お試し無料相談

遠距離恋愛の彼から連絡がなく、いまの彼の気持ちを知りたい

音信不通の彼と話をして元に戻りたいです。
遠距離なってから半年。音信不通になってから2週間。それまではどちらからかが毎日電話していました。わたしは毎日は大変だと思って数日に一回でも連絡があればいいと思っていましたが、彼が毎日電話したほうがいいよね。というので甘えてしていました。最近はお互いの仕事が大変になり、彼は肉体的にわたしは精神的に疲れていました。結婚を視野に入れたお付き合いをはじめました。彼はバツイチでわたしと付き合うまではもう1人で生きていくと思っていました。趣味や食べ物同じ職場なので、気が合い喧嘩もしたこともありません。突然のことに毎日の眠れず、食事も取れず。彼には何回も「こちらから連絡をすると迷惑だろうからいいと思う時に連絡してね」と伝えたところ、「ごめんなさい。ありがとう」と返信がありました。わたしの仕事のピークは過ぎたのですが、彼はまだ大変なのかとも思います。ただ、付き合っていることを周りの人に彼から言っているので、音信不通っていうのはどうなのかと思ってしまいますが、大切な彼なので自分の気持ちを伝えたい。彼がどう思ってこういう状況なのか。どうしたいのかを知りたいです。春からはわたしが海外に二年間いくのでますます離れてしまうこと、半年を切ったので海外に行く覚悟を決めなければならないと思いますが、今のことで先のことが考えられません。

女性

2016年11月15日

44歳

女性

森田 陽子カウンセラーの回答

はじめまして、カウンセラーの森田陽子です。
このたびは、ご相談をお寄せいただき、ありがとうございました。

彼とは、遠距離恋愛になって半年、連絡が来なくなって2週間とのこと。
遠距離になる前にどのくらいの期間、お付き合いなさっておられたのか、文面からはわかりませんが、
お互いのことを思いやる、とてもいい関係を作っておられたようですね。

連絡が来ない2週間というのは、本当におつらいことと思います。
それまでは、「どちらからかが毎日電話」という状態であったですから、なおさらです。
連絡をただ待つというのは、気持ちが張り詰め消耗しますね。
彼は、周りの人にあなたのことを話しておられるとのこと、「音信不通」といっても、
それほど彼は深刻に考えていないかもしれません。

今後、遠距離で愛をどのように育むか、考えてみましょう。

1.気の遣い過ぎはNG
「わたしは毎日は大変だと思って数日に一回でも連絡があればいいと思っていましたが、
彼が毎日電話したほうがいいよね。というので甘えてしていました。」とか、
「彼には何回もこちらから連絡をすると迷惑だろうからいいと思う時に連絡してねと伝えたところ、ごめんなさい。ありがとうと返信がありました。」の内容から、細やかな心遣いが伝わってきます。

彼は、毎日の電話が義務化して疲れてしまった、あなたに甘えて連絡してこない、
あるいは、肉体・精神疲労がピークで、倒れてるなど、理由はいろいろあることでしょう。
「趣味や食べ物同じ職場なので、気が合い喧嘩もしたこともありません」とありましたが、
お互い、気を遣いすぎて、しんどくなっていませんか? 我慢を重ねるといい関係が続きません。
気になることは、小出しにしたほうが、いいですよ。
そのほうが、知らないうちに深い溝ができていたということにならなくてすみます。

2.状況の変化に速やかに対応
結婚を視野に入れたお付き合いを始めると決められたのは、遠距離になる前のことでしょうか?
2年間の海外勤務が決まったのは、お付き合いが始まってからのことでしょうか?
もし、状況と変わっているなら、それについて話し合うことが必要です。
先送りにしていたことを話し合うチャンスです。

3.海外勤務になったあとのつき合い方 
「結婚したら、いっしょに住まなくてはいけない」ということはないです。
いろいろな結婚の形があります。
いっしょに住みたいと思っても、適度に距離があるほうが、
会うたび新鮮で愛が長続きするカップルもあります。
「彼はバツイチでわたしと付き合うまではもう1人で生きていくと思っていました」のでしたら、
柔軟な考え方ができる可能性もありそうです。

海外勤務のための準備、覚悟を決める時期だからこそ、
不安、怖れもおありでしょうが、一度しっかり彼と向きあって話し合ってみてはいかがですか?
あなたから、連絡しましょう。
宙ぶらりんが、いちばんしんどいのです。

回答したカウンセラー

森田 陽子

退席中

予約可

森田 陽子

相談件数:291件 口コミ:59

電話相談: 198円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,520円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

似ている相談

お問い合わせはこちら