お試し無料相談

振り向いてもらうにはどう行動すればいいのか

職場の4つ年下の女の子をご飯に誘ったのですが、誘った翌日にLINEで待ち合わせの時間を送ったら、
今予定見たら予定入ってました、また空いてる日あったら言いますと言われ、断り文句なのかなとショックを受けています。
どうしてもその子が好きです。僕はどのように振り向いてもらうように行動すれば良いと思いますか。

その子とは休憩時間に雑談できる仲ですし、LINEの追加も提案され悩みがありそうな時に心配だったよと送ったら1分も経たないうちに返信がきました。

休憩中も短時間2人で外出してその時に好きな食べ物を聞いて日にちも提案し誘いました。その場でOKしてくれて嬉しかった分ショックが大きいです。

男性

2023年7月24日

29歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

これは脈あり!!

ユウキさん、はじめまして。カウンセラーの金城と申します。

ご相談内容の文章から分析しまして、お相手様と上手く行くようにお手伝いさせていただきます。

よろしくお願いします。

先ずはじめに、
「また空いてる日あったら言いますと言われ」とありますが、→お相手からの言葉に、すみませんという謝罪の言葉がありませんので、お相手からすると悪気がなかったということなのではないでしょうか?

ということは、自身でも仕方がないと思えるほど彼女にも正当性が存在したとみて良いと思います。

だとすると、場当たり的にその日は大丈夫だろうと判断して、ユウキさんと食事の約束をしたのではないかと思われます。

仮に、嫌がっているとか、脈がない人は、「予定を確認します!」などとワンクッションおくのですが、それがなかったということは、本当に食事に行きたい気持ちでお返事なさったのではないかと思います。

「断り文句なのかなとショックを受けています。」
→断り文句でしたら、「空いている日があったら言います!」というような、相手に期待をさせるような言葉を伝えてこないと思われます。

彼女に対して、脈アリだと思えるところを箇条書きにしてみました。

1.休憩時間に雑談できる仲である。
2.彼女からLINEの追加を提案された。
3.悩みがありそうな時に心配だったよと送ったら1分も経たないうちに返信が来た。
4.休憩中も短時間2人で外出している。
5.その時に好きな食べ物を聞いて、彼女は答えてくれている。
6.その場でOKしてくれている。

ユウキさんは、断られたことでショックを受けておられますが、全く脈がないわけではないということがおわかりになるかと思います。

今後は彼女からのご飯のお誘いを待ちながら、今まで通りの接し方を継続して行かれてはと思います。

また、あまりにも誘ってこない場合は、ユウキさんから、「この間はキャンセルになって残念だったけど、今度いつ空いてる?」というような誘い方で、プッシュしてみることも必要かと思います。

最後になりますが、ユウキさんが、恋愛成就していけますように祈っております。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7224件 口コミ:153

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)