お試し無料相談

曖昧な関係の彼ともう一度やり直したい

やる事は恋人と変わらないけど、付き合ってない関係の彼がいました。

その彼が信じられず一度離れようとしましたが、離れられませんでした。(仕事が忙しく返信などがかなり遅くなっていました)
ですが、一度離れようとした態度で彼は私にはもう興味がなくなってしまったらしく、恋愛感情を持てないと言われてしまいました。
彼を支えたい、反省している、大好き等伝えましたが、もう戻る事はない、俺は次に行きたい、離れられて考えなくていい開放感を感じた等も言われてしまいました。

お互い話し合い、さよならをしてしまいましたが私は大好きです。
何ヶ月程待てば嫌なイメージなどは消え去るものでしょうか?

よろしくお願いします。

女性

2021年9月22日

23歳

女性

貴井 杏カウンセラーの回答

さとう様初めまして、ご相談内容拝見させて頂きました。

私もさとう様のように悲しい恋愛を過去に沢山経験してきました。
そのなかで自分なりに得たこと、恋愛を長続きさせる為に重要なことの1つに男性との信頼関係の構築があると思っています。

男性の場合の恋愛感情は狩猟本能のよるものが大きく、好みの女性が目の前に現れると追いかけて手に入れたいという気持ちが燃え上がりやすいのですが、関係を手に入れたあとは、それが徐々に落ち着いていく傾向にあります。

さとう様の彼の場合も最初のうち、さとう様に対して手に入れたい一心でアプローチしていたけれど、もう手に入ってしまったので、追いかけたい気持ち=恋愛感情がもう持てないと言っているのではないでしょうか。

男性の熱烈アプローチに流されてしまって体の距離感を一気に縮めてしまうと、男性の狩猟本能が落ち着いたときに相手の女性に対する興味が失われている場合は、その男性と心の距離感を縮めるのが難しいことが多いです。

そのようなことで悩まない為にも今後男性とお付き合いをするときは焦って相手との関係を一気に深めようとしすぎないことが大切です。
体の関係もすぐには持たないように気をつけましょう。

さとう様から頂いた文章に、『現在の彼とはやることは変わらないけど、付き合っていない関係』とありましたので、信頼関係を構築する前に体の関係があり、今すぐどうにかするというのは難しいかもしれません。

また彼が信じられず、一度離れようしたとのことですが、その時何が原因で彼と離れたいと感じましたか?
離れたいのに離れられないと感じたのであれば、それはさとう様の自信のなさからくる男性に対する依存があるかもしれません。
もし、その場合はもう少し自分自身を客観的に見つめ直す時間も必要かもしれません。

さとう様がご自身のお気持ちに素直になれなかったり、感じたことを相手にうまく伝えられない等のコミュニケーションの問題を抱えている場合、そういった点を今後改善したほうが異性とのお付き合いは上手くいくように思います。
すぐに男性と体の関係を持ってしまう原因にさとう様ご自身がコミュニケーション能力に自信がないからということはないでしょうか?

すぐに体の距離感を縮めようとしてくる男性の多くにもともと感情のやり取りが苦手というケースもあります。
そういった異性からのアプローチに対して戸惑ってしまうようであれば、今後コミュニケーション能力を上げる為の工夫をしていくといいのかもしれません。

さとう様から『何ヶ月待てば嫌なイメージは消え去るものでしょうか?』とご質問頂きましたので、きっと彼との出会い直しを検討されているのだと感じましたが如何でしょうか?

さとう様は本当に彼のことが大好きなんですね。

出会い直しに大切なのは時間を置くことだけではなくてご自身も変わることです。
何らかのきっかけがあってお別れしているので、その原因を取り除かなければ復縁できたとしても、また同じようなことで躓いて しまうからなんですね。

きっと1か月ではさとう様も変われないと思います。
まずは3か月我慢して彼としっかり距離を取ってみましょう。

そしてその間にご自身を見つめ直して、この恋愛で学んで感じたこと、学んだことを一度ご自分のなかで纏めてみましょう。
それができたら改善すると良い点を検討し実際に変わる為に行動していきましょう。

距離を置いたあとの出会い直しについては、信頼関係を構築しやすくするデートの仕方や服装、髪型まで私からお伝えしたいことが沢山あります。

まずそこまで頑張ることが出来たら今後どう彼と接していくかについては、またご相談頂ければと思います。

回答したカウンセラー

貴井 杏

退席中

予約可

貴井 杏

相談件数:261件 口コミ:30

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら