お試し無料相談

距離置いて友達に戻ろうと言われてどうしていいかわかりません

彼氏が国家試験があり、10月から本格的にするらしくて、6月の23日に勉強会があるらしくて、7月もちょこちょこするらしく、会える日が少なくなるので正直寂しいです。

一月二月は会えないらしくて。記念日とか誕生日とかは会えるらしいですが、一月二月の記念日は無理で。
今の彼氏が結婚したいと思う人で、関係が続きたいので、モチベーション上がる方法っていうのを教えていただきたいです。

私は心配性で、マイナスに考えてしまうことがたびたびあるので…
10月に入ったら一回距離置いて友達に戻るっていう案を出されましたが、どうしたらいいかわかりません。

女性

2023年6月30日

20歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

心までは離れていない!

彼氏と会えなくなるのは寂しいですよね。
また、一旦距離を置こうなんて言われたら悲しくなりますよね。
では、彼氏がなぜそのようなことを言っているのかを男性心理の面からお伝えいたします。

一般的に男性は、同時に複数の作業をこなしたり、複数のことを考えるのが苦手と言われています。
例えば、仕事の時は仕事に集中するとか、プラモデルを作っている時はプラモデルに集中とか、飲み会の時は飲み会に集中などという具合です。

一方、女性は、洗濯をしながら夜のご飯のメニューを考えるとか、趣味を楽しみながら明日の仕事の予定を考えるとか、友達と遊びながら彼氏にLINEを返すなど、同時に複数の作業をこなすのが得意です。

このような事から、彼氏は国家試験の勉強の為に、一旦、友達に戻ろうとおっしゃられているものと思われます。
それは、一心に勉強に打ち込みたいということですので、彼氏は莉音さんから心まで離れたいという訳では無いと思われます。
ですから、一旦は友達関係になってからも、互いのやり取りは継続なさって行かれたらと思います。

しかし、そんな彼氏さんもたまには息抜きをされると思います。
ですから、「息抜きしたい時は連絡してね!」と伝えておかれたら良いと思います。
今の段階では、友達に戻ってから、その後も定期的に必ず会うことを約束すると、彼氏の方が苦しむことになります。
それは、彼氏は「勉強に没頭させてくれない!!」と、彼女から拘束されていると感じたり、「勉強を選んだことを分かってくれない!」という気持ちになるからです。

ですから、やり取りをしていくにも友達程度にしていく必要があるでしょうし、また、定期的に会うことなどの約束は取り付けずに、彼氏が言うように勉強に集中させてあげることをなさって行かれてはと思います。
また、勉強の息抜きをする時は少しだけでも会うとか、会えないなら、電話などで二人の関係を継続できるようにして行かれてはいかがでしょうか?
更に、もしかすると今後、勉強を選んで私から離れたのに、友達と遊んでいる様子がインスタに上がっていた!なんて事も発生するかもしれませんが、友達と息抜きをする事もありますので、そこは理解してあげてくださいね。

前述してきたような、男性心理をもとに彼の心境があると思われますので、心までは離れていないという気持ちでモチベーションを保たれて行かれてはと思います。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談受付中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7196件 口コミ:153

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)