お試し無料相談

不安感で悩んでいる

不安が止まらない

「こうならなかったらどうしよう」と考えてしまい、出来なかった未来のことが頭の中でいっぱいになり、不安が止まりません。

人は皆「若いから大丈夫」「大丈夫だよ」と言ってくれますが、そんなに楽観的に考えてたらいざ失敗した時遅いし、ダメになっちゃうと思います…
あと、そんなに大丈夫なら今この状況を大丈夫にしてくれよと思ってしまいます…

「ダメだったら死ねばいいしな〜」と死が頭を支配し、ずっとそのことについて考えてしまいます…

なんとか楽観的に考える方法はありませんか?
また、この凝り固まった考え方を変える方法はありませんか?
(ニックネーム: M子)

女性

2024年4月23日

22歳

女性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

今すぐ出来る工夫を取り入れながら原因を探り、まずは自己理解が必要と思います

M子様、この度はご相談頂きまして有難うございます。
カウンセラーの貴井 杏です。
不安な時は脳の中の扁桃体という部分が暴走している状態なので、暴走を抑えるのに効果的な精神の安定や安心感、脳を活発に働かせる鍵となるセロトニンという神経伝達物質を増加させることが重要です。出来ましたら午前中に少しでも朝日を浴びれるのがベストです。1日15分から30分ほどを意識すると良いです。

「こうならなかったらどうしよう」と考えてしまうのは予期不安と言われるものですが、夜も眠れないとか日常生活に支障が出るレベルで困っている場合は心療内科等の受診も検討していただいたほうが望ましいと思います。

人は皆「若いから大丈夫」「大丈夫だよ」と言ってくれますとのことですが、困っている人に対しての言葉掛けというのは専門家でない限りは皆さん、そんなにお得意ではないので、そのように回答するんだと思います。
『そんなに楽観的に考えてたらいざ失敗した時遅いし、ダメになっちゃうと思う』場合は、先に予測している不安については、その不安が現実にならないよう準備をするのが良いと思います。
『そんなに大丈夫なら今この状況を大丈夫にしてくれよと思ってしまいます…』とのことですが他人は皆自分が健やかに生きることに必死なので、自分の不安感について他人に委ねないほうが良いです。
「ダメだったら死ねばいいしな〜」と死が頭を支配するとのことですが、大事なのは『投げやりにならないこと』です。ずっとそのことについて考えるのは自由ですので考えていても悪くはありませんが脳の可塑性といってネガティブなことを考えているとネガティブな思考回路が発達していってしまう(ネガティブ思考過程を繰り返すことにより負のサイクルを形成するシナプス伝達過程が構成される)ので、意識して変えていけるのであれば変えていかれたほうが良いです。
『なんとか楽観的に考える方法はありませんか?』とのことですが潜在意識と顕在意識が人にはあり、常にネガティブなことをイメージしている場合は顕在意識で楽観的にしようと思っていても急に変えるというのは難しいように思います。まずはそのように思う原因を探り、自分について理解することから始めてみましょう。まずは自分を知ってから、今後について一緒に考えていければと思います。
『凝り固まった考え方を変える方法はありませんか?』とのことですが、死にたいと思ってしまう程悩んでいらっしゃることですので、簡単に解決という訳にはいかないと思いますから、ご自身が納得できるような『解決』までにはある程度の時間はかかると思います。
詳細をお電話でお聞きし一緒に考えていくことも出来ますので、もしご都合が合うようでしたら是非お電話お待ちしております。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3441件 口コミ:144

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)