お試し無料相談

復縁方法

知り合って1ヶ月、付き合ったのは2週間の元彼と復縁したいです。
彼とは遠距離で、初めて会った日に付き合ったのですが、彼から初めて会った日に付き合うのは今後のことを考えると続かないと思う、と言われ振られました。

別れてからずっと連絡をとってきましたが、最近になってそっけなくなってきているので、やめるべきか悩んでいます。
復縁方法と冷却期間が必要ならどれくらいか具体的なアドバイスがほしいです

女性

2021年5月28日

25歳

女性

金城 哲夫カウンセラーの回答

遠距離恋愛。知り合って1ヶ月。
2週間で別れる。
理由、「今後のことを考えると続かないと思う」
その後、まゆさんがずっと連絡をとる。
最近、彼はそっけなくなってきている。
ーーーーーーーーーーーーーー
復縁方法は、彼の言葉から紐解いて行きます。

「今後のことを考えると」今後のことをどんな風にイメージしたのか?
そのイメージから何らかの思考になったのだろうと思います。
どんな思考になったのか?
先ずは順序立てて彼に質問を行い、まゆさん自身が感情を切り離して、思考で整理していくことをお勧めします。

次に、「今後のこと」とは、彼の方の問題なのか?
それともまゆさんに問題があるのか?
更には2人の考え方の違いに問題があるのか?の確認が必要です。

また、二人で話し合いの中から何らかの価値観の違いを感じたのか?
その価値観の違いを感じたのであれば、それは何なのか?

「続かない」という結論を導き出した、その理由の根拠はなんであるのか?

これは、一番重要なところです。
恋愛に於ける付き合いは一人でするのではなく二人でするものです。

なのに、彼は自分の考えを押し通して一方的な別れ方をしていませんか?

彼に確認するとしたら、
一人で答えを出して、一方的に別れを通告してきたのはなぜなのか?
なぜ、二人の間で相談しなかったのか?
なぜ、まゆさんの気持ちを一番にしなかったのかということです。
独りよがりの恋しか出来ない男なのかという確認でもあります。
相手を大事にするということは、相手の気持ちに寄り添うことではないのか?
それが分からないほど愛情面で未熟なのか?
私を大事に思えないほどの何かを私がしたのか?
こうした深掘りした質問が必要と思われます。

冷却期間の必要性を感じたのは、まゆさんが彼にしつこく連絡しているから、「そっけなくなった」と考えているからではないでしょうか?

しかし、以上のような、意味のある質問をすることで、彼としても答えないといけなくなるようなオープンクエスチョンにもなっています。

これからは、二人で納得できるように話し合って、「今後のこと」を考えて答えを出して行こうという方向になれれば良いと思われます。「続かない」理由も二人で解決して行こう!と話を振ってあげれば何らかの変化を起こせるでしょう。
この先の細かいアドバイスは、また私の方にご相談ください。

回答したカウンセラー

金城 哲夫

相談中

予約可

金城 哲夫

相談件数:1058件 口コミ:186

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

お問い合わせはこちら