お試し無料相談

親子関係

最近娘から、さようならと言われました。3年前も、もう、連絡しないでといわれ、ショックでした。

そのときは、やはりカウンセリングを受けて娘を追わないで、私の楽しいことを見つけるようにいわれ、婚活したり旅行に行ったり何とかすごしていました

そして、会わないほうが、楽だなと思うようにもなりました。
娘もそうだったと思います。去年元夫が、癌になり、なくなりました。その時の最期の面会、葬儀のときから、また、娘と交流が始まりました。
そして、今回また、あることで衝突してしまい、私は、もう会わないといいました。娘は、逃げる気!といっていつも、私と向き合ってくれなかった、
こどもの頃大切に愛してくれなかったと訴えました。
でも、私どうやって向き合ったらいいのか、わからないのです。いつも、むすめに激怒され私がこんなに訴えてるのにどうしてわからないの!と言われてしまう。でも、娘が、何を求めているのか、わからないのです

私は、実母が嫌いでした。いつもグチグチいっていて、被害妄想の人でした
娘に言われ気づきました

私も実母と同じ事こどもにぐちぐち小言ばかり言ってほめたり勇気づけたりしてこない心の交流のない母親だったこと。それに気づき絶望しました
3年前は、絶望が最期じゃない、これから人生の大どんでん返しが、あって幸せになれるかもしれないとおもえましたが、今は、もう、思えなくなりました。なんでいままで気づかず生きてしまったのだろう。死にたいと思ってしまう
もう、過去に戻れないし娘が、そんなに私を憎んでいたなんて。

娘のメンタルも心配
二人でカウンセリング受けてくれないか頼みましたが返事無し

女性

2022年3月14日

64歳

女性

福士 夢乃

カウンセラー

福士 夢乃

(家庭悩み解決実績件数1000件以上)

・塾経営(学力アップ、進路指導)

・家庭教師(学力アップ、親子メンタルケア、進路指導、学校提案)

・心理カウンセラー(親子の言葉がけ方法、タイミング等)

・夫婦関係修正カウンセラー(誤解解消、共存感謝)

・不登校生の学力とメンタルケア(再登校、進路提案)

・発達障害の明るい未来アドバイス(得意分野発見、自立支援)

・家庭内暴力(親御さんの子育て見直し)

☆ご家庭内での問題原因は、

1番目:無意識化で子供の心の縛り感、義務感、いいなり感。

2番目:親が実現出来なかったことをお子さんに押し付けている。

3番目:子供は、親の云う事を聞いていれば間違いないという勘違い感。

Amazon私書籍出版の『生きるという意味』に詳しく書いてありますが、
子供は、親の思い通りにはいかないという事です。

何故ならば、そこにお互いの人生の学びが有るからです。

【資格】
・高校教諭
・『ハーブコーデネーター』
・『上級心理カウンセラー』
・『メンタル心理カウンセラー』
・『ヒプノセラピーマスター』
・『自律神経調整整体』

恋愛相談員の回答

勘違いをしています

初めまして、家庭問題解決カウンセラーの福士夢乃です。

やっこさん、勘違いしていますよ。
これからだって、やり直しはいくらでもききます。
親子、特に母娘関係は、接し方次第で素敵な関係になります。

結論から申し上げます。
第一にやっこさんの今までのお母さまとの接し方を全て、せきららに娘さんに話す、
そのうえで、本当の愛情のかけ方がやっこさん自身分からなかったことに関して娘さんに素直に謝ること。

第二に、向き合い方を娘さんに肯定的に聴くことです。
どうすればいいのか?を最後まで耳を傾ける事です。

親子とは、親も子供から学び、子供も親から学び、お互いが学び合う存在だと認識する事です。

第三に私を選んで生まれて来たことに娘さんに感謝の言葉を心を込めて伝える事です。

この真実、本音の向き合って話し合う事で、今までの溝が少しづつ埋まり始めます。

是非、実行してみて下さいね

お幸せになることを心より願っています。

回答した恋愛相談員

福士 夢乃

退席中

メール相談受付中

カウンセラー

福士 夢乃

相談件数:664件 口コミ:4

電話相談: 187円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,850円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)