お試し無料相談

義兄による卑猥な電話

今年に入ってからすぐ自宅に卑猥な言葉を言ういたずら電話がかかってくるようになりました。
週に2回ペースであり、様子を見てると、我が家の生活パターンを知っている相手じゃないかと思ったため(わたしの在宅時に電話があり、家族がいるとかかってこない)、
いたずら電話に少し付き合ってみたら、相手の口調や声のトーンから旦那の兄ではと疑い始めました。

先日、思い切って いたずら電話を受けた時 「お兄さん」と呼んだら電話を切られ、それ以来ぴったりいたずら電話はなくなりました。

わたしは旦那の実家の人が好きです。
嫁姑関係も良好です。
義理兄の奥さんとも仲が良いです。

でも、いたずらの相手が義理の兄とわかってから 実家には行っていません。

実家では義理両親と義理兄一家が暮らしています。
行きたい気持ちはありますが、兄とは気持ち悪くて顔もみたくありません。

でも行かない理由も言えません。
旦那や周りの人に言って傷付けることもできません。
真実を言うべきでしょうか。

女性

2012年11月30日

38歳

女性

隈元 麻愉美

カウンセラー

隈元 麻愉美

  • 日本心理学会認定心理士
  • 全米・日本NLP協会認定プラクティショナー

【心理系資格】
☆日本心理学会認定心理士
☆全米・日本NLP協会認定プラクティショナー
☆カナダSuccess Strategies社 LABプロファイルプラクティショナー
☆Creative Power Japan inc. クリエイティブパワーメソッドマスターコース
【経歴】
愛の伝達のない家庭で育ち、精神的に困難な幼少期、青年期を過ごす
子どもの頃に愛を受け取れなかった自分を心の障害者だと思っていた
スピリチュアルを知り、温かな愛と知識で自身が癒され、同じように愛と智恵で人たちが癒せることに気付く
心理学を大学で学ぶ
トランスパーソナル心理学という魂の研究をしている心理学分野を知る
ヒーリングスクール開校
5年半で約160名の方々にアロマや東洋医学を伝えた
スピリチュアルや心理学の知識を生かし、受講生だけでなく一般の方を対象に、カウンセリングや心理系ワークショップを開催
一度きりのカウンセリングですっきり楽になると好評を得た
スピリチュアルと心理学、アロマ等の癒しツールを使って、自身を含めて幸福な人生を探求し、社会に生かすことが人生の目的と思っている

恋愛相談員の回答

真実を話さず、姑さんたちとの良好な関係を保つと良いです。

ぎんぎつね様


貴重なご相談を、ありがとうございました。

ぎんぎつね様の不快な思いを私も感じつつ、お答えいたします。

まず、電話を掛けてきた相手ですが、確実に義兄様だと
決まったわけではありませんが、
ぎんぎつね様と義兄様との間に心理的な亀裂があることは
確かですので、
ここでは相手が義兄様としてお答えします。

そうなると、これからまったくご主人のご実家と
付き合わないわけにはいきませんし、
深く悩むところですよね…。

好きなご家族がいらっしゃるなら、なおさらです。

同じ女性として、卑猥な言葉を電話で聞くことがどれほど不快かが、
よく分かります。
これは、弱者に対する言葉の暴力です。

暴力ですので、受けた側は、恐怖感や嫌悪感を感じて当然です。

いたずら電話を掛けてきた時、義兄様は、ぎんぎつね様を弱者とみなしていました。
ぎんぎつね様は弱者なので自分の立場は安全なのだと、誤信していたはずです。
ですので、ぎんぎつね様が勇気を出して口にされた「お兄さん」の言葉に、
大変驚かれたことでしょう。

正体を知られた驚きももちろんありますが、
そこには、果敢にも正体を突き止めようとしているぎんぎつね様の強さが、
表れていたからです。

今後、義兄様と会うことがありましたら、
ぎんぎつね様は毅然とした態度と、
「自分は決して弱くはない」という強いお気持ちを保つようにしてください。

会話をすることがあるようでしたら、できるだけ堂々と力強く、
相手の目を見て話すことを心掛けるようにしてください。

そうすることで、ぎんぎつね様が弱者ではないことが、
よりはっきりします。

いたずら電話を掛ける気持ちに、なりにくいでしょう。


上記の「強さを保つ」ことをふまえて、ご主人のご実家へは、行った方が良いです。

避けるばかりでは、ぎんぎつね様の中で想像がふくらみ、
ますます恐怖感や嫌悪感が強くなってしまうからです。

大変な勇気が必要だとは思いますが、ご主人の他のご家族とは、これまで通りお付き合いを続けて下さい。

くれぐれも、義兄様と関わる時には「弱者ではない」という強いお気持ちを、忘れないでいてください。

それでも、もしも再び電話が掛かってくるようであれば、また別の対策方法を考えましょう。


人は必ず変化しますので、義兄様も、そのようなことをしてしまったご自分を恥じて、
「ひどいことをした」と、いつか反省されることがあるかも知れません。

いつの日か、わだかまりが解けることになると良いですね。


ここでは、義兄様をいたずら電話の相手として考えてきました。

もしもぎんぎつね様が「義兄とは違う」と思うことがありましたら、
すぐにも心の中で「ごめんなさい」と謝り、
通常に接してください。

本当は、相手が義兄様でないことが一番望むところだと思います。


この度は、当サイトにご相談を頂いて、本当に、ありがとうございました。

ぎんぎつね様に心の平穏が取り戻せますことを、心より、お祈り申し上げます。

また、ぎんぎつね様のお悩み解決のため、お力になれましたら幸いです。


カウンセラー 隈元 麻愉美

回答した恋愛相談員

隈元 麻愉美

退席中

カウンセラー

隈元 麻愉美

相談件数:866件 口コミ:6

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)