お試し無料相談

1人取り残される

初めて相談します。汚い文章ですみません。
鬱病持ちです。
母との関係について相談です。

私は普段家にいて、母は週に数回仕事に行く以外は家にいるので、基本一緒にいます。
母はヒステリックになりやすいです。私の病気にすごく気を遣ってくれて、とても感謝していますが、一方私の病気のことや仕事のことなどで疲れてストレスも溜まってるんだと思います。苦労をかけて申し訳ないと毎日思います。

でも私は母が好きなので、構ってくれないとむかつきます。態度が冷たいと悲しくなります。たくさん話したいし構ってほしいです。
母とは基本仲がいいです。優しい時はすごく優しいので、そのときの母は大好きです。

けれどイライラしている時の母は普段とは別人のようです。
母がいらいらしているとこっちまで気分が悪くなってしまい、喧嘩が始まります。

本当は好きだから喧嘩なんてしたくないです。いつも仲良くしたいです。私からイライラすることはあんまりないので、母がなんで大人なのに感情をコントロールできないのかといつも疑問に思うしむかつきます。

いつもの優しい母を知っているからこそ、嫌いになれません。
夜喧嘩しても朝は優しく話しかけてくるので、すぐ仲は戻るので、恨みきれない気分です。

喧嘩後先に母が寝るため、気分が悪い私は1人取り残されます。
いらいらしてどうしようもなくなり、とりあえず夜通し映画とお菓子で発散します。
気分が悪すぎてこのまま死んでしまおう、そうしたら母は後悔するだろうと毎回自殺したくなるほどです。(死にたくない理由がたくさんあるため死ねませんが)

なにか母との喧嘩を避ける方法はありませんか。
顔を合わせるのを減らすというのは嫌です。

(ニックネーム:Jennie)

女性

2023年11月10日

19歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

喧嘩しない方法

Jennieさん、はじめまして。母との喧嘩を避ける方法としてお答えさせていただきます。

全ての喧嘩の原因は理解不足が原因と言われています。
ですから、お母さんがJennieさんを理解を示してくれなくても、Jennieさんが理解しようという気持ちをお母さんに示し、Jennieさんは話さずに、また自分自身のことを分かってもらおうという気持ちは一旦は置いておいて、お母さんの気持ちに寄り添うようにどこまでも聞き役に徹して行く事をしていると、喧嘩に発展することもなく、喧嘩をすることが不可能となります。

その際に、Jennieさんが聞き役としてお母さんの気持ちや考えを教えてくれた時にはお母さんに見えるように紙に書いてまとめ、そのまとめが間違っていないかをお母さんに確認してもらうと良いです。

人間は、自分の話を聞いてくれる人の話を聞きたくなります。
ですから、Jennieさんがお母さんの話をとことん聞くようにしていくと、お母さんもJennieさんの話を聞いてくれるようになります。

聞き上手になることは、トラブルのない人生につながっていきます。

お母さんと喧嘩を避けていけるように聞き役に徹していく事は、ひいてはお母さんの理解がどんどんできていく事にもなります。
すると、こうした事をやればやるほど、お母さんのイライラがなくなっていきますし、Jennieさんも大好きお母さんから構ってもらえることが、たくさん増えていくのではないかと思われます。

以上となりますが、この方法は、最初から簡単にはできないかもしれませんが、やり続けていく中に、自分なりのコツも見えてきますので継続なさって行かれてはと思います。

何かご不明でなどありましたら、お気軽にお声掛けください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7401件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)