お試し無料相談

微妙になってしまった彼との今後について相談したい

遠距離で付き合っている3個下の彼氏がいます。もうすぐで4ヶ月になる所です。

3ヶ月目でやっとお互いに会うことができて、とても楽しくて嬉しくてこのまま続くと思っていました。

しかし、最近好きなどそういうことを言ってくれなくて勝手に私が不安に感じてその事を彼氏な言ってしまいました。
毎日連絡もとってくれて何も心配することなんてないはずなのに…

そこから彼氏はそうさせてしまった自分が悪いと…自分を責めてしまい別れた方がいいのではないかと私に伝えてきました。

でも悪いのは彼氏ではなく、彼をちゃんと信じてあげられてなかった私です。

お互いに好きなのに微妙な感じになっています。私のせいとはいえ別れたくはありません。彼にも彼は悪くないと伝えていますが、お互いに自分が悪いと自分達を攻めるばかりで…解決方法が見つかりません

女性

2021年10月18日

23歳

女性

貴井 杏カウンセラーの回答

Sa.様初めまして、ご相談内容拝見させて頂きました。
遠距離で付き合っている彼について詳細を教えて頂きまして有難う御座います。

もうすぐで4ヶ月、お互いに会うことができたのが3か月目とのことですので、まだまだこれから楽しいこともそうでないようなことも色々なことがある予感がしますね。
この彼とのことで不安になってしまっているようですが、きっと大丈夫です、私と一緒に考えていきましょうね。

最近、好きという言葉をあまり伝えてくれなくなった彼にSa.様が不安に感じてしまったとのことですね。
男性は恋愛をすると、狩猟本能によるものも大きく働く為、意中の女性を手に入れるまでは勢いよく頑張るところがあります。なので、この時期の男性は歯の浮くようなセリフを言ってくれたりもするものです。

その後、無事Sa.様とお付き合いをし関係が落ち着いてきたことにより、そういった狩猟本能による熱が次第にトーンダウンしてきたことで、もともとそんなに情熱的に『好き』という言葉を口にしなかった彼本来の姿に戻っていると捉えたほうがいいかもしれません。これが通常モードの彼だと捉えるようにしましょうね。

女性は、男性が落ち着いた頃ぐらいから今後の2人の在り方について考えていくようになります。
この時期に別れてしまうことも多いのですが、ここを2人で乗り越えることができれば、より一層彼との絆も深まります。
ですから今は2人にとって一緒に乗り越える最初の試練のようなものだと思ってくださいね。

男性と女性の違いで、他に挙げられるのが男性はシングルタスクの方が多いということです。
物事に対して優先順位を付けていることが多いので、彼の中の優先順位が、付き合いたての頃1番であったSa.様の存在が今は仕事が1番、2番がSa.様になっていたりする場合が考えられると思います。これも自然にそうなるもので、彼が考えて順序を付けている訳ではないです。

女性側からすると、以前よりも冷めたように感じられるのかもしれませんが、それは男性と女性の違いによるものも大きいですし、彼にも色々と事情があるんだぐらいに捉えるようにして、それについて、あまり深く考え込みすぎないようにしましょう。

さて、男性が1番苦手なこと、Sa.様それは何だと思いますか?

実はそれは責められることなんですね。

男性は女性と違い感情のやり取りが苦手な場合も多く、個人差はありますがデリケートなところがあります。
我慢した感情を一気に吐き出すようなことをしてしまうと、責められたと受け取ってしまうことがありますので、今後は注意していきましょう。

今回Sa.様が彼への不満や不安をぶつけたことで、彼のほうは責められているように受け取ってしまった可能性があると思いますので、彼への伝え方を変えていきましょうね。

今回のことで彼は自分を責めたとのこと、本当にSa.様のことを想ってくれているんだなと感じましたよ。
ですから、もっともっとこの彼との関係に自信を持ってくださいね。
別れたほうがいいのではと言ったのは 、彼も戸惑っているだけですから、それにSa.様が動じてはいけませんよ。
彼を信じてあげられなかったことが悪いと気付いているのであれば、今後は彼を信じ、明るく前向きにいましょう。

でも毎日連絡もとってくれて何も心配することなんてないはずだったと気付いたSa.様は本当に偉いです。
今後はそういった彼の心を温める言葉を彼に伝えていきましょうね。

今回のことはどちらも悪くはないですし、今微妙な感じになっているのは話し合いで解決できますから安心してくださいね。
別れたくないお気持ちも沢山沢山伝わりましたよ。

まずは彼に『重い話じゃないから15分くらい落ち着いて話したい』と伝えてみましょう。
重くならないように、『会ってでもいいし電話でもいいよ』と伝えましょう。

それからこんなふうに話してみては如何でしょうか。
『こんなふうになってみて初めて分かったことなんだけど、会えなくて貴方を想っている時間も会って楽しく過ごしたことも本当に今まで幸せだったんだって気付いたよ。毎日連絡もとってくれて大切にしてくれて有難う。この前は、私の弱いところが出てしまったことで、貴方を責めるような感じになってしまってごめんね、でもこれから貴方と楽しく一緒にいたいから、また不安になったとしても落ち着いて自分の心のなかを整理できるように心がけるね。これからも楽しい事いっぱいしようね』

こんな感じで彼に伝えてみたら、きっと彼の心も温まって、もう一度Sa.様との関係を取り戻したいと思えるのではないでしょうか。

今後も明るく可愛らしいSa.様で彼と幸せな日々を過ごしていけるよう、私からまた具体的なアドバイスもさせて頂ければと思います、何かご不安なことがありましたら、いつでもお気軽にお声掛けくださいね。

回答したカウンセラー

貴井 杏

退席中

予約可

貴井 杏

相談件数:398件 口コミ:48

電話相談: 209円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら