お試し無料相談

思わせぶりな行動にモヤモヤしています

幼馴染の男性が思わせぶりな行動が多くて、モヤモヤしています。

思わせぶりな行動を挙げると、喉が渇いている時に「飲む?」って飲み物差し出してくれたり(いわゆる間接キス)、ハグなどスキンシップが初めて2人きりで遊んだ時よりも増えてきたなどです。

最初は、彼から2人きりのご飯に誘ってくれて、それ以降私も「一緒に行こうよ」って誘うようになりました。

彼の本心がわからない上に、恋愛に進みたいのか?
それとも友情のままでいきたいのか?

自分の中でも整理がついてないので、客観的な意見をお聞きしたいです。

ちなみにその男性は、4月に別の地方に引っ越してしまうのですが、過去に「遠距離は無理派」「別の地方で彼女探さないとな」と発言していたことを覚えていて余計にモヤモヤしています。

(ニックネーム:ゆん)

女性

2023年12月6日

22歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

好意がある証拠

ゆんさん、こんにちは。初めまして、恋愛カウンセラーの金城と申します。どうぞよろしくお願いします。

幼馴染の彼が恋愛感情を持って接して来ているのか?それとも友情の延長線でそうした行動をしているのかがわからないということですね。

では、何で幼馴染の彼が思わせぶりな行動をするのでしょうか?

それは、ゆんさんに好意があり、ゆんさんと交際したいけど、交際を申し込んで断られると関係が終わってしまうのではないかという不安や怖さがあると思います。

終わってしまうのなら、これまでの関係で継続させて維持させた方が良いのではないかと思うような葛藤があると思います。

ですから、思わせぶりな態度をとってゆんさんに察して欲しいという願望があるのではないかと思われます。

それは、一つ一つの行動の意味を理解して行かれますと分かってくると思います。その点を説明させていただきます。

ゆんさんの喉が、渇いたか否かを観察し、見計らい、差し出していますから、喜んでもらおうとしている行動であると思われます。

男性は言葉を発することより行動が得意な生き物です。

また、ゆんさんに同じ飲み物を勧めることで生理的に拒絶しないかどうかを確かめておられるようにも感じます。

男性は相手の言葉よりも行動で判断する生き物です。

また、ゆんさんが想像なさっておられますように、間接的に唇を重ねたいという欲求があるかも知れません。

そして、ハグは友情や親密さを表現する手段としても使われることがありますが、他の行動や態度も考慮すると、彼がゆんさんに対して特別な感情を抱いている可能性もあります。

男性が2人きりになるような食事に誘うのには意味があります。

食欲と性欲は同じものを共有する行為、満たして落ち着く行為として合い通じるものがありますので、男性は好意がある人をご飯に誘いたがります。

また、男性としては気軽に女性が食べたいものを叶えてあげられるものでもあります。

4月に引っ越すにしても好きという好意は抑えられないというものはあるかと思います。また、離れることが近づいてきているからこそ、早く気持ちを察して欲しいと思っているかもしれません。

遠距離は無理派という発言は、寂しい気持ちが強く、離れているのは無理と言っているようなものですから、マメに連絡を取り合って、計画的に会うことをしていける人なら大丈夫と彼が思っていることもあると思われます。

引っ越した先で彼女を探さないといけないという発言は、ゆんさんと会えなくなるからではないかと思います。そして、そうした存在が欲しいという遠回しの言い方でもあります。男性としてはよくある言い回しです。

以上のことから、ゆんさんに対して彼は好意を抱いている可能性はかなり高いと思われますので、彼との関係についての気持ちや予想を共有し、彼の意図や感情について聞いてみてください。このようなオープンなコミュニケーションを通じて、彼の真意を理解することができるのではないかと思われます。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7838件 口コミ:189

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)