お試し無料相談

復縁方法

知り合って1ヶ月、付き合ったのは2週間の元彼と復縁したいです。
彼とは遠距離で、初めて会った日に付き合ったのですが、彼から初めて会った日に付き合うのは今後のことを考えると続かないと思う、と言われ振られました。

別れてからずっと連絡をとってきましたが、最近になってそっけなくなってきているので、やめるべきか悩んでいます。
復縁方法と冷却期間が必要ならどれくらいか具体的なアドバイスがほしいです

女性

2021年5月28日

25歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

復縁方法

遠距離恋愛。知り合って1ヶ月。
2週間で別れる。
理由、「今後のことを考えると続かないと思う」
その後、まゆさんがずっと連絡をとる。
最近、彼はそっけなくなってきている。
ーーーーーーーーーーーーーー
復縁方法は、彼の言葉から紐解いて行きます。

「今後のことを考えると」今後のことをどんな風にイメージしたのか?
そのイメージから何らかの思考になったのだろうと思います。
どんな思考になったのか?
先ずは順序立てて彼に質問を行い、まゆさん自身が感情を切り離して、思考で整理していくことをお勧めします。

次に、「今後のこと」とは、彼の方の問題なのか?
それともまゆさんに問題があるのか?
更には2人の考え方の違いに問題があるのか?の確認が必要です。

また、二人で話し合いの中から何らかの価値観の違いを感じたのか?
その価値観の違いを感じたのであれば、それは何なのか?

「続かない」という結論を導き出した、その理由の根拠はなんであるのか?

これは、一番重要なところです。
恋愛に於ける付き合いは一人でするのではなく二人でするものです。

なのに、彼は自分の考えを押し通して一方的な別れ方をしていませんか?

彼に確認するとしたら、
一人で答えを出して、一方的に別れを通告してきたのはなぜなのか?
なぜ、二人の間で相談しなかったのか?
なぜ、まゆさんの気持ちを一番にしなかったのかということです。
独りよがりの恋しか出来ない男なのかという確認でもあります。
相手を大事にするということは、相手の気持ちに寄り添うことではないのか?
それが分からないほど愛情面で未熟なのか?
私を大事に思えないほどの何かを私がしたのか?
こうした深掘りした質問が必要と思われます。

冷却期間の必要性を感じたのは、まゆさんが彼にしつこく連絡しているから、「そっけなくなった」と考えているからではないでしょうか?

しかし、以上のような、意味のある質問をすることで、彼としても答えないといけなくなるようなオープンクエスチョンにもなっています。

これからは、二人で納得できるように話し合って、「今後のこと」を考えて答えを出して行こうという方向になれれば良いと思われます。「続かない」理由も二人で解決して行こう!と話を振ってあげれば何らかの変化を起こせるでしょう。
この先の細かいアドバイスは、また私の方にご相談ください。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7154件 口コミ:149

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)