お試し無料相談

付き合って半年ほど経つ彼女との関係性

彼女との関係性について悩んでおります。
付き合って半年ほど経つ彼女がいるのですがまず

①過去に性行為で良い思いをしていない為そういう事が好きではない
(初体験時に避妊具を付けずに挿入されそうになった、そういう雰囲気ではないが半ば強引に等々)
僕としたくない訳ではないがもう少し待って欲しい、誕生日や記念日など大切な日なら頑張れそうとも言ってくれています。
数週間後に私の誕生日で会う予定なのですが、ホテルに誘っても良いのでしょうか?
性行為がしたくない訳ではないのですが、なるべく長く2人で居たいなって気持ちのが強いです。

②付き合いたて当時よりコミュニケーションが減った、対応が雑
些細なことで喧嘩が増えてきて、一度「昔ほど好きではなくなってしまったかも」など言われたのですが私が「君の重荷になりたくて交際している訳ではないからそういう事なら別れよう」と提案したのですが激しく拒否
言動と行動の不一致が目立っていてモヤモヤします。
本人も新卒で社会人になりたてで生活リズムも大きく変わった為、自分に余裕がないとも言ってはいたのですが個人的にそれだけで納得出来るほどの変わりようではないのかな?なんて思ったりしてしまいます。

③優先度
お互い社会人で会う時間が少ないが基本は会社の飲み会やら友人やらとの予定をとにかく優先されてしまい、ホントに向こうから好かれているのか不安な日々が続いています。

男性

2023年8月24日

25歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

彼女の気持ちは?

フジさん、はじめまして。カウンセラーの金城と申します。

メールの文面より彼女さんのお気持ちを分析しまして、今後どうしたら良いかを検討してまいります。

よろしくお願いします。

そうした雰囲気でない時に、男性から避妊せずに性的暴行を受けた事は精神的苦痛から、トラウマとかストレスを感じているので、今のフジさんのように慎重に扱われて行かれた方が良いかと思われます。

仮にこうした経験が無くても、初めての性交渉はかなりの緊張状態になりますから、待って欲しいと言われる事も分かります。

しかし、もう少しという表現から、フジさんの気持ちに応えたいとするものと、待ってとの表現から、過去の恐怖経験を克服して、フジさんと結ばれたいという気持ちが感じられます。

「誕生日や記念日など大切な日なら頑張れそうとも言ってくれる。」
→大切な日だから勇気を出して応えたいというものではなく、大切な日だからこそ私も大切に扱ってくれるのではないかと期待しておられるものと感じます。

悲惨な体験から慎重になりますし、次は安心して間違いのない結びつきを望んでおられるものと感じます。

数週間後の誕生日の時に、ホテルに誘っても良いものかをここで答えを出すのではなく、「僕は貴女の事をとても大事にしたいから、僕の誕生日にホテルに誘うことは辞めた方がよいよね?」という言い回しで、確認されてはどうでしょう。

フジさんの大事にしたいから!という言葉で、彼女さんは貴方の思いやりと優しさを感じられるはずです。

また、辞めた方がいいよね?という言葉から、私のことを考えて大切に扱ってくれているんだと思われます。

この二つの言い回しから、彼女さんは安心してホテルに行く事も承諾しやすくなります。

更に、こうした言い方であれば、逆に彼女さんは断る事もきつくありませんから今後の付き合いに繋がって行くと思われます。

また、彼女の不安を取り除く為に、そんな事はしないからと丁寧に伝えてください。

そして、一番、伝えて貰いたいのは、「貴女と二人きりで、楽しく過ごしたい」というお気持ちを伝えられて下さい。

「付き合いたて当時より
コミュニケーション減。
対応が雑。些細なことで喧嘩が増。」
→人間関係は丁寧な会話を基に、1.コミュニケーション不足すると、2.価値観がずれ、3.感情のわだかまりが発生し、この状態が長くなればなる程、改善が難しくなります。

「昔ほど好きではなくなってしまったかも」
→この言葉の返し言葉は、実は決まっています。
どれだけ真剣で本気なのかを試す有名な質問方法です。
「昔ほどではなくても、僕を好きでいてくれてありがとう!そんな貴女といるだけで僕は幸せ」と返されると良いと思います。
彼女さんからすると、「私を大事にしているような言い方で、いざとなると簡単に離れていく人なんだ」という評価をされてしまった可能性が高いです。

「言動と行動の不一致が目立っていてモヤモヤする。」
→男性は、女性の言葉を気にしますが行動を見てあげて下さい 。
また女性は、男性の言葉よりも行動を見ています。
そうする事で喧嘩も減って行きます。

「お互い会う時間が少ない。会社の飲み会や友人との予定を優先される。
ホントに向こうから好かれているのか 不安な日々が続いている。」
→女性は男性に対して、どんな時間を過ごしてくれるかで、大事にされているかを判断しますが、男性は女性に対して、他の人と過ごさずに側にいる事を求めます。
ですから、飲み会や友達付き合いをする事に対して理解して行かれないと喧嘩やもつれが発生して行きますのでご注意ください。
逆に、女性は自分のことを大事に扱ってくれる時間を気にしますので、凄く高価なプレゼントよりもそのプレゼントを探す時間とか、手間暇を掛けたとか、プレゼントを決めるのにどれだけ思い悩んだとか、そうした中身とか、過程を見ています。

お二人が仲良くなさって行からますように、この先もお力添えになりたいです。
一緒に頑張りましょう。
また、いつでもご相談下さい。お待ちしております。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7442件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)