お試し無料相談

音信普通になっている妻との関係修復について

初めまして、
共働きで、子供が7歳になったばかりの父です。
2年前から妻と子供が海外赴任でアメリカに行き、
今年で3年目になり、会社から9月から私もアメリカに行けることになったのですが、
年末に毎年のように妻に会いに行ったところ、
表情が硬く、手も繋いでくれないようになっていました。彼女の中で好きという感情がなくなってしまい、今まで育児を全然助けてくれなかったし、
2人の子供なのに、仕送りも全然してくれない。

正直私ばかりが育児をやっていてこの7年間の思い出は全て苦痛でしかなかったと打ち明けられ、
もう好きという感情がないから別れたいと思っていると言われました。
正直動揺しかなく、子供のこと、持ち家のこと、親戚家族のこと、支えてくれたたくさんの人たちや想いを考えると、とてもそんなことできるはずもなく、私もずっと好きであり、尊敬している妻だったために、とてもショックを受けています。

アメリカで年末会って以来連絡つかず、
音信不通です。
アメリカに行って彼女を説得しようと思っているのですが、何かいいアドバイスありましたら、
是非お願いします。

別れる気は全くありません。
妻がどんな感情であれ、修復して見せるという気持ちでいますが、彼女は溜め込んで爆発するタイプで、それに気づいてあげられなくてとても悲しい気持ちでいっぱいです。一度決めたら曲げないプライドも高い女性ですので、説得したくてもできるかわかりません。 何かこういうタイプも女性に気持ちをわかってもらうための話し方、気持ちの伝え方ありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

男性

2024年1月19日

37歳

男性

貴井 杏

カウンセラー

貴井 杏

  • 上級心理カウンセラー
  • メンタル心理カウンセラー

大手運輸系企業で営業職を経験。
退職後は夜のお仕事(スナック、ラウンジ、キャバクラからメンズエステ、AVなどセクシー系のお仕事まで一通り経験しました。)で一流の接客について学ぶ。その後は女性アドバイザーとして夜の仕事の女性コンパニオンの悩みを聞いたり教育、指導にも携わる。
プライベートでは3度の離婚を経て自身の抱えてきた親子問題や心理学、癒しについて興味を持ち学ぶ。
某サイトにて心理カウンセラー、恋愛カウンセラーとして活動する。
NLP、人間関係をより良くする為の話し方、アンガーマネジメント、ソリューション・フォーカスト・アプローチ、カップルのためのアサーション、東洋医学の食養生を用いた健康法についても学ぶ。

恋愛相談員の回答

まずは手紙と仕送りが良いように思います。焦らずステップを踏みましょう。

初めまして、心理カウンセラー、恋愛カウンセラー貴井 杏です。この度はご相談頂きまして有難うございます。
全文拝見させて頂きましたが、今出来ることをしていくことが1番大切と思います。
私、個人の意見になってしまうかもしれませんが『手紙』と『仕送り』が良いように思います。
好きという感情がなくなったのは、彼女の言葉にもあったように『今まで育児を全然助けてくれなかった仕送りも全然してくれない。』というのが大きかったのではないでしょうか。であれば『仕送り』だけでもしてあげると良いと思います。
それを続けてあげた結果、彼女の気持ちが回復するかどうかは分かりませんが、まずは誠意を見せることが大切と思います。
音信不通については彼女も混乱があるのだと思いますし、今はそっとしておいてあげるというのが良いのではないでしょうか。
しばらく放って置かれて悲しかったと言っている彼女に対して、今説得するのは少し強引と感じますので、ご自身の『彼女に対する悪かったという謝罪の気持ち』はお手紙を送ってあげるというのが良いように思います。
読んでくれるかどうかは分かりませんが、それは彼女に選択させてあげると良いのではないでしょうか。
別れる気がないとのことですので、慎重に進めていかれるのが良いと思います。
人の気持ちは変わるものだと私は思いますので応援しています。
プライドの高い女性の場合は甘えたいと思った時に甘えられなかったり、苦しい時に助けを求められなくて苦しいことも多かったんだろうと思います。
こういうタイプも女性の場合は、一度頑なになってしまうと難しいので、今出来ることは『手紙』と『仕送り』と私は思います。
それで、もし彼女が話してもいいと思ってくれるようでしたら、その次のステップとしてアメリカに行って、もう一度しっかりこれまでについて謝罪するというのが良いと思います。
もし宜しければ私が夜8時から待機していますので待機中表示の際にお電話いただけましたら、詳細お聞きすることも可能でございますのでお待ちしております。

貴井 杏

回答した恋愛相談員

貴井 杏

退席中

予約可

カウンセラー

貴井 杏

相談件数:3130件 口コミ:132

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)