お試し無料相談

ボーダー気質の元カノが忘れられない、次の恋について

付き合っていた元彼女が忘れられません。

お付き合いをしていた彼女のことを忘れられず、思い出しては後悔と悲しみに襲われてしまい、どうしたらよかったのか、1年経った今も分からずにいました。

そんな時、彼女にとても似ている行動や言動の数々が並べられた「境界性パーソナリティ障害」という病気を目にしました。

理解すればするほどそれが彼女から自分に対してのSOSとしての試し行動だったのではないか、突き放されたからと素直に離れてしまってよかったのかと心配と後悔に駆られてしまって苦しいです。

新しい出会いがあっても彼女のことがチラついてどうにも前に進めず、まだ好きなのか?それともなにもできなかったことへの後悔でこうなっているのか?もうわからなくなってきました。

きっと心のどこかではまだ好きなことも確かです、連絡が来たらまた嬉しくなってがんばってしまうこともわかっているし、だからって自分から連絡をして相手も自分も苦しむことを繰り返そうとは思えません。(あなたといると自分をどんどん嫌いになると最後に言われたため、彼女も苦しかったんだと思います。)

自分はどうしたらこの負の連鎖から抜け出し、次の恋愛に向けて動けるのでしょうか?
(ニックネーム: しかまる)

女性

2024年6月11日

30歳

女性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

無理に忘れる必要はありませんが次の恋にも進めます

しかまる様、ご相談頂きまして有難うございます。恋愛カウンセラー貴井 杏です。
人間の脳は無理に忘れようとすると、より定着してしまう性質がありますから、まずは無理に、付き合っていた元彼女さんを忘れる必要はありませんが、思い出しては後悔と悲しみに襲われてしまうとのことで、大変お苦しい状況とお察ししました。
どうしたらよかったのかとのことですが、元彼女様が「境界性パーソナリティ障害」であった可能性を感じるのであれば、境界性、いわゆるボーダー気質というのは、対人においてはとても難しいところがありますから、お付き合いをされていらっしゃいます時から色々と難しかったのではと思います。1年経った今でも考えても分からないのですから当時はもっと混乱したように思います。

『理解すればするほどそれが彼女から自分に対してのSOSとしての試し行動だったのではないか、突き放されたからと素直に離れてしまってよかったのかと心配と後悔に駆られてしまって苦しいです。』とのことですが、こちらに関しては具体的に内容をお聞きしていないのでなんとも言えませんがボーダー気質なら、『そのようなこと』はよくあることと思っておいていただけると良いかなと思います。
まだ詳細をお聞きしておりませんので推測にはなってしまいますが、ボーダーになった原因を深堀していくとご両親との問題を抱えていた可能性が高いように思います。その場合は、過去の心の傷が深いということになりますので、彼氏彼女の関係などにはこだわらず根気良くずっと面倒を見ていくことができるのがベストです。(色々と条件がありますので、そちらに関しましてはお電話でお伝えすることもできます。)

新しい出会いがあっても前に進めずないのは、ご自身が元彼女様との別れを、まだ納得されていないからなのではと思います。
ただ、納得していなかったとしても、このまま元彼女様と合わず2年が過ぎ、3年が過ぎともなれば、その納得感というところよりも、今の自分に必要な人を周囲に置いていくとか関わっていくという選択肢を取らざるを得ないことにはなりそうに思います。
恋愛感情は大事と思いますが恋愛感情だけでは難しい恋もあるように思いますから、元彼女様とのお付き合いは難しかったのではないでしょうか?
そのように、ご自身のなかで一度、『まだ好きなのかもしれないけど、元彼女とは難しかったから』と思うようにしてみてください。
連絡が来たらまた嬉しくなってがんばってしまうこともわかっているしとありましたが、頑張ったのであれば、元彼女様に、『その良さ』は十分に伝わっているように思います。でも人間は頑張りづつけることは苦しいところがあるので。あまり『がんばらないといけない恋』だったとしたなら、これからまたそこに戻ってがんばらなくても良いのではと思います。

『自分から連絡をして相手も自分も苦しむことを繰り返そうとは思えません。』とありますが、ここは一旦私からのアドバイスとしてこちらから連絡をするのはやめてみてください。
これは負の連鎖ではないですが、そのお相手は難しかったんです。
次の恋愛に向けてはもちろん、動けますが、そのように思えることがとても大切ですから、もうスタートラインには立てているなと感じます。
もしお時間が合いましたらお電話で詳細をお伺いし今後についてアドバイスさせて頂くことも可能ですので、いつでもお声がけくださいませ。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3513件 口コミ:148

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)