お試し無料相談

本気で変わって彼との交際を続けたいけど、何からしたらいいの?

4年付き合っていた彼氏と別れて4日目です。

何度もチャンスをくれましたが根本的な部分が変われず、呆れられました。
思ったことをすぐ口に出してしまう、人の気持ちを考えずに喋ってしまう。
なおしたいです。

彼とは同棲していてすぐに出れる状況じゃないのでまだ一緒には住んでいます。
1週間本気で変わるから見ておいてほしいと言うとわかったと言ってくれました。

何からしたらいいのか、今まで通り接するべきなのか、正直まだわかりません。
自分の決めたことはやり遂げようとは思っています。
向こうは優しく接してくれたり、自由奔放に生きています。

(ニックネーム:ふらん)

女性

2023年12月27日

24歳

女性

福永 もえ

カウンセラー

福永 もえ

  • 公認心理師
  • 小学校教諭一種免許、幼稚園教諭二種免許

*経歴*
・国立大学の教育学部にて心理学・発達心理学・児童心理学等を学ぶ
・1996年 勤務先にて顧客満足度向上のためのカウンセリング研修を受ける
・2009年 オンラインサロンにてカウンセリング業務スタート
  潜在意識・脳科学(RAS)等について学ぶ
・2012年 地方自治体の自立支援相談専門員業務受託(2020年都合により退職)
・2017年 上級心理カウンセラー資格合格
・2021年 ヒプノセラピー(催眠療法)について学ぶ
・2022年 公認心理師(国家資格)試験合格
・2023年 アクティブ・リスニング(積極的傾聴)、コラージュ療法等を学ぶ
・現在もカウンセリングやコーチングを継続しながら、より多くの方のお役に立つため、エキサイトお悩み相談室でもデビュー

*実績*
・1997年 勤務先の社内コンクール『電話応対の部』全国優勝
・カウンセリング年数14年超
・延べ相談件数1,000件超

恋愛相談員の回答

彼と自分の幸せな未来のためにひと頑張りしてみましょう

ふらんさん、初めまして。
 
4年もお付き合いされた彼とのお別れはとても辛いですね。メッセージから、ふらんさんがまだ彼を好きで、やり直したいと思っているのが伝わってきます。
 
そして「1週間本気で変わるから見ておいてほしい」というふらんさんのお願いを受け入れてくれたこと、そして優しく接してくれていることからも、彼の方もまだふらんさんへの愛情とこれからもお付き合いを続けることへの期待を持っているのも感じます。
 
でも、変わりたいと思っても、手のひらを反すようにパッと別人のようになるのは難しいですよね。
とはいえ、「決めたことはやり遂げようと思う」というふらんさんの本気の決意があれば、少しずつでも変わっていくことは可能です。ふらんさん自身のためにも、チャンスをくれた彼のためにも諦めずに頑張りましょう!
 
では、いくつか具体的なアドバイスをしますね。
 
まずは【何か発言する前に、一旦深呼吸して、言葉を選ぶ】ことをクセ付けしましょう。言葉を選ぶときには、”こんな表現をしたら、相手はどう感じるかな?”と想像してみてくださいね。
 
自分だったら?
彼だったら?
○○さんだったら?
 
色んなパターンを想像することで、避けるべき表現を学ぶことができるはずです。
 
そしてもし、”言わない方がいい言葉はわかったけど、じゃあ、どんな言葉ならいいの?”と思われたら、ぜひ色んな本を読んでみてください。
 
小説やエッセイなどがオススメですが、活字が苦手でしたら少し文字数の多い絵本でも大丈夫です。『優しい言葉・表現』がたくさん見つかると思います。もし本が苦手なら、YouTubeで話し方の勉強をしてみるのも良いと思います。
 
そうやって、勉強(インプット)したら、今度は日記や短い文章・(渡さなくても良いので)手紙を書くなど言語化の練習(アウトプット)もしてみてください。
人はアウトプットすることで身に付くと言われていますので、読んだだけ・知っただけというインプットのみでは出来るようにはなりません。
 
コツコツと努力を積み重ねて身につけるのは楽なことではありませんが、彼とのことはもちろん、これが身に付いたふらんさんの未来は今の延長よりもずっとステキになると思いますので、素敵な未来を想像してワクワクしながら、根気よく頑張ってくださいね。
 
応援しています^^
 
もし、取り組む中でしんどくなったり、より具体的なアドバイスが必要になりましたら、ぜひお電話くださいね。

回答した恋愛相談員

福永 もえ

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

福永 もえ

相談件数:226件 口コミ:8

電話相談: 220円/1分

チャット相談: 209円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)