お試し無料相談

気弱になって本心を見失い、相手のことがよく見えず不安です

交際を諦めるか、悩んでいます。

一昨年夏に仕事で初めてお会いした6歳年上の方、冬に軽く仕事の悩みを雑談程度にしていたつもりが一緒に企画しませんかと年明けに話を持ちかけてきました。
春に企画書が完成する頃には仕事が重なる度声をかけられたり、視線が合う回数が増えたりしました。

私は春に別れたばかりで、相手から積極的にお声がけがあっても、相手を気になっている気持ちに確信が持てず素直に応えられずにいました。
そろそろ気持ちを受け入れようと秋にプライベートで食事に誘いました。

二人とも緊張してほぼ仕事の話で3時間が過ぎました。
LINEではプライベートも話してくれますが、仕事の話の方がよく話してくれる印象でした。
私に気があると思っていたけど、本当は友達程度の付き合いだったのかな?私の勘違い?と思い始め、再度冬に食事に誘ってまた仕事の話で終えてしまいました。
美味しかったですね仕事応援してます駅につきました、など道中に返信をいただきました。

やはり仕事関連には大変興味があるのはわかるけど私に興味があるのか分からなくなってしまい、すんなりと関係が進まない理由もわからず、出会って1年が経ちました。
来年春にはお互い同県にあるそれぞれの職場を辞めて新しい拠点へと移り離れることも知っているので、私が今抱えている仕事の後に一緒に企画した仕事を終わらせたら仕事関係は終わりとなりそうです。
LINEを始めたころは移ってからも僕の仕事のアシストをしてほしいと相手の新拠点の一部に加わることも提案されていましたが、今はその話もどこかへ行ってしまいました。

こんな誠実で真面目だと思える人に出会えたのは初めてだったので、大切に慎重に繋げたいと思ったのが長すぎた気もします。
気弱になって本心を見失っていますが、相手のことがよく見えず不安です。

女性

2024年1月25日

29歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

諦めるのはもったいないですよ

るみさん、恋愛カウンセラーの金城と申します。よろしくお願いします。

>交際を諦めるか、悩んでいる。

まず、メールの文面より、彼からの好意と感じられるところを抜粋してみました。

1.一緒に企画しませんかと話を持ちかけられて来たことや、2.仕事が重なる度に声をかけられたり、3.視線が合う回数が増えたり、4.プライベートな食事のお誘いにも何度も行かれたり、5.LINEでプライベートなことも話してくれる ところを考えますと、好意を持っておられると思います。

また、6.美味しかったですねという言葉でその事を共有しようとしておられますし、7.仕事のことを応援してますと励まされ、心の支えになろうとしておられるのが分かります。

また、8.駅につきましたという言葉で自身のことも伝えながらこちらのことも気遣っておられる様子が窺えます。これらから、好意があると見て良いと思います。

また、9.仕事のアシストをしてほしいと相手の新拠点の一部に加わる提案されたりなどされていることから、長く一緒に関わっていきたいという意思表示になるのではないかと思います。

気弱になって本心を見失っておられるということですが、お相手からの好意と感じられるものが、1〜9個もありますので、自信を持って彼の心を掴んで行かれてはと思います。

以上となりますが、彼とうまく行く様に心より願っております。また、何かご不明な点がございましたらお気軽お声掛けください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7580件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)