お試し無料相談

HSPの彼女と復縁したい

私は39歳で職場の26歳の女性と3ヶ月付き合っていましたが4ヶ月目で別れました。復縁したいと思っています。
彼女は男性と付き合うのが初めてとのことで、人を好きになった経験もあまりないとのことでした。
好きかわからないけど、仲良くなりたいと思ってくれ付き合いましたが、結局距離を縮められないままわかれてしまいました。
彼女がHSPということで、人といること自体気疲れするタイプのようです。また連絡するのも苦手なようです。恋愛もそうですが、他の人とも仲良くなるのが苦手なようです。復縁するにはどうしたら良いでしょうか。
1ヶ月前にご飯に誘いましたが、「仕事が忙しくて余裕がないので、落ち着いたらにします。」と、返信がありました。実際仕事はあと1ヶ月くらいは忙しそうです。
(ニックネーム: あきと)

男性

2024年3月21日

39歳

男性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

彼女の良き理解者になることを目指すと良いと思います

あきと様、ご相談を頂きまして有難うございます。
恋愛カウンセラー貴井 杏です。
HSPの彼女と復縁したいとのことですね。
HSPの人は疲れやすく生きづらいことが多く環境を調整したりストレス対処法を身につけたりしながら自身をケアしていくことが非常に重要ですから、復縁を迫らず焦らせないというのが1番気をつけるべきポイントなのではと思います。
お付き合いをすると色んなことが起きてくるものですが、男性とのお付き合いが初めてとのことで、その刺激に対応することが、うまくできなかっただけなのかもしれません。別れをネガティブに捉えずに、今は繊細な彼女をそっとしておいてあげようという気持ちでいると良いように思います。
同じ職場内での恋愛は2人の関係がうまくいかない時などは互いにストレスを感じやすい為、適度な距離感は保ちながらが良いのではないでしょうか。
『結局距離を縮められないままわかれてしまいました。』とありましたが、もし復縁という流れになったとしても、その後のコミュニケーションがギクシャクしてしまうと、また別れてしまう可能性もある為、離れている今のうちに、HSPについて勉強するのが良いかもしれませんね。
連絡するのが苦手、他の人とも仲良くなるのが苦手と苦手が多い彼女はまだこれから色々と経験していく必要があるので、『彼氏彼女という形』を維持することよりも、そんな彼女の見守り役、応援役として、そっと側にいてあげる姿勢をとれると良いのではないでしょうか。そうしていくことで、いつしか彼女が『あきとさんは私の良き理解者』と思ってくれるようになるかもしれません。HSPの人の生きづらさは他人には理解され難いものですので、そのように思ってくれた時にはもう一度復縁も期待できるように思います。
1ヶ月前にご飯に誘いましたが、仕事が忙しくて余裕がないので、落ち着いたらにします。
と、返信がありましたとのことですので、向こうから連絡してきた時に色々彼女の話を聞いてあげると良いように思います。
お電話でお話をお聞きすることも可能ですので、もしお時間が合うようでしたらいつでもお声掛けお待ちしております。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3599件 口コミ:154

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)