お試し無料相談

婚活で出会った人と同棲。でも別れを切り出されて…

結婚相談所で出会った方と同棲してるんですが(あまり好きではなかったが結構強引に引っ張られた感じで)、
結婚を約束してマンションを借りて引越したのに、10日で結婚できないこの先も変わらないと言われました。
私も変わってる方ですが、お相手の方もあまりにも無責任なんじゃないかとも思います。何がしたかったんだろうと。

その当時は29歳、相手は39歳、今は別れているのに同棲が続いていて30歳になってしまいました。
ずるずると同棲してる理由は引越し資金問題です。
相手に出してもらうわけもいかず、恥ずかしながら貯金がないので出て行くことができません。
引越しできたとして、また婚活を始めるべきなのか。私はその時一体何歳なのか。焦りと不安がつのります。
高いお金を払って結婚相談所まで利用して10歳年上と付き合ったのにそこで結婚できなかった
30女というレッテルを貼られてしまうことが辛いです。

そこはプライドを捨てるべきかとも思いますが、この先この方とは結婚できる気がしないので、
この中途半端な状況を抜け出すいい方法はありますか、なるべく常識な範囲で。。

女性

2021年2月24日

30歳

女性

小室 友里

カウンセラー

小室 友里

  • 心理カウンセラー
  • メンタルトレーナー

一般社団法人ハラスメント対策優良企業認定協会理事/日本ラブセービング協会 名誉ラブセイバー/日本性科学会正会員
心理カウンセラー/メンタルトレーナー/四柱推命鑑定士/USPプロファイラー
一般社団法人恋愛スキル協会Licomo 元理事/


ハラスメントからセックスレスまで、男女間のミスコミュニケーションを改善する専門家。

講演会やセミナーで社会問題となっているセクハラ問題に新しい視点で解決方法を提示。
その話は社内におけるセクハラ問題だけでなく、夫婦円満、恋愛成就、デート攻略から夜の夫婦生活まで、
男女コミュニケーションの真髄に至り、経営者から婚活中の方まで幅広い層に支持を得る。
全国商工会、ロータリクラブ、一般企業にて登壇100回以上、参加者は延べ5,000人以上。

カウンセリングではパートナーシップ間のカップルカウンセリングも得意としている。

1996〜99年までの3年間、AV業界で活動。
作品総売上げは100万枚以上、経済効果は60億円ともいわれる。

2022年5月に成立した「AV被害者防止救済法」骨子案に際し
国会議員に対して意見陳情した。

恋愛相談員の回答

その結婚は誰のためでしょうか?今一度考えてみませんか?

「結婚できなかった30女というレッテルを貼られてしまうことが辛い」のですね…。
お気持ちお察しいたします。

私は婚活事業者と組んで「婚活希望者のための性教育講座」を持っておりますが
受講生のほとんどは40代近い方々です。
それも、恋愛経験がゼロに近いです。
セックスもしたことがない、という方も中には多くいらっしゃいます。

それほど、近年の恋愛は高年齢化しているのです。

晩婚化が進み、離婚率は3人に1人。
仕事が4年で1回転職する時代ならば
結婚も何年かに1度はパートナーチェンジするような時代がくるのかもしれません。

ですので、世間一般的に結婚できなかった30女というレッテルを貼られてしまうことは
まずないとお考えください。どうぞご安心くださいね。

それでもレッテルを貼ってくるのであれは、あなたに過大な期待を寄せる親族や家族、ご両親。
そして、最も近しい存在である…あなた自身です。

今一度考えてみてください。
なぜあなたは30才で結婚しなければならないと考えているのでしょうか。

その答えが「周りが結婚しているから…」と感じているなら
あなたの思考の軸は、周囲の人の同調になります。

その答えが「親の期待を裏切れない…」と感じているなら
あなたの思考の軸は、ご両親への体裁になります。

いづれにしても、その答えが「あなた中心の軸」でなければ
この先婚活を再開したとしても、辛いものになるのではないでしょうか。
そして、様々な場面で、周囲やご両親からご自身がどう見られるか?
悩み続けてしまうのではないでしょうか。

大切なことなので、今一度。
なぜあなたは30才で結婚しなければならないと考えているのでしょうか。

他の誰かではない、あなたの軸で、答えを探してみてくださいね。

ちなみに。
引っ越し費用は請求できるかもしれません。
婚約や内縁関係といえるなら、慰謝料請求できる可能性があります。

内縁関係が認められるなら慰謝料請求できるようです。
夫婦同然の生活実態があったといえるかを検討する必要があります。

回答した恋愛相談員

小室 友里

退席中

予約可

メール相談受付中

カウンセラー

小室 友里

相談件数:388件 口コミ:23

電話相談: 330円/1分

チャット相談: 319円/1分

メール相談: 8,800円/1通

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)