お試し無料相談

妻と夫の両親との関係

妻が私の両親を嫌っているようですので、
どうしたらいいか困っています。
私の両親は、妻を大切にしています。
名物を送ってきたり、2人でいくと食事につれていってくれたり、
でも妻は、実家に行きたがらず、送ってきたものも
カロリーが高いから断ってほしいといいます。
名物は妻もおいしいといい、私も好きで、それを私の父が覚えていて送ってくれています。
仕事上、外食が多い私に妻は日ごろからカロリー計算をしてくれているので、
なるべく父が送ってきたものは私に食べさせたくないようです。
実家で以前、母に「嫁のくせに…」といった内容のことを言われ、
そばに私が居ながら、その発言に訂正も謝罪もなかったことが傷ついたと泣かれたことがありました。
私はなぜすぐに言わなかったのかと思うくらいに時間が経過してからの妻からの訴えだったので、
ピンときませんでしたが、その時は謝りました。
それ以来、もう何も確執はないはずなのに、実家に行きたがりません。
用事をつけて断り、結局私1人での帰省です。
私は妻の実家も大切にしているつもりです。
アドバイスください。

男性

2013年8月29日

42歳

男性

藤原 さちの

カウンセラー

藤原 さちの

  • 離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラー
  • NPO法人日本家族問題相談連盟認定

【経歴】

学生の頃から、学業とファッションモデルを両立しながら自立。

仕事の関係で知り合った方と結婚し、子供が出来たのを機に専業主婦になり育児に没頭。

育児をしながら、医療事務、建築模型製作技能、着付け講師の資格を取得。

(この頃より心理学に興味を持ち、心理学の書籍を読むようになりました。)

子供の成長と共に生活のすれ違いが生じ、考え方の相違が原因で離婚。

医療関係(時々モデル)の仕事をしながら通信教育で『離婚カウンセラー』の資格を取得。

離婚カウンセラーの資格取得後、NPO法人家族問題相談連盟の認定カウンセラーになる。

★メディア★ フジTV番組<バイキング>

★行政★ 千葉県旭市役所主催 <婚活カウンセリング>

★講演会★ 福井県婦人福祉協議会主催 結婚相談員(180名)<婚活支援での大切なポイント>

futur(フュテュール)代表

‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★‥‥……━★

【取得資格】

・離婚カウンセラー
・NPO法人家族問題相談連盟認定
・医療事務
・建築模型製作技能
・着物着付け講師

恋愛相談員の回答

ご夫婦関係の信頼改善を優先しましょう

YOYO様、はじめまして藤原です。

この度はご相談をありがとうございます。

YOYO様からのご相談を拝読させて頂きました。

YOYO様の奥様とご実家のご両親との関係でお悩みなのですね。。

妻とご両親… YOYO様にとってはどちらも大切な存在ですので、
いわば板ばさみ状態で、さぞ大変でお辛いかと思います。

私の回答で少しでも今の現状が改善できれば幸いです。

先ずは、今の様な状態になってしまった原因について考えてみましょう。

YOYO様の心当たりでは、

『実家で以前、母に「嫁のくせに…」といった内容のことを言われ、そばに私が居ながら、その発言に訂正も謝罪もなかったことが傷ついたと泣かれたことがありました。』

という事が原因と考えられるとの事で宜しいでしょうか?


正直、嫁としては夫の実家は、
いつまで経ってもあまり居心地良い場所と考える女性は多くないのが現実です。


どんなにお舅さんやお姑さんが良くしてくれても、
自分だけが家族になり切れず、孤独感を覚えてしまったり、
気を遣い、ご自分の実家の様には寛げない場所でもあります。

それは、『良い嫁』を頑張ろうとすればする程、
一生懸命に夫の実家に溶け込もうと頑張れば頑張る程、
皮肉な事にそういう想いが募ってしまいがちなのです。

ですので、YOYO様の奥様もきっと頑張って良い嫁、良い妻を
頑張って来られたのではないでしょうか。

その頑張りを評価するまでいかなくても、
YOYO様のご両親に認めて貰おうと・・
YOYO様のメンツを潰さない様にと、一生懸命だったのだと思います。


でも、そんな奥様の気持ちとは裏腹に、
YOYO様のお母様から言われた「嫁のくせに…」という言葉が、
奥様の心に突き刺さってしまったのだと推測されます。。。

『やはり私はここでは他人…』と思われているという切なさや、

YOYO様のご実家では唯一の頼りの存在である夫のYOYO様にも庇って貰えなかった寂しさが、
奥様の心を頑なにしてしまっている感じが致します。

そこで、YOYO様が、ご実家と奥様の関係を良くしたいとお考えであれば、
今のYOYO様のすべき事の一例を致しまして、
何が何でもYOYO様のご実家やご両親との間で、
もしこれから奥様にとって傷付く様な出来事があった時には、
『全力でお前(奥さま)を守る!!』という強い意志を奥様に伝えてあげ、
それを実践して差し上げて下さい。

要は、嫁と夫の両親の問題よりも、
今回の場合は、妻と夫との信頼関係の改善がベストだと考えます。

きっと奥様は、お姑さんに言われた一言もショックだったと思いますが、
それ以上に頼りにしていた夫に守って貰えなかった事の方が、
辛い現実だったのではないでしょうか…

ですので、奥様とご実家との関係を改善する前に、
YOYO様への信頼を取り戻し、ご夫婦関係を改善する事を最優先する事です。

YOYO様に安心感を覚え、元のご夫婦関係を取り戻す事が出来れば、
又以前の様に、YOYO様のご実家へも一緒に行き来出来る日も訪れると思います。

色々とお辛いでしょうが、今は奥さま目線でお考えになって差し上げる事が、
結果、YOYO様にとっても良い方向に向かうと思いますので頑張ってみて下さい♪

もし宜しければ、お電話頂けましたらもっともっと具体的なお話が出来ますので、お待ち申し上げております。

    カウンセラー藤原




回答した恋愛相談員

藤原 さちの

退席中

カウンセラー

藤原 さちの

相談件数:1216件 口コミ:11

電話相談: 231円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)