えてます。

それにお金を貯めないとと思いながらも使ったりするのでたまりません 
おちつくようにとは思いながらも気になる人には目が行きます。土台がしっかりしてないんだろうなと思ってます アドバイスお願いします。

男性

2017年4月27日

25歳

男性

雨野 香カウンセラーの回答

匿名希望さん

はじめまして。カウンセラーの雨野 香です。
今の気持ちをストレートにお伝えいただきありがとうございます。

周りが恋愛や結婚と聞くと、焦ってしまいますよね。
職場には出会いの環境がないとの事ですが、ご自身で街コンや結婚相談所に行かれたり、
チャットなど出会いの場づくりを自ら努力されて、しっかり行動を起こす方なんだなと、感じました。

ただ、そこで出会う方は「ピンとこない」し、「コミュニケーション能力が低いので、会話が続かない」
「スムーズにいかない」と感じていらっしゃるのですね。
これは、あなた様に限らず、多くの男性の方が抱える悩みで、「何をどうしたらいいのかわからない」とよくご相談を受けます。

自己流で動くうちに自信が無くなって、婚活が「辛い」「怖い」ものになっている方も・・・。
頑張っているのに、結果(つまり彼女ができたり、結婚する)が出ていないので、そういう気持ちになるのも当然ですよね。

ここで、お悩みの整理をしますね。
◎異性とのコミュニケーション(会話等)に悩んでいる
◎コンビニ店員さんに一目惚れし、見た目の基準がこの人になっている
◎落ち着こうと思うが、気になる人には目がいく
◎お金を貯めようと思いながらも、使ったりするので貯まらない

これについてご回答させていただきます。

⇒「初めて会った時に、変わった感覚があった」との事ですので、きっとご自身が「いいな!」と思える容姿を彼女は持っていたんだと思います。
「いいな!」は感覚的なものなので、無理に変えるのは難しいと思います。
でも同じ容姿の人がたくさんいるわけではないので、逆に「生理的にNG」な人かどうかを、
最初のジャッジにすることをおすすめします。

そうすることで、お相手候補が増えるからです。

コンビニ店員さんとはお話が2回ほどなので、まだまだ彼女の内面まではわからないですよね。
もしかしたら見た目は可愛いけど、性格的には合わないかもしれませんし、そうじゃないかもしれません。

なので、「いいな」と思える人も、「それほどではないけど」って人でも、運命のお相手の可能性があると
考えて、一緒に過ごす時間を取れる間柄、つまりいきなり彼女じゃなく、
「知り合い」、
「ご飯を食べる友達」
を最初の目標にして、異性の知り合いを増やしてみましょう。

「落ち着く」のは最終的に彼女が出来てからで大丈夫。
知り合いですので、まだ何とも思っていないレベルでいいのです。
それだからこそ、同性の友人に話すように会話がしやすいので、
「異性とのコミュニケーションの練習」になります。

初対面のお相手と、いきなり会話のキャッチボールが出来るのは、黒柳徹子さんぐらいだと
私は思っています。そんなにスムーズに会話なんて弾まないものです。
なのに、うまく話そうとすると、心に焦りが出て、会話がぎこちなくなってしまいます。
(チャットも同じですね)

ポイントは、
「相手はどんなことを楽しいと思うんだろう」
「自分はこんなことをしていると楽しい、と伝えよう」という、
「相手を知りたい」「自分を知ってもらう」を中心に話していきましょう。

趣味がパン作りだとしたら、「パンを作ってみたいと思ったのって、何かきっかけってあったんですか」
など、始めたきっかけを質問することからスタートするとスムーズです。
「焼きたてパンが自宅で食べれるなんて、うらやましいな。道具ってどんなものがあるんですか。」など、具体的な感想と質問をセットしていきましょう。
少々会話がはずまなくても、「あなたにに興味を持っていますよ」が伝われば大丈夫。

知らない話や、やったことがないものが話題になっても、「難しそう」などネガティブな表現は避けて、
「知らないけど、僕にも教えてほしい」という風に、ポジティブな表現を心掛けてくださいね。

「最後にお金を貯める」ですが、結婚について、挙式や新婚旅行を女性は夢見ていますし、それをしなかったとしても、一緒に暮らしたり、生活をする為の最低限の家電や引っ越し費用等、最初に必要なお金はそれなりに必要です。
親御さんにご挨拶するにしても、若いのにきちんと貯蓄していることは、
「しっかりしていて、娘を幸せにしてくれるだろう」という信頼を得ることができます。

とはいえ、(私もそうですが)貯めようと思っていても、目の前に欲しいものがあれば、
ついつい誘惑に負けて買ってしまうこともあり、貯蓄が後回しになりがちです。

そこでおすすめなのが、勝手に貯まる方法です。普通預金のある銀行の窓 口に「毎月○万円積み立てたいのですが」とご相談ください。
普通預金から自動的に定期預金に積み立てられますので、知らない間に貯まります。
金額や引き落とし日のタイミングも選べますし、余裕がある時に後から追加もできます。

ただし、「これだけは引き出さない!」と決めましょう。
通帳に「結婚資金」と書き、好きなアイドルの写真などを貼るなどして、
こんな可愛い子と結婚できるかもなんて、楽しい想像をしながら・・・・。

人を好きになれるたかがきさんは、彼女ができる能力があります。気になる子を見つけるアンテナは、
人のいいところを探せる「恋のアンテナ」です。

素敵なパートナーに出会い結婚されることを、これからもずっと応援しています!

雨野 香

回答したカウンセラー

雨野 香

退席中

雨野 香

相談件数:942件 口コミ:239

電話相談: 231円/1分

チャット相談: 220円/1分

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら

PAGE TOP