お試し無料相談

相手の気持ち

はじめまして。
陸と申します。

先月下旬にマッチングアプリで出会った女性がいて、その方と初デートで食事に先日行きました。

食事中ではお互い質問しあい、その中で意外な共通点や似てる部分もあり話が盛り上がりました。

デート後に女性の方から『楽しかった』等のメッセージが送られ僕の方からも楽しかったお礼と、また会いたいと送った所、相手の方からも『また会いたいです』と送られてきました。またLINE交換も快くしてくれました。

次のデートは相手の方から14.15なら仕事休みとの事で14日に会うことにしました。

今の所は毎日LINEにて(1日2往復程度)質問しあったり女性のほうから『明日仕事?』や『明日何するの?』『今日何してた?』等のメッセージが送られてきます。これはどのような心理なのでしょうか。普通に返して良いのでしょうか?また聞き返した方が良いのでしょうか。

またLINE交換後女性のほうからタメ口に切り替わり、行きたい場所も教えてくれました。

ここなんかどう?と提案すると『行ってみたい』と好印象な返信が多いです。

大まかなデートプランを送ったところ『大賛成、フラフラしながら考えるのもあり』と送られてきました。

積極的?な女性とお付き合いしたことがなかったのでどのように接していいのかわからなくなっています。

完全に脈ありなのでしょうか。

こちらも積極的に行っていいのでしょうか。

このままお付き合いできたら良いなと思っているので客観的なアドバイス等頂けたらなと思います。

男性

2022年2月8日

26歳

男性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

お相手の心理的背景

お相手の方と共通性や類似性が会話で確認できておりますので、親近感を感じて親密な関係になりやすい状況ですね。「

楽しかった」という相手の情緒的な感想対して、次のステップに行くような言葉がけをしておられるので、相手の方からすると、りくさんも積極的な方であると感じ取られたものと思われます。

毎日のやり取りで、「今とこれから」を聞いて来られるということですが、2点ほど考えられます。

先ずは、毎日誰とどこで何をしているのか?という監視的な眼で他にアプリで知り合った人と交際がないか確認しているものと思われます。
次に、「今何しているのか」を知ることで、離れていても身近に感じたいというのもあるかと思われます。
明日の行動予定を知ることで、次の日に今頃これしてるんだろうな・・と想像することで、これもまた身近に感じる事が出来るでしょう。

こうした2点の視点で考えますと、いつも一緒に居たいような寂しがりな方かも知れません。

普通に細かく返事をしても良いですし、相手に同じような質問を聞き返すこともよいと思われます。
何故なら上記2点を踏まえますと、お互いに何をしているのかを把握して、共通な意識が持てるという事は好意を持つ人であれば、それは嬉しい事でもありますし、知ることで安心も出来るからです。

相手から興味や関心があるというように思われることは、人として好意があると受け止める心理があります。

タメ口になってきたのも、親近感を感じたいからであるものと思われます。

「ここなんかどう?」に対して、「行ってみたい」という返事であることは、提案に対して受け入れているという内容になりますので、互いの関係を深めたいとする意図が見えますし、「大まか」に対して、「具体的でなくてもいいよ」という内容の返事である思われますが、お相手の方はりくさんの考え方に肯定的な言葉をあげておられます。

これは、許容範囲を広げてりくさんを受け入れたいとするお相手の配慮が見える返事と思われます。

お相手の方は、りくさんのとの関係を良好にしようとする態度がたくさんありますので、りくさんもお相手の方と同じように、興味関心を抱きながら肯定してあげ、承認してあげられると共通性やる類似性が更に強くなり、親密関係になりやすくなりますので、そうした接し方をされていかれるとよいと思われます。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7401件 口コミ:165

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)