お試し無料相談

この行為は恋愛感情はありますか?ないですか?

介護施設に勤める職員です。客観的に意見を聞きたいです。

去年の12月に夜勤専従として入職し、慣れてきたあたりから、施設長が私の夜勤のときに度々来るようになりました。
ただ、他の人の夜勤でも顔を出して話していると聞いていたので、こんなものかと思っていました。
ただ、内容が昔の彼女に似ているとか、でも、もう少し痩せていたとか、僕の好きな音楽はと言ってYouTubeを見せられたり、顔をかなり近くにして話されていました。
なんだか、いつもにやにや?ニコニコ?していて、私に緊張させないようにきづかいだったのかもしれませんが、なんだか、ちょっと違和感を覚えていました。
また、僕の年収はと言って教えてきたり、今後僕はこうなりたいんだと夢をずっと語っていました。

しばらくすると、今度は会社の愚痴を話されるようになりました。
そして、しまいには誰にも言わないでほしい、僕は施設長を辞めることにして夢のために夜勤専従にすることにした。これは、決まったことだけど、誰にも言わないで。と。

他にも他スタッフがいるときに私にだけ特別扱いみたいな大丈夫?という心配をしながら近づいて隣に来ることも何度もありました。
正直、迷惑でした。この施設長の行為は恋愛感情はありますか?ないですか?

女性

2023年7月24日

46歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

恋愛感情がある人の言動

私って何?様、はじめまして。カウンセラーの金城と申します。
ご相談内容の文章から、分析して紐解いて行きたいと思います。
よろしくお願い致します。

1.「私の夜勤のときに度々来る。」
→これに関しては、夜勤の時にわざわざ来るということは、好意があるから来られているものと思われます。

2.「内容が昔の彼女に似ているとか、でも、もう少し痩せていたなどの話。」
→付き合った人に似ているということは、あなたは私のタイプです!と言っている様なものです。
こういうことを言って相手を意識させようという意図があるものと思われます。

3.「好きな音楽はと言ってYouTubeを見せられた。」
→好意を抱く人に対して、普段から聞いている音楽を教えることは、同じ気持ちを共有したいという心理が働きますのでYouTubeを見せられたのだと思います。また、自分の好きな音楽の好みを教える事で、分かってくれた!受け入れてもらえたという気持ちから安心感を得られたのではないかと思われます。

4.「顔をかなり近くにして話された。」
→近くに顔を持ってきて相手の反応を見ていたのだと思われますし、また、彼自身がドキドキしたかったのだと思います。

5.「いつもにやにや、ニコニコ」
→好意を持つ人には笑顔を見せるものです。それは敵意はなく、安心してもらいたいという心理から人類は笑顔を見せると言われています。

6.「年収を教えてきた。」
→これだけの年収があるから、あなたを養っていけますよ。だから、安心していいよ!という意図があるものと思われます。

7.「今後僕はこうなりたいんだと夢をずっと語っていた。」
→夢を追い求め、挑戦する男性は恰好が良い!という思い込みがあって、また、その夢の専属サポーターになってくれない?という意図が入っているものと思われます。

8.「会社の愚痴を話されるようになる。」
→何かの文句や不平を言うことで、自分自身の正当性を示しているものと思われます。
また、愚痴を言うことで自分が上だ!というような優位性を現わしたいのだと思われます。
これは、自己顕示欲でもあります。

9.「誰にも言わないでほしい。」
→二人だけの秘密ね!とすることで特別な間柄を意識させようとしているように思えます。
また、信頼しているよ!特別だよ!を意図的に意識させようとしているものと感じます。

10.「夢のために夜勤専従にすることにした。」
→「夢のために」の言葉を付けていることから、「夢」を理由にして近づこうとされています。
また、夜勤を共にすることで、もっと親密になろうとしているものと思われます。

13.「他にも他スタッフがいるときに私にだけ特別扱いみたいな大丈夫?という心配をしながら近づいて隣に来る。」
→特別扱いをしているけど大丈夫?という言い方は、あなただけ特別扱いですよ!と、告知しています。
気遣っているように見せるのは、二人だけの秘密の関係を意識させようとなさっておられます。

この施設長の行為は恋愛感情はありますか?ない ですか?
→上述にある通り、一つ一つ分析していきますと、恋愛感情はかなりの確率であるものと思われます。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7216件 口コミ:153

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)