お試し無料相談

気を使わせている女性への挽回方法

1月15日に知り合いの方に女性を紹介してもらいました。ずっとLINEでやり取りをしていて、同月29日に初めて食事に行きました。
その後もやり取りはしていたのですが、少しずつ返信速度が落ちました。素っ気ない感じではなく、聞いた事にはしっかり答えてくれてるようでしたが、不安に思います。
2回目を誘うと、「また行けそうな日があればゆーね!」という返答で結果、「この日どう?」とか言われる事はなく、紹介者に相手の子に聞いてもらった所、「LINEしたりするのはいいけどまたご飯行きたいとはならなかった」という答えでした。「私自身あんまり話す方じゃないから気を使いました」とも言ってたみたいです。
LINEがまだ続けられるなら。。という思いで何とか挽回したいと思ってます。
(ニックネーム: だいき)

男性

2024年3月18日

25歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

あなたの優しさと思いやりを会話テクニックで!

だいきさん、無料メール相談にてご相談をいただきまして、ありがとうございます。だいきさんが不安な状況にあり、お辛いお気持ちであることを深くお察しします。女性とのやり取りについて、女性は素っ気ない感じではないようですが、やり取りの中で返信速度が少しずつ落ちている状況に不安を感じているとのことですね。

女性がLINEではしっかりと返答してくれるものの、「又ご飯に行く気持ちになれない」との返答があり、だいきさんはそこを挽回したいとお考えのようです。

彼女からするとだいきさんは、「あまり話す男性ではないので気をつかう」として好ましくないことを知人に伝えておられます。

挽回するには、彼女が気を使う必要がないように、1.相手興味関心を軸にした話題投げ掛けトーク。2.相手トークから価値観や捉え方の承認トーク。3.相手に話させる他者肯定誘導型トークなどの話術が必要かもしれません。特に女性の特性は感情共感型を求めますから、だいきさんの寄り添いと並行してだいきさんの感情の吐露があると良いと思います。

出来事の共感ではなく、女性感情の共感と、男性自身の感情の吐露は男性特性として苦手とは思いますが、だいきさんが彼女を逃したくない気持ちと、今後の女性獲得のためにもそこは頑張る必要があるかもしれません。

こうした状況下で、女性との関係を改善し、挽回したいと考えるのは理解できます。女性がLINEのやり取りを続けてくれていることはポジティブな兆候です。ただし、女性の不安や気持ちにも十分に配慮しながら、コミュニケーションを深めていくことが重要です。

彼女の不安は、「私が貴方に気を遣う状況が発生」イコール、「貴方は私の事がいつも気遣う事が出来る優しさと思いやりを持った方ですか?」という事を遠回しに知人に対して、自身の気持ちを漏らしておられます。

関係を改善するためには、女性の好みや気持ち(感情)に共感と、寄り添いつつ、会話の中で自分の気持ちや考えを適切に伝えることが重要です。女性に話す機会をだいきさんが与え承認することをしながら、お互いの理解を深めることで、関係がより良い方向に進む可能性があります。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7838件 口コミ:189

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)