お試し無料相談

遠距離恋愛についてのご相談

僕XX県に住んでいます。

2019年11月から京都で暮らしている彼女と付き合い始めました(当時高校生)。
付き合い始めの頃は上手くいっていたのですが、最近は彼女からの好きという気持ちがあまり感じられなくなっています。LINEを送っても素っ気ない返信。電話してる時に大好きだよって伝えても、ありがとうやわかってるよという反応。
正直もう相手は冷めてるのかな?と思ってしまうことも多々あります。
相手からの連絡頻度もかなり減り、電話したいと言ってくることもほとんど無くなりました。

もう別れた方がいいんでしょうか…。
遠距離ってやっぱり上手くいかないものなんですかね…。不安で潰れそうです。助けてください。

男性

2021年9月22日

23歳

男性

貴井 杏カウンセラーの回答

のぶさん、初めまして。ご相談内容拝見させて頂きました。
のぶさんは今、彼女との遠距離恋愛において不安や焦りを感じていらっしゃるとのことですね。

遠距離恋愛が難しいと言われている原因として会う回数が物理的に制限されてしまうというのがあると思います。

相手との接触回数が多ければ多いほど親密になるというのはアメリカの心理学者が発表した心理効果で、単純接触効果と言います。
でも、それについて実は解決策があります。

誰かに恋をした時に会っていない間もずっとその人のことを考えてしまう、そんなことって恋愛をすると1度は皆さんが経験することだと思いますが、実はこの会っていない時に妄想することで脳内で単純接触効果を発生させることができるのです。

では会っていない時に彼女にのぶ様のことを妄想させるにはどうしたら良いでしょうか?

人は不確実な方が脳内に相手を登場させやすいという傾向にあります。

のぶさんは今、彼女を思う余り、好きという感情をストレートに彼女にぶつけすぎていませんか?

余りにもストレートな愛情表現を繰り返していると相手がそれに慣れてしまうし考えなくても気持ちが確認できてしまっているため、妄想させる隙を与えないことで逆効果になってしまっていると思うのです。

好きという感情は一緒にいない間にアップデートされるもの。
そう捉えるようにして会えないときはお互いの脳内で会うことができれば、例え遠距離であっても上手くお付き合いしていけるかもしれません。

のぶさんから頂いた文章のなかで不安というワードが気になったのですが、のぶさんは1人で過ごす時間を楽しめていますか?

人は自分の人脈の中で相対評価で恋愛対象を選んでいく傾向にあります。
遠距離恋愛の場合はお互いの人脈がそれぞれあって、それをお互いが把握しにくい為、常に自分を磨いていかないと知らない間にライバルが出現していたということにもなり兼ねません。

彼女から見てのぶさんがずっと魅力的であり続ける必要があるのです。

離れているから彼女の事が気になって仕方がない、付き合い始めの頃より彼女の気持ちが冷めている気がする、など彼女に振り回されてしまっていては、のぶさんの魅力や価値は彼女から見て下がる一方になってしまいます。

まずは1人の時間を充実させられるようになることが、今回のご相談内容の解決の糸口になるのではないでしょうか。

自分一人の時間を楽しめるようになると、相手に依存しなくなるので、今のような不安が軽減されていくように思います。インスタやツイッターなどで何か発信してみるのもいいかもしれません。

そして今後のお2人の遠距離恋愛をうまくいかせるために大切なこと、それは2人共通の目的を持つことだと思います。
いつまでに何をするかを決めることで、2人で障害を乗り越えるという意識を持つことができるからです。

遠距離恋愛であっても、2人で何かを成し遂げた、とか2人で乗り越えたという気持ちが2人の絆を深めるのです。

また今後は会う頻 度や連絡の頻度についても話し合っておけるといいですね。

遠距離恋愛を長続きさせるには『自分と向き合うメンタルの強さ』も重要です。

彼女だからというのではなく、のぶさんに価値があるから逢いたいと思われるようになれるよう、これから自分を磨き続ける努力をしていきましょう。
また何か分からないことや、不安に思うことがあれば、いつでもご相談くださいね。

回答したカウンセラー

貴井 杏

退席中

予約可

貴井 杏

相談件数:261件 口コミ:30

電話相談: 209円/1分

チャット相談: 198円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら