お試し無料相談

新しい仕事が合うものが見つからず鬱状態です

仕事を辞め半年経ちましたが、中々新しい仕事が合うものが見つからず鬱状態です。
家事は、全部やってますが、家族からも、そろそろ働いたほうが…と。
1人時間が長くなり鬱になってきたので、なにか仕事した方がいいと思って焦れば焦るほど見つからず、状態が悪くなってきて、不安でどうしたらいいのかわからなくなって毎日辛いです。

(ニックネーム:チッチ)

女性

2023年12月6日

57歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

強みや適性を見極める

はじめまして。カウンセラーの金城と申します。チッチさんの今のお辛い状況を理解し、少しでもお力添えができたらと思いメッセージさせていただきました。

仕事を辞めてから半年が経ち、新しい仕事を見つけることが難しいという状況は本当に辛いですよね。その上、家事の負担もあって、鬱病の症状が悪化しているということで、とても大変だと思います。

まずは、鬱ということもありますし、自分自身を責めずに、自分の気持ちや状況を受け入れましょう。新しい仕事を見つけるまで時間がかかることもあるかもしれませんが、それはチッチさんの能力や価値が低いわけではありません。焦らずに自分自身を信じて、前向きに取り組んでください。

家族からのプレッシャーや負担も大変ですね。しかし、チッチさんのペースで進めることが大切です。家族としっかりコミュニケーションを取り、お互いの理解を深めることも大事です。ご家族にチッチさんの状況や困難な点を伝え、一緒に解決策を見つけていくことも試してみてください。

新しい仕事を見つけるためには、ハローワークにて適性職業診断などで、チッチさんのスキルや経験を再評価し、可能性のある分野や求人情報を探すことが大切です。また、国家資格を持ったキャリアカウンセラーや就職支援機関のサービスを利用することもおすすめします。そうした専門家は、チッチさんの強みや適性を見極め、助言や支援をしてくれると思われます。

そして、メンタルヘルスのケアも重要です。ストレス発散やリラックスする時間を作ること、趣味や興味のある活動に取り組むことは、心身の健康を保つために必要です。自分を大切にし、チッチさん自身への投資を忘れずに行っていかれてはと思います。

最後に、私はいつでもチッチさんの味方です。辛いときや悩んでいるときは、いつでも相談してください。一緒に解決策を考え、前向きに進んでいきましょう。チッチさんは強くて素晴らしい人です。応援しています!

以上となりますが、ご不明な点がございましたらお気軽にお声掛けください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7580件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)