相談料金50%OFF初回登録クーポン配布中!気軽にはじめよう ※最大割引額は2,000円です。登録はこちら
お試し無料相談

二人目が欲しい私と頑なに拒否をする夫

結婚10年目で今年*才になる女の子がいます。
結婚してからずっと共働きです。

娘が3歳になったあたりから、二人目が欲しいと考えるようになりましたが、子供中心な生活、共働きなのに、家事、育児にあまり協力的でない夫への接し方に、愛情を込められなくっていました。

私的には、フルタイムの仕事で、家事に子育てに必死だったのですが、夫にしてみたら、寂しかったのかもしれません。


二人目が欲しいと思い、何回か挑戦しましたが、うまくいかず、そのうち、「二人目はいらない」と夫が言い出しました。

その話になると毎回喧嘩で、夫としたら、世の中の不景気、障害児がうまれたら?今の会社が50才までしか働けない環境を懸念してます。

私としては、ずっとフルタイムで働きながら頑張ったのは、二人目を作っても経済的に余裕がもてるようにとの思いでした。


そして、二年前からセックスしても、射精できなくなり、、現在はセックスレスです。
その間何回か嫌々ながら人工受精にも4,5回付き合ってくれましたが、結果はだめでした。


そこで、私も諦めがつけばいいのですが、どうしても二人目が欲しいという気持ちが捨てきれません。

排卵日近くになるとどうにかしなければと焦り、夫に人工受精の協力をおねがいするのですが、いらない理由は、何回も話してるし、お願いされて作るものではないと言われてしまいました。


私も、その意見には、頭で納得しつつも、二人目が欲しいという気持ちが諦めきれず、激しい焦燥感に襲われ、どうしようめない状態になります。そして、自分の時間もさいて仕事を続け、娘の成長もゆっくりみれなかったことにものすごい後悔してしまいます。

まずは、夫との溝を埋めないと二人目所の話ではないとは頭では、わかっていますが、36才という年齢的なものもあり、焦りが増します。

私は、どうしたらいいのでしょうか?
(ニックネーム: わさわさ)

女性

2013年9月13日

36歳

女性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

愛を育む時間を重視してみましょう

わさわささん、はじめまして♪
カウンセラーの藤原と申します。(^^)

わさわささんは長年、お仕事に、主婦業に、お母さんとしての育児、そして妻として…
ずっと頑張って来られたのですね。

同じ女性の立場からみて尊敬する程の頑張り屋さんです♪

きっと、疲れきって泣きたい時も沢山あった事と思いますが、
ご自身の力で今まで乗り切って来られた、わさわささんのご苦労と努力、手に取るように分ります。


ご主人もそんなわさわささんの頑張りは認めていらっしゃるのではないでしょうか。

わさわささんのご苦労も分っていらっしゃるからこそ、
人工授精などのお二人目のお子さんの事には協力もするのだと私は考えます。

きっとお二人目のお子さんに関しては、
当初はわさわささんと同じ気持ちだったのではないでしょうか。。


私がわさわささんと同じ様なご相談があった場合にお話しするのは、
『先ずは、ご夫婦でのセックスに義務感を感じるのを止めましょう。』
『ご夫婦にとっての夜の時間は、お互いの存在を確かめ合い、愛を感じ合い、お2人の大切さを再認識する時間であるべきだと思いますよ。』と、言う事です。


わさわささんも仰っていらっしゃる通り、
確かにご主人にも今に至るまで、
もっとわさわささんに家事などの協力を惜しまずするべきだった。と、反省点は色々とあるかと思います。

これもやはりわさわささんも分っていらっしゃるように、
ご主人は少し寂しく思えたのかもしれませんね。。

人間の身体は繊細で、心身のどちらかにでも疲れがあったりストレスを感じている時にはストレートにあらわれます。

わさわささんはまだお若いです♪
年齢的にも初産をご希望されているわけではありませんので、
先ずは、お二人目のお子さんをつくることを優先にせず、
ご主人との愛を深める事が先決だと考えます。

もう一度、恋愛していた頃や新婚当時のご自分の気持ちと向き合って、
いつの間にか薄れてしまっていたご主人への気持ちを認めた上で、
ご主人を大切に想っているということを伝え、じっくりお話し合いをされてみて下さい。

きっとわさわささんの素直な言葉に、ご主人も心の中の本音を覗かせてくれると思います。

わさわささんの中でも愛情が込められなくなっても、
お二人目のお子さんを望む気持ちがあるということは、
しっかりご主人への愛も見うけられますので、大丈夫です♪

“今”をお二人で乗り越えられたら、
素敵なご家庭が築きあげれると私は思います♪

応援しておりますので、頑張って下さい!

カウンセラー藤原

回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1241件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)