お試し無料相談

別れた後の彼女の心理が知りたい

6/1日に別れました。
最初はもう嫌いだから忘れて欲しいって言われたのですが今はたまに会ったり、電話をするようになりました。
更には自分は身体が弱くてすぐ体調を壊してしまう人間なのですが、別れたあとでも凄く心配してくれたり、癒すなどとたくさん言われます。
復縁は半年の僕の悪い所が治れば復縁すると言われたのですが、相手はまだ僕の事を思ってくれているのでしょうか。
また、別れたあとでもセックスをしました。どのような心理か知りたいです

男性

2023年6月30日

19歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

分かって欲しいから!最後の手段!

へそるさん、初めまして。カウンセラーの金城と申します。へそるさんのご相談内容の文面から分析し、女性の心理的側面からお伝えしてまいります。よろしくお願いいたします。

さっそくですが、彼女から最初の別れの切り口として、「もう嫌いだから忘れて欲しい」と言われたということですが、へそるさんの身体を心配なさったり、電話をなさったり、会うこともしておられたり、また、身体的関係もあるということですから、へそるさんに対する彼女からの好意があることは間違いないものと思われます。

しかし、彼女は別れたのに、別れる前と変わらずに継続している点に、へそるさんは矛盾を感じて、困惑されておられると思うのですが、彼女はへそるさんに、「悪い所が治れば復縁する」と、はっきり伝えておられます。

女性は脳科学の領域からも実証されていることではありますが、共感的思考をする生き物ですので、男性に対して、わかって欲しい!察して欲しいという心理が働きます。

その点を、視野に入れられると、へそるさんに対してこうした試し行動があるのは理解できるのではないかと思います。

また、彼女言う、「もう嫌いだから」という、「嫌い」の表現は感情的な言い回しになりますので、最初は感情的になって、へそるさんに別れを伝えて来られ、後から冷静になって、「◯◯の部分が治れば考えたい」と伝えて来られたのではないかと思いますが、その点は、いかがでしょうか?

ですので、嫌いだから別れたというより、悪い所を治して欲しいという、彼女の絶対的な要望を押し通すために、唯一最後に残された手段として、別れという状態に持ち込んだのではないかと思われます。

また、彼女から半年という期限も設けられている状況ですので、へそるさんが今後半年という期間の中で、どこまで彼女のために一生懸命に取り組んでいるのかもみられているものと思われます。

そして、半年という期間が経っても、へそるさんからの改善がみられない場合は、「私のために頑張らない人」という烙印を押して、本当の別れになる可能性は高いと思われます。

このような女性特有の本能的な心理があるのではないかと思います。

へそるさんが、彼女と復縁できるように願っておりますので、また何かありましたらご相談ください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7580件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)