お試し無料相談

大事で好きな人たちを傷つけた。

1ヶ月前ほどに2年4ヶ月付き合った彼氏に振られました。
理由は私が他の異性とLINEや電話をし、その時の流れに身を任せ思ってもいないことを言ってしまったことが彼に伝わり振られました。

別れた直後は何が何だか分からず、とりあえず周りの友達に話を聞いてもらっていたのですがそれが時間が経つにつれて強がるような言葉に変わってしまい、例えば同じ学校の私の友達と付き合ったら嫌だとか絶対もっといい人見つけるなどと自分自身を傷つけないために棚に上げ、大事な人を傷つけたことから目を背けた発言をしていました。

それに加えすぐに私の友達といい感じになった彼に対して嫉妬し彼の幸せが私の幸せだと理解していたものの何も悪くないその女の子のことをぐちぐち訳もわからなくみんなに話したりしていました。そしてこの話を親身に聞いてくれていた友達も私の態度には見損なっていると聞きました。

自分自身今思い返せば何を考えて発言するのが正解なのかわからなかったし迷子の状態でずっと気持ちに素直なれず強がっていたのだと思います。
こんなにも大事で好きな人たちのことをどれだけ傷つければ自分はいいのかと自分を責めることしかできず今はなにを一番に大事にすればいいかわかりません。

あと少しで学校が終わるのですがその少しの間がずっとお先真っ暗で怖いです。これから抜け出すためにどのような人間になるのがいいのか改めて考えたいです。
彼のことはこれから先もずっと好きなままだと思います。でもこの思いはもう二度と他の人に軽く話すことはしないと誓おうと思ってます。

(ニックネーム:まめ)

女性

2023年12月27日

18歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。
更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年
社団法人メンタルケア研究所開所

1996年
診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング

1998年
児童養護施設非常勤(相談員)

日本ペアレント協会/講師/子育て相談

2000年
自殺予防電話相談員

某心理支援機関にてカウンセラー

交通安全指導員

2017年
保護司

薬物乱用防止指導員/講師

某相談機関(恋愛専門)

2018年
日本仲人協会(婚活相談)

防犯指導員

2019年
民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)

某相談機関(障がい者専門)

2021年
学校教育支援員

某相談機関にてカウンセラー

2022年
県警少年補導員にて相談業務

人権擁護委員

2023年
生活支援サポーター

被害者支援団体にて相談員

学校非常勤教育相談支援員

【得意分野】
恋愛、人間関係、心理学、地域と行政支援、子育て、婚活支援

恋愛相談員の回答

成長と学びの機会に!

まめさんが困難な状況に直面していることをお察ししています。他の人を傷つけたり、友人関係が崩れたりすることは辛いですね。

まず、まめさんは自分を責めることはやめましょう。過去の過ちや失敗は、成長と学びの機会となります。大切なのは、今後どのように行動するかです。

そして、自己認識を深めることが重要です。自分の感情や思考を理解し、それに基づいて行動することが大切です。感情を抑え込まずに素直に表現することで、他の人とのコミュニケーションも円滑になるでしょう。

また、他の人を傷つけないようにするためには、思慮深く行動することが必要です。相手の気持ちや状況を考える習慣を身につけると良いでしょう。他の人との関係を大切にするためには、思いやりを持って行動することが重要です。

更には、自己成長を促す習慣を取り入れると良いです。自己啓発の本を読んだりする事で、自分自身をより良くするためのツールを手に入れることができます。

また、自分の価値観や目標を再確認することもおすすめです。何を大切にするのか、どのような人間になりたいのかを考え、それに向かって行動していきましょう。

抜け出すためには時間がかかるかもしれませんが、焦らず自分自身と向き合いながら、少しずつ前進していくことが大切です。

他の人に対して自分の感情や思いを語ることは、その人に対して一定の信頼を置いているということです。

言葉の力は大きいため、慎重になることが大切です。考える時間を取り、相手との関係や信頼度を考慮しながら、自分の感情を表現することが重要です。

自己成長や関係の深化につながるため、感情を素直に表現することも大切です。ただし、相手を尊重し、言葉の選び方やタイミングに気をつけることが重要です。

最後に、自分自身を知り、他の人との関係を築いていく中で成長し続けることが大切です。

まめさんの新たな誓いは素晴らしいものです。これからは慎重に行動し、自分の感情を大切にしながら、他の人との関係を築いていくことを目指してください。応援しています。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:6848件 口コミ:131

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)