お試し無料相談

夫の過去の女性に嫉妬してしまう

旦那にそろそろ許してほしいと言われました。

旦那は私と付き合ってる時に元カノに未練があり元カノとのアルバムを取ってありました。結婚して新居に持ってきていて喧嘩になりました。
旦那は「価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてる。だから君からもらった手紙や君との写真も取ってある。元カノとは良い思い出ではないし思い出したくないけどそれでも支えてくれた人だからそういう人を無下にするのは違う気がする。」と。

最終的には「俺が悪かった」と言って捨ててくれたのですが。正直未練あるまま私と結婚した事が許せず、、
今では旦那は「正直元カノとの写真どうでもよかった。だからすぐ捨てれたわけだし。未練はないよ。」と言ってます。

ずっと旦那を責めてしまいます。どうしたら許すことができますか。悲しいです。
(ニックネーム: ゆー)

女性

2024年2月28日

26歳

女性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

被害者的思考に寄りがちな自分に気づくことが大切です。

ゆー様、ご相談頂きまして有難うございます。
恋愛カウンセラーの貴井 杏です。

全文拝見させていただきました。
まず、今悲しいと思っていることですが、それはゆー様の被害者的妄想によるものが大きいということをご理解いただくことが1番重要と思います。
旦那様は『元カノの写真はどうでもよかった、未練はない』と言っていますが、ゆー様は『私とつきあっているときに元カノに未練があった』と言っています。

旦那様は『価値観の違い。俺は出会った人みんなを大事にしてるから君からもらった物も取ってある。元カノは思い出したくないけど無下にしたくないだけ』というようなことを言っていますが、ゆー様は『正直未練があるまま結婚したことが許せない』と言っています。
旦那様の仰られている言葉をちゃんと聞いて、被害者的妄想の世界で苦しんでいる自分に気づくことが必要なのではないでしょうか。

ゆー様は旦那様が過去の女性に未練があると思い込んでいませんか?私が苦しいのは旦那様のせいと思っていませんか?別に何か不安を感じていることがありませんか?

何故なら自分が不安を感じていると相手のしていることが、その不安を実現させる証拠に見えてしまうことがあるからです。
大事なのは相手に対応させることではなく、自分が思い込んでいることに気づいて自分を変えていくことです。

また今の旦那様といてメンタルは安定して過ごせていますか?自分が安心して幸せを感じられる相手といることは、とても大切なことですが、もしそうでない場合は旦那様との今後について考えなければいけないこともあるかもしれません。
ただ、その場合は精神的自立と経済的自立をしていく必要があります。

旦那様の言っていることにこだわってしまうのは、もしかしたら視野が狭くなっているからとか旦那様に依存した生活を送っているからというのも考えられる要素です。

以上が私からのアドバイスとなりますが、ご自身の信念に拘らず元カノの写真を捨ててくれた旦那様はとてもお優しく、ゆー様をとても大切に想ってくれていると感じました。
不安になりやすいとか、被害者的思考については、過去の経験がベースになっている場合もありますから、その場合はメンタルケアが必要かもしれません。
お電話にて詳細をお聞きし、今後について一緒に考えていくことも出来ますので、もしゆー様がタイミングが合うようでしたら、お気軽にお声掛け頂ければと思います。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3328件 口コミ:139

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)