お試し無料相談

彼を許せません

私は高校在学中から同じ高校だった教師と付き合っています。
誰にも言うなと言われています。私は彼のせいで大学受験に失敗したと思っています。

私は大学に行きたかったですが、金銭的に浪人は難しく専門学校に通うことになります。
彼は、私が塾に通っていたら僕が付いているから塾は行かなくても合格できると言われました。
彼を信じた私は、彼に好意を抱き、勉強を教えてもらうようになりました。そのうちに付き合いました。
最初は良かったのですが段々勉強を教えてくれなくなり、男女の行為を求めてきました。
私は行為を何度も拒み、受験が終わってからにしよう、今は勉強をしたいと提案しましたが、拒む度に怒鳴り私を脅すようになりました。
さらに結婚してくれないと死ぬと言うようになり、私は怖くて一線を越えました。誰にも相談できずにストレスで鬱状態でした。

また彼は他の生徒や元カノと比べ(勉強のことで)、耐えられなくなった私は別れたいと言ったところ悪かったと受験数日前になって必死に勉強を教えられました。
今更無理だと思った私は拘束されるくらいなら死にたいと泣きじゃくりました。すると彼はせめて受験当日は送迎をしたいと言うので承諾したら、
その時に勉強出来ないのはお前が悪いと言われました。本番前でさえ辛くなって泣いてしまいました。
結果は全落ちでした。もう嫌だと、彼に何度も別れを告げましたが、その度に自殺しようするため別れられません。

今は私に何でも言うことを聞くという誓約書を渡してきて、別れないでと懇願されます。
また、私には夢があり、この援助をするとも約束されました。大学受験の償いのつもりみたいですが。
彼はすでにその仕事につくための予備校費用を払っており、通って欲しいみたいです。ですが、私は別れたいです。どうしたら別れられるでしょうか。
私が一番悪いし受験に失敗したのも自己責任だとは思いますがどうしても彼を許すことができません。

女性

2021年3月24日

18歳

女性

逸見 チエコカウンセラーの回答

にょむさん、こんにちは。
ご相談拝見しました。にょむさんの、「彼を許すことができません」という気持ち、当然だと思います。
勉強を教えると約束したのに無理に一線を越えたこと、にょむさんの自信を喪失させるような言動をしたこと、自殺すると脅したり、よくわからない誓約書を作って脅しにょむさんを束縛すること、
どれかひとつを取っても、とんでもなく許せないことばかりです。

そして、彼は危険です。

彼は、にょむさんが若くてまだ世間をよく知らないと思い、甘く見てこのような行動に出ているところもあります。
大人が知ればただでは済まないことも自覚しているはずです。
だから秘密にしたがるのです。「にょむさんが悪い」ということにして。この思考回路も未熟かつ危険です。

また、予備校費用ですが、「彼が彼の希望で勝手に払い込んだ」ものですので、にょむさんに一切責任は
ないことをご理解ください。「私のせいでお金を遣わせた」思わないようにしてくださいね。彼の作戦のひとつです。

そして、いちばんお伝えしたいことはここからです。

・受験に失敗してしまったことは確かに大変に残念なことですが、これから就職→再受験するなど、
いくらでもやり直しができることです。人生はこれからです。大丈夫です。
・でも、彼と離れることができないと、受験どころかにょむさんの〝人生〟が台無しになってしまう
可能性があります。彼に依存されている限り、高確率で人生をめちゃくちゃにされるでしょう。
現在、にょむさんは大変危険な状態にあるといっていいと思います。

ここからが重要です。
どのように彼と離れるかですが、慎重に、安全に、未練なく離れてもらわないとなりません。
こまめに相談しながら、うまくやる必要があります。
にょむさんの安全がいちばんの最優先事項です。
まずはにょむさんの健全で自由な生活を取り戻すことが急務です。

お母さんやお父さんに、彼にされたことを全部でなくていいので、話せませんか?
話せない場合は、お友だちのお母さんでもかまいません。

彼と離れて安全な生活を手に入れてから、やはり許せなければ彼を訴えることもできます。

にょむさんの未来のために、今できることをやっていきましょう。

回答したカウンセラー

逸見 チエコ

退席中

逸見 チエコ

相談件数:218件 口コミ:66

電話相談: 176円/1分

チャット相談:

メール相談: 3,300円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

お問い合わせはこちら