約10年間、体調を崩すたび痛みや苦しみに耐えてきたのですね。
高校生くらいからふらつき、頭痛、全身のだるさ、微熱、吐き気、嘔吐、疲労感など体調不良になることが多くなりました。すぐ風邪も引きます。
その当時は起立性調節障害と診断されました。台風の前や雨の前日などにもひどくなります。日常生活ができないほどに。ただ調子がいい時もあります。
でも何かをしたくても動けない力が入らない、痛い…その繰り返しです。予定していたこともままならない。楽しみにしていたことも体調不良でできなくなることも多々。そんな自分に嫌気がさします。痛かったりすると死にたくなります。薬を飲んでも治りません。病院に行ってもよくなりません。
起立性調節障害に詳しい先生のところにも行きました。頭痛外来にもいきました。この10年ほど色々な病院に行きました。ですが、改善は見られませんでした。苦しみに耐えるしかできなくて疲れました。
頭が痛くなると死にたくなります。どうしたらいいのでしょうか。具合が悪くない時は死にたくはなりません。
でも体調を崩すたびにしんどいです
こんな苦しいならこんな体いらないと思うほどに…なんでこの体はこんなにカスなんだって思います。
(ニックネーム: ちょこ)
2020年6月11日
28歳
女性
- 公認心理師
- 産業カウンセラー
経歴
政経学部経済学科卒業後、建設資材メーカーの総合職にて7年間勤務
結婚後、編入学にて教養学部(心理学を専攻)を卒業。
●教育関係の相談員、スクールカウンセラー(現職)
※10年間での保護者への面談対応は約4000件
※教職員向け教育相談研修
※児童・生徒向け「メンタルヘルス講話」「中一ギャップ講話」など随時対応
●教養施設での心理カウンセラーとしてカウンセリング面談を中心にサポート支援(現職)
●公的機関への「メンタルヘルス」・「パワーハラスメント」等 研修講師経験有
●15年間での対面カウンセリング件数は5000件以上、現在も活動中
●15年間公的機関での電話相談(メール相談)にも従事
●電話カウンセリング件数は、7000件以上(公的機関・エキサイト合計)現在も更新中
加入学会・協会
●日本公認心理師協会
●日本産業カウンセラー協会
●日本カウンセリング学会
恋愛相談員の回答
あなたの人生はこれからです。まずは状態・状況の整理から。お手伝いします。
ご相談ありがとうございます。
カウンセラーの「じゅりあ」と申します。
よろしくお願いいたします。
10年くらい前(高校生くらい)から、ふらつき、頭痛、全身のだるさ、微熱、吐き気、嘔吐、疲労感など体調不良になることが多かったのですね。風邪もひきやすかったとのこと。
10年も改善が見られなかったのなら、今に至るまでどれほど苦しかったか、
一生懸命頑張って生きてこられたのですね。
あなたが高校生当時は、起立性調節障害と診断があったのですね。
しかし、起立性調節障害に詳しい先生や頭痛外来、などを中心に、色々な病院に行かれたとのこと。
メールでは他にどの診療科に行かれたかわかりかねますが、
今もなお、体調が悪化すると苦しい状態が続きどうしたらいいか、と悩んでいらっしゃるのですね。
一番辛い症状は、
① 頭の痛み
② 全身のだるさ(疲労感)
③ 台風の前や雨の前日などに不調が多く、日常生活ができないほど動けない状態になる。
④ 他、微熱、吐き気・嘔吐(頭痛の伴うものでしょうか)
上記に記した症状を考えると、沢山の病名に関連していると考えられます。
私はカウンセラーなので、診断はできませんが、
例えば、
●自律神経系、
●女性特有のホルモンバランス系、
●肩こり、腰痛などからくる血行不良も頭痛にはつながりますよね。
●その他、ご自身の持病や、家族に多い病気の系統なども参考になりますが、
起立性調節障害とは違う視点で考え、医療機関に行ってみるなら、
「総合診療科」のある病院を選ばれると良いのかな、とも考えます。
各診療科は、それぞれ専門医による診察になります。
「総合診療科」とは、内科系の病気を広く見ることができ、複数の病院、あるいは診療科へ通っているなら、一度相談してみると良いかと思います。
また、お電話でもお話をお聴きしながら医療機関以外での改善策を一緒に考えることもできます。
よかったら、是非お気軽にご相談ください。
ちょこさんの人生が前向きになり、体調が早く改善されることを、こちらからも応援しています。
回答した恋愛相談員
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です
新規会員登録この恋愛相談員の他の相談
-
2020年4月28日
20歳
女性
精神的に疲れ不安もある中で、彼とのことをどうしたらいい?
-
2020年4月7日
40歳
女性
不倫かもしれない、忘れられない人をどうしたらいい?