お試し無料相談

HSPの彼女と復縁したい

私は39歳で、職場の26歳の女性と3ヶ月付き合っていましたが、4ヶ月に別れました。

彼女は男性と付き合うのが初めてとのことで、人を好きになった経験もあまりないとのことでした。
好きかわからないけど、仲良くなりたいと思ってくれ付き合いましたが、結局距離を縮められないままわかれてしまいました。

彼女がHSPということで、人といること自体気疲れするタイプのようです。また連絡するのも苦手なようです。恋愛もそうですが、他の人とも仲良くなるのが苦手なようです。

2ヶ月前にご飯に誘いましたが、「仕事が忙しくて余裕がないので、落ち着いたらにします。」と、返信がありました。そろそろ仕事は落ち着きそうです。
復縁するにはどうしたら良いでしょうか?
(ニックネーム: A)

男性

2024年4月11日

39歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

復縁方法

恋愛アドバイザーの金城と申します。どうぞ、よろしくお願いします。Aさん、メールを拝見させていただきました。Aさんは、彼女さんと別れをしておりますし、復縁方法や今後の付き合い方について悩んでおられ、お辛いお気持ちであることをお察しいたします。

お二人の交際は13歳の年の差ということで、年齢差が大きいため、精神的な成熟度の違いが関係性に影響を与えていた可能性があります。ですので、お互いの距離を縮めるためにも定期的に年齢や成熟度の違いについて話し合い、相互理解を深めることが重要です。興味や関心ごとや価値観を、彼女に寄せて行くような優しさと配慮が必要です。

また、彼女の恋愛経験不足を考慮し、彼女が不安にならないようにゆっくりとしたペースで歩調を彼女に合わせ、関係を築いていくことが大切です。彼女の感性に合わせた会話や行動を心がけ、彼女を尊重する姿勢を示すことが、Aさんには求められます。

また、彼女が、「好きかわからない」という気持ちだったのは、彼女自身の気持ちが定まっていなかったためだと考えられます。今後は彼女の気持ちの変化に注目し、Aさんは焦らずに彼女に気持に寄り添う姿勢が必要です。彼女の性格や生活スタイルを理解し、それに合わせた関わり方を心がけましょう。彼女のペースに合わせて関係を深めていき、お互いの信頼関係を築いていくことが大切です。

彼女のHSPの特性を理解し、人付き合いが苦手な彼女のためにも、彼女の性格や生活スタイルを意識して、それに合わせた関わり方を心がけましょう。距離感としては無理のない範囲で接触を持ち、彼女の様子を確認しながら関係を再構築していくことが重要です。

彼女の仕事が落ち着いた時期を見計らって、ゆっくりとランチやカフェに誘ってみましょう。彼女を観察し、その反応を見ながら、適切なタイミングで、Aさん自身の気持ちを伝えていくことが大切です。

彼女の立場に立って柔軟に対応し、彼女のペースに合わせて、関係を深めていくことが、復縁への近道だと思います。彼女の性格や状況に合わせた働きかけを心がけましょう。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7391件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)