お試し無料相談

こんな彼を好きになる。

5年前に職場で出会い、そこから3年間同じ職場で働いていた2つ下の男性のことが好きです。

相手の方から好きになってくれて私も今までで1番好きになった人です。
2年前に男性は10年お付き合いをした彼女にプロポーズをしたけれどうまくいかなかったとのことでした。
そこから彼女とは距離があるようですが、今も別れておらず会おうと言われれば会っているようです。
私とはLINEもするし、たまに会っていました。10年付き合った彼女より好きになってしまいましたと言われました。

しかし彼女と別れるのは難しいと言われました。私の方から別れを電話で伝えましたが、彼女と別れてくれる期待をしてしまいます。
彼女と結婚することも難しいと言っていましたが結婚するんでしょうかね…。

女性

2021年9月22日

30歳

女性

金城 哲夫カウンセラーの回答

発生原因=「相手から告白」
気持ち=「出逢った男性の中で1番好きになる」
不満=「プロポーズを拒否された彼女と別れていない」
●困惑させる言葉=「10年付き合った彼女より好きと告白される」
●困惑の要因=「彼女と別れるのは難しいと言われる」
気持ちと決断=「別れを伝え自分から身を引く考えを伝える」
苦しみ部分=「彼女と別れてくれることを期待する」
●困惑させる要因=「彼女と結婚することも難しいと聞かされる」
想定している部分=「彼女と結婚するんでしょうかね?」

私なりに、ご相談内容を要約してみました。
告白され好きになったのに、彼女がいて二股状態であったこと。

これは、二股状態を辞められず、今の状況の理解をみつきさんに求めているように聞こえます。
更に、みつきさんの気持ちを利用し、彼女と埋まらない部分をみつきさんに求めているように感じます。
要するに、彼は、みつきさんを利用して、自分本位的な自己中心的に自己承認の欲求を満たしている状態です。
自分の欲求を満たすためだけに、みつきさんの苦しみや不安を取り除くことをしない彼です。
あまりにも身勝手で人の気持ちを分からないで、平気で傷付け、みつきさんを大切にしていない人だと思われます。
みつきさんとの関係も一番最初の彼からの、「好きと言う気持ちを抑えられない」から始まり、そして、「元カノへの気持ちも抑えられない」というように、自身に素直なんですが、例えると、欲しいものはお金が無くても窃盗を犯し、「お金ないけど、物凄く欲しいから取ってしまった」「それだけ欲しいと思う私の気持ちは、理解してくれますよね?」と非常識なことも普通に店員さんに言いそうな方のように思えます。

別れを決断するが、本音は、私に選んで欲しいという、みつきさんの本当に辛い苦しみが分かります。
本当にどうしようもない彼ですが、素直な方なのでみつきさんにも優しいのでしょうね。

もし、仮にですが、「綺麗サッパリ忘れる方法」があるとしたら興味ありますか?
あるようでしたら私に御指名下さい。
今の気持ちから一転して、サッパリ!「彼なんて必要ない!」という思考にさせる方法をお伝えし、そうなるまで見守ります。

回答したカウンセラー

金城 哲夫

相談受付中

予約可

金城 哲夫

相談件数:1058件 口コミ:186

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

このカウンセラーの他の相談

お問い合わせはこちら