お試し無料相談

こんな彼を好きになる。

5年前に職場で出会い、そこから3年間同じ職場で働いていた2つ下の男性のことが好きです。

相手の方から好きになってくれて私も今までで1番好きになった人です。
2年前に男性は10年お付き合いをした彼女にプロポーズをしたけれどうまくいかなかったとのことでした。
そこから彼女とは距離があるようですが、今も別れておらず会おうと言われれば会っているようです。
私とはLINEもするし、たまに会っていました。10年付き合った彼女より好きになってしまいましたと言われました。

しかし彼女と別れるのは難しいと言われました。私の方から別れを電話で伝えましたが、彼女と別れてくれる期待をしてしまいます。
彼女と結婚することも難しいと言っていましたが結婚するんでしょうかね…。

女性

2021年9月22日

30歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

恋愛相談員の回答

みつきさんの苦しみからの改善方法

発生原因=「相手から告白」
気持ち=「出逢った男性の中で1番好きになる」
不満=「プロポーズを拒否された彼女と別れていない」
●困惑させる言葉=「10年付き合った彼女より好きと告白される」
●困惑の要因=「彼女と別れるのは難しいと言われる」
気持ちと決断=「別れを伝え自分から身を引く考えを伝える」
苦しみ部分=「彼女と別れてくれることを期待する」
●困惑させる要因=「彼女と結婚することも難しいと聞かされる」
想定している部分=「彼女と結婚するんでしょうかね?」

私なりに、ご相談内容を要約してみました。
告白され好きになったのに、彼女がいて二股状態であったこと。

これは、二股状態を辞められず、今の状況の理解をみつきさんに求めているように聞こえます。
更に、みつきさんの気持ちを利用し、彼女と埋まらない部分をみつきさんに求めているように感じます。
要するに、彼は、みつきさんを利用して、自分本位的な自己中心的に自己承認の欲求を満たしている状態です。
自分の欲求を満たすためだけに、みつきさんの苦しみや不安を取り除くことをしない彼です。
あまりにも身勝手で人の気持ちを分からないで、平気で傷付け、みつきさんを大切にしていない人だと思われます。
みつきさんとの関係も一番最初の彼からの、「好きと言う気持ちを抑えられない」から始まり、そして、「元カノへの気持ちも抑えられない」というように、自身に素直なんですが、例えると、欲しいものはお金が無くても窃盗を犯し、「お金ないけど、物凄く欲しいから取ってしまった」「それだけ欲しいと思う私の気持ちは、理解してくれますよね?」と非常識なことも普通に店員さんに言いそうな方のように思えます。

別れを決断するが、本音は、私に選んで欲しいという、みつきさんの本当に辛い苦しみが分かります。
本当にどうしようもない彼ですが、素直な方なのでみつきさんにも優しいのでしょうね。

もし、仮にですが、「綺麗サッパリ忘れる方法」があるとしたら興味ありますか?
あるようでしたら私に御指名下さい。
今の気持ちから一転して、サッパリ!「彼なんて必要ない!」という思考にさせる方法をお伝えし、そうなるまで見守ります。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7209件 口コミ:153

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)