お試し無料相談

悪い噂を相談したら騒ぎになり、教えてくれた人は先に退職

部署異動前に「職場の人間関係が悪い」と異動先から私の部署の同僚に連絡があり、不安になって上司に相談したら大騒ぎになってしまいました。
連絡をしてきた方は辞めてしまい、私は異動で騒いだ人みたいになってしまって、異動先でも気まずい雰囲気になりました。

その直後結果を一度出したけれど、それ以降今までのやり方では結果が出ず、試行錯誤したけどダメで、退職勧奨で退職しました。
会社に扱いづらいと思われてしまったのか、
そんな大ごとになるとは思わなかったので安易に相談してしまったのが悪かったでしょうか。それとも私の適応能力が低いだけなんでしょうか。。

女性

2021年8月13日

30歳

女性

金城 哲夫カウンセラーの回答

「職場の人間関係が悪い」と聞いて、逆に事前情報を掴んでいたことで、
人間関係が悪くならない方法を対策としていろいろ考えることもできたと思います。

また、部署異動前から異動先の人間関係で気まずい思いをしたとしても、結果を一度は出しておりましたし、上司や先輩、同輩などに相談などして、「徹底したやる気」を見せていくことや、「積極的に自分から人に関わる」ことをすることで新しい部署内での付けられたイメージも変えられたかもしれませんし、可愛がられていたかもしれません。

辞めた方が、「小ばの人間関係が悪い」と言っただけで実際は違っていたかもしれません。
そうした関わり方を自分なりに構築していけばよかったのではないかと思います。

回答したカウンセラー

金城 哲夫

相談中

予約可

金城 哲夫

相談件数:1058件 口コミ:186

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら