お試し無料相談

夫とその義母とどう接してよいのか教えてください

結婚して2年、 夫とその義母とどう接してよいのか教えてください。

夫の言い分をどう理解したらよいのでしょうか。

夫32歳 私29歳 子供なし 二人暮しです。
義母は65歳、既に成人・就職している義弟と2人暮らし。県外にいます。
元気でスポーツ好き、勝気で負けん気の性格に義母、物事をはっきり言うタイプで、正直私と合いません。。。

夫の実家に帰省するときに一緒に行っておりましたが、その度に チクリという小言が気にはなっていました。
ただ「考えすぎか?」「よくいう嫁姑問題か?」と思い、なるべく気にしないように努力してきました。
しかし、爆発してしまったんですよね・・・。
頭に血が上るってこういうことなのかと初めて知り、びっくりでした。
夫は黙って見ているという状況でした。
もともと、親孝行の気持ちが強いので、何も口をはさまなかったのでしょう。

あとで夫と言い争った際、

・嫁姑問題に関わりたくない。

・言われたらその場で言い返せばいい。

・どうこう言う性格じゃないから仕方ない。あきらめてくれ。

本当の親子なら、言い返しています。ただ、そうでないからこそ言えなかったんですけどね、何も理解してくれませんでした。

今後義母と会うことすら考えてしまいます。
ケンカ別れになっていませんが、正直言って気が重いです。

夫婦の言い争いは、そんなにしておりませんが、それでも何回かはありました。
いつも私が折れていました。
夫は、謝る、済まなかったなあという気持ちがなく、それこそ挨拶すら出来ません。
私の両親にすら、まともに挨拶出来ず、私が両親から注意される始末です。
まあ、いずれは直してもらうように私が教えていくしかないのかと寛大に目をつむって一緒になりました。
家事に理解を示し、協力してくれ、仕事も真面目にやっています。
ただ、いざというとき 何もしない 言わない その対応が不安で信用できないんです。
夫はこれも仕方ない、性格なんだからと言っています。

今回も私が折れる・・・にはちょっと荷が重すぎるというか、今後子供を産むのも考えてしまいます。

何かアドバイスありましたらお願いします。

女性

2014年1月22日

29歳

女性

藤原 さちのカウンセラーの回答

ご主人のご実家は、お嫁さんの立場のハナマル様にとっては、
決して居心地が良いものでもないでしょうし、
いつまで経っても馴染めきれずに気を遣ってしまいますよね‥。

ましてや、お姑さんに対して直接不平不満などを言うなんて事は、
なかなか勇気が必要ですよね。

そんな時、頼りにしたいのがやはりご主人で、
その頼りの綱のご主人が知らん顔だと、不安にもなりますし、悲しくもなるのもよく分かります。

ただ、ご主人にとっては大切な親で、
ハナマル様からのお姑さんの愚痴 = 自分の親の悪口。と捉えてしまいがちです。


ですので、ご主人に話しをする時には、
「あなたのお母さんと仲良くしたいのに、上手くいかない‥」、「仲良くする為に力を貸して欲しい。」と、いう感じに
ご主人のお気持ちをたてながら話し合いをする事がコツです。


ご結婚前から、挨拶などをひとつひとつ教えていくおつもりだった程、
寛大な心をお持ちのハナマル様なのですし、
ご主人も家事などの面でもハナマル様に協力的なところがおありなのですから、
ハナマル様次第できっと聞く耳を持ってくれるのではないでしょうか。

上手にご主人に話しをして、素敵なご家庭を築いて下さいね。

回答したカウンセラー

藤原 さちの

退席中

藤原 さちの

相談件数:957件 口コミ:95

電話相談: 210円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら

PAGE TOP