お試し無料相談

彼に暴言を吐かれて苦しい

彼氏と喧嘩すると毎回すごく長引いてしまいます。
きっかけは私が彼氏を怒らせてしまうんですけど、その時に彼氏が「考えがずれてるよね」「気持ち悪い」「ありえない」みたいな少し暴言のようなものを言ってきます。
普段から短気なのもあり、多分カッとなって言ってると思います。
しかも、じゃあどうして欲しいの?と言うようなことを聞くと「ガキじゃないんだから自分で考えろ」と言ってきます。

怒らせたことに対しては、場合によっては謝ることもありますが、それにしても暴言を吐く必要ないと思います。
そこに対して私が傷つき冷たい態度をとってしまいます。
そうすると彼氏は「終わった話にうじうじとしつこい」と言ってきます。

私の中ではこの問題について終わっていないのに、最初に彼氏が怒ったことについては解決しているからもう終わったと思っているんですよね。

でも暴言を吐くことについては絶対に謝ってくれません。「お前が怒らせなければそんなこと言われないんだからお前が悪い」と言われます。

これってモラハラ的思考な気がしてスルー出来ません。

私がスルーした方が良いのか、彼氏に改善してもらうべきなのか、悩んでいます。
改善してもらう場合には、「お前が悪い」の一点張りで話も聞いてもらえないのでどうすれば話し合いが出来ますか?
(ニックネーム: ちーにゃ)

女性

2024年3月12日

29歳

女性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

話し合いは難航します、改善策があるとすれば上下関係のある今の関係を変えることです

ちーにゃ様、ご相談頂きまして有難う御座います。恋愛カウンセラー貴井 杏です。

結論から言ってしまうと、『お前が悪い」の一点張りで話も聞いてもらえないのに話し合いはできないので、彼氏に改善してもらうのは難しいと思います。モラハラタイプと思うとのことでしたが、その通りと感じますよ。
ただ付き合っている彼女に対して『気持ち悪い』などと言うことを許してしまうちーにゃ様の方にも問題はあるように思います。そのような暴言を吐かれた時点で本当は許してはいけないです。
その時点で一旦会うのをやめるか別れを選択したほうが良いですが、今の彼と別れられないのは何故でしょうか?話し合えない人と付き合っていても無意味と思いますが、彼と付き合っているのは何故ですか?彼と付き合っていることで自分自身が助けられていることやメリットなどはありませんか?

例えば自分の言いたい事を的確に相手に表現できないことが多い自分をいつも彼が代弁してくれているとか、自分に自信がなく自分で考え判断し決断することが苦手なのを彼に委ねているとか、そのようなことはないでしょうか?もしそのような場合は彼に依存しているので距離を置くとか別れるという選択肢がないことで、何をされても許すしか仕方がないという理由が考えられるかもしれませんね。
もしそうなら彼氏との関係以前に自分と向き合う時間が必要かもしれません。

距離をとったり別れることも視野に入れれるのであれば、このタイプの人とは距離を置いていかれたほうがベストです。
ご自身がこのような彼のことが好きで、先に述べさせていただいたように付き合っていることに対してメリットを感じているのであれば、ご自身で納得された上でこのような関係を彼と続けているのですから、暴言も含め、ある程度諦めるしかありません。諦められない場合は暴言を許している今の上下関係を変えるしかないので、一旦しっかり距離を置くなどして精神的に自立した自分で彼と向き合い上下関係のない関係を築くなどして立て直すことができれば、このような彼と話し合うことも可能性としてゼロではありません・・・ただ難航します。

もし宜しければお電話にて詳細をお伺いすることも出来ますので、お時間が合うようでしたら、いつでもお待ちしております。
ちーにゃ様の味方をし、ちーにゃ様のお望みの方向で応援させて頂きたいと思っておりますので、回答自体は少し辛口に思えたかもと思いますが、お気軽にお声掛けくださいませ^ ^

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3328件 口コミ:139

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)