お試し無料相談

余震も続いたりで心が不安定で眠れない

去年会社辞めたばっかで新しい仕事行き初めて二回しか出勤してません。
辞める間はバイトで週1回働いてて元旦に地震発生して家にいてかなり揺れて物も落ちたりして散らかったぐらいで大事には至らなかったけどその後ぐらいから余震も続いたりで心が不安定で退職手続進んでるのに辞めた事後悔したり人と話したいって思ったりして色々考えて不安になって夜寝れません。
(ニックネーム: わっこ)

女性

2024年1月25日

37歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。
更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年
社団法人メンタルケア研究所開所

1996年
診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング

1998年
児童養護施設非常勤(相談員)

日本ペアレント協会/講師/子育て相談

2000年
自殺予防電話相談員

某心理支援機関にてカウンセラー

交通安全指導員

2017年
保護司

薬物乱用防止指導員/講師

某相談機関(恋愛専門)

2018年
日本仲人協会(婚活相談)

防犯指導員

2019年
民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)

某相談機関(障がい者専門)

2021年
学校教育支援員

某相談機関にてカウンセラー

2022年
県警少年補導員にて相談業務

人権擁護委員

2023年
生活支援サポーター

被害者支援団体にて相談員

学校非常勤教育相談支援員

【得意分野】
恋愛、人間関係、心理学、地域と行政支援、子育て、婚活支援

恋愛相談員の回答

自分自身を励まし、ポジティブな思考を!

わっこさん、はじめまして。カウンセラーの金城と申します。どうぞよろしくお願いします。

私はわっこさんの状況がとても大変だと理解しております。

わっこさんが、ストレスや不安を感じることは自然な反応ですが、いくつかの方法を試してみることで、この状況から抜け出すことができるかもしれません。

わっこさんが感じておられる不安や後悔を一人で抱え込まずに、家族や友人と話し合ってみてください。周りの人はわっこさんを理解し、励ましてくれるのではないでしょうか。

また、カウンセラーなどの専門家のサポートを受けることも検討してください。わっこさんの感情や悩みに対して的確なアドバイスを提供してくれるかも知れません。

そして、わっこさんがストレスを軽減するために、リラクゼーションテクニックを試してみてください。瞑想や深呼吸、ヨガなどは心を落ち着かせ、リフレッシュさせる助けになるかもしれません。

また、趣味や興味のある活動に没頭することも心をリラックスさせる方法の一つです。

更に、心と体は密接に関連していますので、身体のケアも重要であると思います。わっこさんが十分な睡眠をとられることや、バランスの取れた食事を摂ることは、ストレスを軽減し、エネルギーを回復させるのに役立つものと思われます。適度な運動をすることもストレスを解消する助けになるかもしれません。

そして、新しい環境や仕事に慣れるまでには時間がかかることがよくあることですので、焦らずに自分のペースで進めてください。

同僚や上司とのコミュニケーションを大切にし、質問や助けを求めることも大切です。

新しい仕事に慣れるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、焦らずに取り組んでください。

わっこさんがお仕事をお辞めになられたことを後悔している気持ちは理解できますが、前を向いていくことも重要ではないかと思われます。過去の決断を後悔しても仕方がありません。代わりに、新しいチャンスや成長の機会として捉えることを試してみてください。

自分自身を励まし、ポジティブな思考を持つことが大切です。この状況は時間が経てば少しずつ改善していくものと思われます。焦らずに、自分自身に寛容であり、自己ケアに時間を割いてください。

以上となりますが、わっこさんのことを応援しておりますし、お力添えにになりたいと思っております。
また、何かご不明な点がございましたらお気軽お声掛けください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:6848件 口コミ:131

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)