お試し無料相談

別れるべきなのか?

9歳差年上の恋人と同棲しています。私は25歳です。
恋人は、バツイチで子持ちです(親権なし)

彼との交際をこのまま続けていいか迷っています。

彼のことは大好きですが、バツイチということ
元妻と別れた理由が彼の不倫ということ。
ここまで聞けば、悩んでいるのなら彼とは別れべきと直ぐに判断できるのですが

1年3ヶ月。彼といる時間に、苦痛を感じたことが一歳ありません。喧嘩はしますが話し合いもでき、強い口調で怒る様な人でもありません。
ありのままの自分を出せ、受け入れてくれます。
このまま一緒に居たいという気持ちがある反面、彼といることに辛さを感じます。

彼には昔、妻がいて、子供もいて、家族がいる幸せな時間あったんです。
彼の過去を全て受け入れて、彼といる選択をできる自信がありません。
自分が大変な目に合うのが明らかで
自分が同じ目に遭うかもしれないのに。

今朝、彼にそのことを伝えたら、私の人生だから私が決めるべきと言われました。

私が選ぶべき決断は、別れでしょうか?

女性

2023年6月25日

25歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。
更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年
社団法人メンタルケア研究所開所

1996年
診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング

1998年
児童養護施設非常勤(相談員)

日本ペアレント協会/講師/子育て相談

2000年
自殺予防電話相談員

某心理支援機関にてカウンセラー

交通安全指導員

2017年
保護司

薬物乱用防止指導員/講師

某相談機関(恋愛専門)

2018年
日本仲人協会(婚活相談)

防犯指導員

2019年
民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)

某相談機関(障がい者専門)

2021年
学校教育支援員

某相談機関にてカウンセラー

2022年
県警少年補導員にて相談業務

人権擁護委員

2023年
生活支援サポーター

被害者支援団体にて相談員

学校非常勤教育相談支援員

【得意分野】
恋愛、人間関係、心理学、地域と行政支援、子育て、婚活支援

恋愛相談員の回答

別れるよりも関係強化を!

まみさん、はじめまして。カウンセラーの金城と申します。

まみさんのご相談内容の文面から分析して、今後どうしていったら良いのかを考察してお伝えしてまいりたいと思いますが、よろしくお願いいたします。

早速ですが、「彼には昔、妻子がいて、家族がいる幸せな時間あったんです。」
とありましたが、→幸せな時間があったのに、不倫して、家族を壊したことを彼がしてきた過去から、まみさんは、自分と幸せな時間を送っていても、何かのキッカケにより、二人がうまくいかないと、以前と同じようなことを彼は平気ですると捉えておられるのですよね。

そこのところは、彼との話し合いを何時間も重ねても、信じられないということなんでしょうか?

謂わば、不信ということですが、まみさんが不信になる原因は、彼から浮気や不倫は絶対にしない!という確固たる確証を得られないからではないかと思います。

もしそうであるならば、問題のポイントを絞って、不信からくる不安の払拭のために、誓約書を作成なさって公正証書役場にて、公正証書を作られてはいかがでしょか?

証書には、彼がまみさんに払うべき具体的な慰謝料などを記載なさって、彼から確実に取れるようなことを明記しておかれてはいかがでしょうか?

そうすると、仮に彼が過去のようなことをしてしまうと調停や裁判を待たずとも、判決が出た状態になりますので、速やかに証書通りの約束を果たさなければならなくなります。

彼からすると、そこまで具体的に今度間違いを犯したら、無条件に即刻酷い目に合うというようなことが明確になっていると、間違いを犯そうとは思わないのではないでしょうか?

むしろ、この証書があることで、まみさんに誤解されるようなことも一切しないでしょうし、彼からするとこの公正証書で自分のことを信じてもらえるなら、過去の誤ちに対して、まみさんに負い目を感じることがなくなり、二人の関係がさらに強くなるのではないかと思われます。

次に、「彼の過去を全て受け入れて、彼といる選択をできる自信がない。」
とありますが、→逆に、彼の過去の全てを受け入れてはいけないと思います。
その点だけは受け入れずに、家族を犠牲にするような不倫などをしてはいけなかったことを、彼と話し合いを重ねて行かれて、彼を戒めていかれたらと思います。

最後になりますが、「彼は、私の人生だから私が決めるべきと言われた。」
とありますが、→彼はここでも、まみさんの考え方を受け入れておられ、まみさんを肯定した捉え方をなさっておられます。
このようにまみさんのことを大切になさっておられる彼ですので、まみさんが辛い気持ちにならないためなら、彼も考えてくれるのではないかと思います。

そこで、彼との関係で今一度良いところを再度確認致します。
1.苦痛を感じたことがない。
2.喧嘩しても、話し合いができる。
3.強い口調で怒る人ではない。
4.ありのままの自分を出せる人。
5.受け入れてくれる。
6.このまま一緒に居たい。ということですが、彼は話し合いができる方でもありますし、受け入れてくれる方ですので、まみさんの彼に対する不信であるとか、不安の払拭ができるような、また、確証が得られるような手立てを話し合って行かれてはいかがでしょうか?

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:6389件 口コミ:110

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)