お試し無料相談

彼のけじめのつけ方に疑問!!

30代、彼はバツ1独身で同い年で職場で知り合いました。


最初彼は私が既婚者だということは知りませんでした。後から彼にも遠距離の彼女がいると告げられました。

私と彼は仕事で関わりが多くなり、お互い好意を持っていることがわかりました。
彼は付き合いたいと言ってきましたが、私は彼が彼女がいることが嫌で、別れないと無理と伝えました。
すると、しばらくして、彼女と別れてきた。正式に付き合ってほしいと言われました。

私は旦那とは既に気持ちが冷めていることは事前に伝えていました。
将来的には離婚して一緒になりたい、遊びではなく本気で付き合ってくれるなら、という約束をして付き合いました。

彼はただ体を求めてくるだけではなく、ごはんだけの日もあるし、お外デートもしたりしました。体の相性はかなりよく、最高でした。

しかし、そこから半年ほどお付き合いをした後、元カノが妊娠し、堕ろせないタイミングで連絡をしてきて、よりを戻さないかと言ってきたようです。元カノとは私と付き合ってからは一切会っておらず、私と付き合う前にできた子だということです。

ただ、けじめの為に籍を入れる。好きでもないから同居はしない。本音をいうと私とは別れたくない。好きなのは私だけ。これからも会いたい。元カノとは絶対に男女の仲にはならないと約束する。別れたくない。そう言われて心が揺れています。

不倫でしたが、今までのお付き合いでは彼からの愛情は感じており、また独占欲も強く嫉妬深い人でした。

いつかは彼と一緒になりたいという気持ちもまだ持っています。
彼は何度も元カノのことは好きでもないし興味もない、ただ責任をとるだけだからわかってほしいと言ってきます。


彼は割り切りたいのでしょうか?
付き合ってる時は本気で好きとも言ってたし旦那と同居してるのも辛いと言っていました。
回答よろしくお願い申し上げます。

女性

2021年4月30日

34歳

女性

金城 哲夫

カウンセラー

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオMC

恋愛相談員の回答

責任の取り方が無責任であることも話し合う

彼は、けじめの為に籍を入れるだけということを話しておられるようですが、彼のけじめのつけ方にこれから様々な問題に発展することが予測されます。
・元カノは本妻になる。
・生活費、養育費などで金銭的な問題が起きる。
・あなたとは婚姻関係が結ばれない状態になる。
・相手の本妻から正当な訴えを起こされる可能性がある。
・子供が生まれると気持ちが変わり本妻の方へ気持ちが行き、成就しないで別れることになる。
・その他、様々な負の要因がはらんでいます。
最悪の場合、あなたと不倫関係であり続けると、法的にも、精神的にも、肉体的にも彼から支援を受けてもらえないまま、都合のいい関係で扱われることであなたの人生を路頭に迷わせることになりかねないです。

けじめとしてのつけ方として、認知をして元カノとは別れ、養育費を払うなどのけじめのつけ方もあると思います。
また、元カノが彼と付き合いに中、もしくは別れて誰かと性行為をしている可能性もあります。その際はDNA鑑定も必要になるかもしれません。DNA鑑定次第では認知が出来ないということもあります。そうした場合、婚姻関係も結ぶことも、養育費を払う事態を避けられる場合もあります。

いずれにしても、彼のこうしたけじめのつけ方を話し合った方が良いと思われます。

回答した恋愛相談員

金城 哲夫

相談中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

金城 哲夫

相談件数:7580件 口コミ:175

電話相談: 242円/1分

チャット相談: 176円/1分

メール相談: 4,400円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)