お試し無料相談

夫の過去の女性に嫉妬してしまう

旦那は 私の前に7年付き合っていた付き合っていた彼女に振られたそうです。
初めて付き合った人だったらしく。 私と付き合ってる間「忘れられない」と言っていました。
けど付き合って3年ぐらいの時に「元カノに俺は現抜かしてない」と言ってました。

旦那は付き合ってる時もペアリングを買ってくれたり乗り物酔いが吐くぐらいすごいのにバスと電車に乗り1時間ぐらい掛けて会いに来てくれたり、、
誕生日も必ずお祝いしてくれ、サプライズなども、クリスマスはレストランを予約してくれたり1度私から辛くなり別れているのですがその間も変わらず会いにきてくれ化粧品など買ってくれたり「俺は変わらず大好き。いつか戻ってきてほしい」と言われてました。

結婚してからも雑に扱われることは無くとても毎日頑張って働いて休みの日は家事もしてくれ、、本当に感謝しています。
けどたまに付き合ってる時に前に付き合ってた人を「忘れられない」と言っていたことを思い出すとまだ胸が痛くなり悲しくなります。
やっぱり未練があり忘れられなかったのかな、など。

旦那は自分が元カノを「忘れられない」と言ったことは覚えていないらしいです。
「俺その人とヨリを戻したいって言ったことも無いし連絡も取ってなかったし。」と言われ「忘れられないは言ってたよ」と言ったら「言った??言ったんだ、、。」と驚いてました。この間は「未練はなかった」と言ってました。。

自分が言った事やその人に未練があった事など忘れてしまうものなんですかね?
旦那はその人の事は口に出さないし「思い出したくないし覚えてないよ。」と切り替え(?)ているのに私だけがいつまでもそこに執着していて。
どこか勝手に浮気されていた様な気持ちの自分がいて、あの頃泣いていた自分がまだ居たり。
私自身どう変わりどう執着や固執や決め付けを手放せますか?
(ニックネーム: はな)

女性

2024年3月1日

26歳

女性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

精神的自立がキーワードと思います

はな様、この度はご相談頂きまして有難うございます。恋愛カウンセラー貴井 杏です。
全文拝見させて頂きました。はなさんは旦那様の過去の女性に嫉妬していると感じましたが、そこに執着してしまう理由は、『自己否定感が強い』もしくは『自分に自信がない』のが原因として上げられると感じました。あとは少し被害妄想があるなと思います。

また、はな様から頂いた文章の最後に『あの頃泣いていた自分がまだ居たり。私自身どう変わりどう執着や固執や決め付けを手放せますか?』とありましたので、過去を見ているなと感じましたし、色々と分からないことが多いんだなという印象を受けました。
色々と他人に聞いて解決しようとしないで、分からないことについて自分が向き合い、どうしたら今の状態よりも、より良い自分になれるのか模索していくこと、色々体験すること等が大事と思います。旦那様のことは旦那様にしか分からないことだけれど、他人の過去ばかり見てしまうのは、旦那様の存在がとても大事で依存しており、旦那様がいるという自分に存在意義を見出していたり・・・というようなことがあるのかもしれません。だから旦那様が言った言葉がとても気になってしまったり、本当のところはどうなんだろうと考えてしまうのではないでしょうか。
 
お伺いしました限りでは、強い依存状態だから今すぐ何か始める必要があるとは感じませんでしたが、『私自身どう変わったら良いか』の回答としましては『精神的自立』がテーマになるように思います。(具体的には新しいことに挑戦し誰かに依存して生きる癖を変えていくということになります。)
そして旦那様とのことですが『未練はなった』、『思い出したくないし覚えてないよ』と言ってくれている旦那様のお気持ちを察するに『はなさんを心配させたくない』という気持ちが伝わってまいりますので、とても愛され大切にされていると感じましたよ^_^
お2人が仲良く共にある為に、はな様ができることの1つとして『旦那様の言葉を信じてあげること』も大切ではないでしょうか。
被害妄想的な考えが浮かんできてしまうのかもしれませんが、現実的には今のお2人はうまくいっているんじゃないでしょうか。
過去の体験から被害妄想的な考えに陥ってしまう場合もあるように感じましたので、お電話にて詳細をお聞きしメンタルケア(自己肯定感を上げる、自分に自信をつける、被害妄想してしまう自分とどう向かい合うかなど)をしつつ、精神的自立をテーマに今後について一緒に考えられると良いかもしれないなと思います。
もしご都合が合うようでしたらお気軽にお声掛けくださいませ。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3599件 口コミ:154

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)