お試し無料相談

親との関係について

親について、よろしくお願いします。
親はとても過干渉で、私宛の郵便を勝手に開けたりします。また、親は寂しがるので、婚約者と結婚の話が出ても、話を進めるのがとても難しかったです。
それでも親が好きでしたので、また一緒に住みたいねと言っていた親と暮らすために実家に戻りました。

でも特に母がヒステリーで、怒ると物の扱いが激しくなったり、怒鳴ります。私は大きな物音や声に耐えられません。
母が癇癪持ちなのは前からで、それで大学からずっと離れて暮らしていました。

母が優しい時はあります。でも「私が死んだら」と死ぬ時の話をよくします。私は上京した時の解放感をよく覚えています。
それでも、母や父と一緒に暮らさないと親不孝だと思ってしまいます。私の親は毒親でしょうか。

女性

2020年5月1日

28歳

女性

渡辺 徳明

カウンセラー

渡辺 徳明

【経歴】
大学を卒業後、大手IT企業入社。心理学を通して人々の心のケア、
マネジメントをサポートして行こうと決断し18年勤めた会社を退職。
同時に、アメリカへ渡り実践心理学NLPのトレーナーとなる。
また、浄土宗の大本山清浄華院にて様々なカウンセリングの実践スキルを修得、研鑽し、
悩みを手放したい人たちに安心と希望をもたらすため、個人カウンセリングを行っている。
カウンセリングは2008年から行っており、心療内科でも4年程、カウンセリングの実績がある。
カウンセリング(個人面談)の実績は2500件以上。
一方で、「自分を変えたい」と思っている人々に望む変化をもたらすため、
某アカデミーなどでNLPの講師としても活躍している。
2021年には急性骨髄性白血病を発症。闘病生活を経て現在は活動を再開。

【関連する主な資格】
米国NLP協会認定トレーナー
浄土宗 大本山清浄華院認定セラピスト
浄土宗 大本山清浄華院認定カウンセラー
HIJ ファミリーコンステレーション(家族療法)トレーニング修了 
EFT-Japanプラクティショナー
JADP上級カウンセラー
TA101(交流分析)
その他

恋愛相談員の回答

親のものを背負いすぎないようにしたほうがよいと思います。

私個人的には「毒親」という「レッテル、ラベル」を貼ることはあまりお勧めしません。
レッテルを貼ってしまうとそのレッテルが存在そのものと重なって見えやすくなるので。

「毒親」という言葉はある特定の親の「状態」に対して、ある例えの上手な人がつけた”言葉(名詞)”であり、
正式な学術用語でもありませんし、ましてや親の名前や存在そのものではありません。
そして状態というものは変化するものです。

詳しくお話を伺ってみないとわかりませんが、
お母さまには心に何らかの苦しみ(怒り、悲しみなど)のようなものがあると想像できます。
その苦しみ、問題はあなたが作ったものではなく、
お母さまの今までの歴史や、お母さま本人が選択してきた行動、
考え方などが複雑に影響しあってできたものではないでしょうか?

それはお母さまのものであり、あなたのものではありません。
あなたが詫びたり罪悪感を感じたところでお母さんの心が解き放たれるわけでもありません。
親の感情、問題、何かしらもっているもの、
その責任をその子供が背負うことは荷が重すぎて持ちきれません。

また、ご自身も経験があるかもしれませんが、
人は本心とちがう行動をとったり、言葉を発したりすることが多々あります。
親も人であり、完璧な人は人いません。
そして、親の期待に応えたい気持ちと、
自分の自由に生きたい気持ちとの間で迷うことは
多くの子らが体験しますが、
あなたのいきたい道をあなたが選んでいくことがよいのではないだろうか?
と私は考えます。

それがどちらの方向かはわかりませんし、
その両方を満たす方向、
あるいはそのどちらでもない方向もあるのかもしれません。

もちろん、親と一緒に暮らさなくても親不孝ではありません。
いずれにせよ、あなたが自分で選んだことがあなたにとって正しいことだと思います。

回答した恋愛相談員

渡辺 徳明

退席中

予約可

カウンセラー

渡辺 徳明

相談件数:1101件 口コミ:11

電話相談: 220円/1分

チャット相談:

メール相談:

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、恋愛相談員が文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

お試し無料相談をお申込みするには会員登録(無料)が必要です

新規会員登録

この恋愛相談員の他の相談

お問い合わせ

03-6625-8229(10時~翌2時)

メールでのお問い合わせ(24時間)